甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEX|past|will
今日は先日もお知らせしたせともの市です。 寿堂さん前です。
涼しげな鮎のお菓子がショウウインドウを飾ってステキな事〜。
今年の一番乗りお客様はこの方。 朝、メールでいらっしゃると連絡が入りまして、暑い最中はるばるとお見えになりました。
さあて〜、何方でしょう?
お気に入りを並べて、あれもいいね〜、これもいいと見比べながら 何点か絞り込みました。 一番右の青磁の揃いはジロ母も心を動かされたのですが、すでに大物を 買ってしまい、諦めました。
お客様は昭和初期の器を揃えたせともの屋さんで、しばし止まられて吟味していらっしゃいます。 なかなか味わいのあるお皿や鉢など手に取ってご覧あそばしております。
パパさんと揃いのお皿をお探しのようで・・・・。
沖縄の焼き物を見つけました。 シーサーは迫力がありますね。
丸く囲ったところに素敵な素敵な赤絵の器があるのですが、お値段もそれなりなので、もう手持ち金も無くなったジロ母は後ろ髪引かれながら 去ったのです。 帰って仕事している最中も、器が脳裏をかすめてしかたありません。
お客様とはお昼をご一緒して、人形ギャラリーに立ち寄って暫し ゆったりしながら、人形や手作り袋物を見ました。 お客様はオババ様に小さな小銭入れをお土産に買って帰りたいと 仰っていました。 さて〜、本日のお客様は何方でしょう?
|