self-satisfaction
DiaryINDEX|past|will
オリンピックも終わりましたね。 米国歌を N’SYNC が歌ってた。 アイドルなんだけど、歌、上手いっス。
最近、思ってたこと、書いてみようかな。
ちょっと前なんだけど、ダンナに言われたんだけど。 私って、日記には好き放題書いてるけど、よそ様のHPへの 掲示板のカキコが出来なくて。なんていうのかなぁ、気が小さいし。 カキコのあとで、ヘンなふうな意味にとられなかったかなぁと思ったり、 細々と思い出してすごく後悔したりしちゃうんですよね。 夜寝るときとかに思い出すと、寝られなくなる。 私の一言でなんか不穏なことになりゃあしないか。 相手の人はレスをつけにくいんじゃないか、なんてね。 そんな漠然とした不安があって、特にアクセスの多いサイトなんかでは ほとんどカキコしなかったり。いろんな人の目に晒されるのかと思うと 気持ちがすくんだりしてさ、ほんと、小心者なのだ。 でね、ダンナは、私の詩のよさをなんだかかってくれてて、 もっと投稿とかして積極的にしていかんとー、と言ってくれてたりするんですけど、 自分では本当に自信がなくて、ネットでは私なんかよりすごい表現が出来たり たくさんの人の心をつかめる詩を書く人とかいて、 そんな人の中に出ていけるわけないじゃん、とかってずっと思ってたりしたんですよ。 でもね、ダンナに 「あんたひとりがどんなこと書いたからって、相手の人や他の人があれこれ 気にするわけないじゃん。自分がこんなこと書いたら、 って気にしてるほうが自意識過剰じゃないか。 あんたがなんか言ったからって、そんなに影響があるわけないじゃんか。」 と、そんな意味のことを言われたんですよ。 そうかぁ、と思ってね。そうだよなあ、と思ってね。 なんか自分がいかにもだいそれたことしてるようなふうに思うことこそ、 自意識過剰なのかなあと、思い始めたんですよね。 私にしたって、どんなコトでも自分の掲示板にカキコがあればすごく嬉しいし、 感謝の気持ちでいっぱいなんだし。 だから最近は、自分としてはちょっとだけ勇気を出して、 あちこちにカキコにいってるわけなんです。詩の投稿も少しずつしていたり。 投稿した詩が、煮るなり焼くなりされるのは、もう私的にはぜんぜんOKなんですけど、 ネットはじめた頃は批評でバサバサ斬られるかと思うと、ちょっと切なくなったりもしたけど、 今はもう、自分の詩をこれでもかっ、ってほどに刻まれてもいいかなぁと思ってたりもします。 って、まあ、とにかくカキコの話なんですけど、 だから最近はちょっとだけ、積極的にがんばっていたりします。 初訪問とかアクセスのすごいサイトとか、まだ本当はカキコするたびにドキドキなんだけど、 でも、誰でも最初は初心者なのだからと言い聞かせつつ、 自分のペースでちょっとずつ、世界を広げていけたらいいなぁと思っていたりします。
そのうち、こんな初々しいことも書いてたのね、なぁーんて 図々しくなった私が読んでいたりするような、 そんな日がくるといいなぁと、思ったり思わなかったり。
でも、小心者の性格は、変わりそうにないけどね。へへ。
おやすみ。
|