甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2004年03月20日(土) 桜前線停滞中

今朝は雨の中「ジロ家桜開花宣言」の調査にでかけました。メンバーは桜調査隊の運転担当のジロ父、カメラ及び目視観察員のジロ母キョロキョロ、クンクンの何にもせん隊のジローです。
さて、気象庁観察員が始めに行った「靖国神社」へ行くのが妥当と判断して
向かいました。

まだ、蕾はかたくわずかにほころんでいる程度。これでは気象庁も迷ったのが分かります。一分咲きと言ったところですね。

九段の田安門付近のお堀端は綺麗に開花していまして、三分咲きくらいでしょうか。雨のなか健気に咲いていました。

靖国通りの桜並木もまだまだです。

暮らしの器「花田」のウインドウには春の器がステキにならんでいます。

次に向かったのが四谷の土手。右にみえるのが「四谷双葉中高」左手に四谷の土手、こちらの桜は0、5分咲きで雨の中蕾をしっかり閉じていました。

ここは五番町です。左が「中華学校」今日は卒様式なのか台湾の旗が揚げられていました。この辺りは億ションと昔からいわれている高級マンションが建ち並んでいます。ジローと父ちゃんは億ションの前で待っています。

帰りは麹町から皇居前広場を通ってみました。桜田門もしっとりした風景でいいですね。しだれ柳も風にゆれていないので地味に立っていました。

皇居を過ぎて、「日本銀行」前で信号待ちをしている間ジローは日本の経済の行方を憂いているようにじーーっと日銀をみていました。

以上、本日の桜開花報告でした。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加