甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2004年03月10日(水) 関節ねずみ


ジローの「ねずみ」という病気は野球選手、ピッチャーによくおきる
病気です。
犬にも良くおきるそうです。
人間の場合は「離断性骨軟骨炎」という関節の病気をいいまして
関節の間に軟骨が頭を出してしまう症状のことです。

ジローは後ろ右足の関節に「関節ねずみ」が見えました。
出方がひどければひどい痛みも伴い手術をするそうですが、ジローの場合は
ぼーっとしている母の眼にはハッキリと見えないくらいの軽度でした。
獣医さんは、レントゲンをみると

「これは軽いから、安静にしていれば治る」

と仰いました。
「プロモーション700」という動物用健康補助食品を2ヶ月飲むことに。
標準組織をみると
「塩酸グルコサミン、ペプチドコラーゲン、バイオフラバノール、ビタミンC,システィン、マンガン、亜鉛」
が含まれて居ます。

ジローは嬉しいとき、人がきたときなど 良く二足立ちをするのと
ジャンプをします。年のわりにこういうところが元気なんだと
のん気に考えていましたが、あまり良くないことのようです。

今日はいつも行くお肉屋さんで骨をいただきました。
左が軟骨、右は背骨です。
軟骨は一本ずつちぎって生のままかじらせていますが、背骨は鋭い部分が
あるので圧力鍋で食べやすくして、おやつにしています。
コラーゲン摂取に励み、骨を丈夫に保ちたいと思う飼い主です


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加