甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEX|past|will
今朝、氏神様の境内でくつろぐジローです。 ジローのことを日記に書くつもりでいたのですが、今日再びオレオレ詐欺の 電話がありましたので、そのことを書くことにしました。
前回は10月5日に次男に成りすまして掛かってきましたが、今日は長男の名前を名乗って同じように電話口で泣きながら名前を言いました。 ジロ母は前回で学習をしましたので、今日は冷静に
「声がちがうじゃない〜」
と言い返しました。すると、捨て台詞を言って勝手に切られてしまいました。約1ヶ月の間に2回も・・・、もしかして学校の名簿を見てかけているのではないかと思って 息子達の同級生の家数軒に電話を掛けてみました。 2人の方が電話が掛かってきて一人の方は警察が動いたと言ってその時のことを詳しく話してくださいました。 長男の同級生の親御さんの一人は、「家にも今日掛かってきたわよ」と 仰って今までに3回電話があったそうで、同じ声の人物なので今日は 「あのね、これで3回目だけれど もうやめてね」って言ったそうです。 相手は「3回目?」と不思議そうに語ってでブツブツ言いながら切った と言うことでした
ジロ母は警察に電話をして報告と次回また電話がかかった時の対策も 聞かせてもらいました。 警察の説明によると詐欺団は 家の家族構成、親の職業、住所など 調べ上げているので 挑発的なことや逆キレするようなことは 一切言わないようにとのことでした。 泥棒に入られた家もあるそうです。 話を聞いて恐くなってきましたよ・・・。 私は名簿のことも聞いたのですけれど、地域で数十件立て続けに電話が 架かることが多いと言ってましたので どこからか情報が流れているとのことです。
皆さんに用心していただく為に息子の同級生の家が遭ったある一件の オレオレ詐欺のことがあまりにも恐い手口でしたので、参考のために お話したいと思います。
<オレオレ詐欺恐喝編> その家は自営業です。 3人の男の子が居て、長男と次男は社会人 三男が大学生です。 三男に成りすまして「○○だけど、今事務所に連れてこられて・・・」 と言って泣きながら電話をしてきました。 事務所の人間に代わり電話口で 「山○組の松○だ。お宅の○○を可愛がってるよ」 とその筋の事務所に連れてきていることをほのめかし 息子が赤信号で止まらずに その筋の車に傷をつけたと話しました。 終始恐い話しかたで 息子の名前、生年月日を言って免許証を取り上げて 読み上げているかのように感じました。 お金を貰わないと息子は返せないどうしてくれると凄まれ、母親はパニックになりどう対応して良いか分からなくなってしまいました。 丁度、父親が仕事中だったので電話に代わってもらいその間に 家のすぐ裏にある警察署に連絡をしてすぐに刑事さんが飛んで来ました。 15分後に300万円を口座に振り込むように指示されたのを父親が 時間引き延ばしをして30分待ってくれるようにと頼んだら30分後に 振込み口座を指定する電話をすると言って切りました。 その間、大学生の息子に連絡が付かず大学に電話をして事情をはなして 呼び出しを頼みましたが、大学側は怪しんで拒否をしました。 仕方ないので警察から連絡をしてもらいようやく本人を呼び出してもらい 安全であることを確認し ここで初めて詐欺であることが分かりました。
30分後に電話が掛かってきました。 しかし、警察は出ないように指示をしました。 なぜかと言うと、捕まえてやりたいけれど相手は黒幕が居て組織で 行なっているのでパシリ程度の人間しか捕まえられないのと 被害に遭った 家族の安全の為に これ以上の関わりはしないほうが良いと言いました。 家の職業や子供のこともかなり調べ上げているので 注意をするように 言われて その後母親は精神的に不安定になり回復するのに時間がかかりました。
以上のことを参考までにと言って聞かせてくださいましたが 本当に 恐かったし 恐怖心が取れなくて寝ていてもちょっとした音で目が覚めて しまったと言っておられました。 悪質な奴がいます。どうぞ皆様もこういった電話がかかったら 充分気をつけて対応なさってください。
|