甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2007年10月04日(木) 災害時に思うこと

ジロ家の町会ではやっとやっと災害時の近隣助け合いに取り掛かりました。
今日は回覧板が回って来て、助けを求める側と助ける側のアンケート調査が
実施されました。
お年寄りの一人暮らしが増えてきたので、もっと早くに取り組んで欲しかったのに、、、、。

ジロ家は会社として、助ける側の希望を出しました。
梯子、ジャッキ、バール等、提供できる物をリストアップして報告しました。

「災害は忘れた頃にやってくる」そうなんですよね〜。

これに災害救助犬が地域に1頭加わると、心強いってものですよね。



このじっちゃんが、活躍できるようなら良いのですが、、、、。

愛玩犬として終わらず、能力を発揮できるワンコは沢山いると思うんですよね。
人間だけでなくワンコにもお仕事を与えるプロジェクトを立ち上げてみたら
災害時の様子も随分と変わるように思います。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加