2011年10月24日(月) |
引き籠もり道・3rdインパクト・巻の276 |
今日も朝から引き籠もり〜。
んではなく、壊れた冷蔵庫の出張修理見積もりを依頼していたんで自宅待機。
たぶんきっとおそらく「直すより買った方が安いですよ」って結果になるだろうってのは判っていたんですが。
とりあえず悪あがきで、電気屋さんを手配してみたんですが。
やはり、「最低でも8万円コースで、それだけ出しても確実に直るかどうかは判りません」との診断でした。
もへー。
冷蔵庫や洗濯機ってな所謂白物家電って。
半永久的に壊れないってな、終身雇用的家電ってなイメージを勝手に抱いていたんですけど。
ん〜。
昭和世代の製品は過剰品質で、ホント、壊れない・長持ちするってイメージだったんですが。
今の家電品は人間の寿命よりもはるかに短い、8〜10年程度が買い替え目安なんですと。
まぁ、道具なんだから壊れるのは仕方がないんですけども。
なんだかな〜。
そんな訳で、急遽冷蔵庫を購入することになりました。
どうせ老朽化で壊れるなら、昨年内に壊れていてくれたら。
けっこうな額のエコポイント補助が受けられたのに。
エコポイント政策が終わった後に壊れる辺りが、なんちゅうか本中華。
疫病神さんの呪いの恐ろしさなんでしょうw。
冷蔵庫を買い替えるにはタイミングを外したなぁ、と。
ナッカリしながら家電店を巡ってみることに。
うん、購入するのはネット通販でも良かったんですが。
冷蔵庫って家電に対しての知識が乏しかったんで。
大型家電店の販売員さんにレクチャーして貰って、それから吟味した方が良いな、と。
あまり深く考えずに家電店に向かってみたところ。
どうにも、今は丁度モデルチェンジの時期らしく、新製品が出揃い始めていて。
結果、旧モデルが大特価なお値打ち価格で販売されているんだそうです。
確かに正札を見ると、「メーカー希望小売価格って何?」ってな。
2割3割当たり前な、豪快な値引率が提示してあります。
むぅ。
これならネット通販じゃなく、地元大型家電店で購入して。
地域経済へ貢献するのも悪くないかも?、ってな考えも浮かんできました。
とりあえず、メーカー毎の特徴やお勧めポイントを説明して貰い。
現金一括でいくらまで負けて貰えるか伺って。
その足でライバル店とされる、大作の息がかかったアレな大型家電店にも突撃して価格比較。
ん〜。
他店対抗価格とかって謳ってる割には。
高い物もあれば安い物もあり。
微妙だな〜、と。
先程出して貰った見積もりと、店頭提示価格を見比べていたら。
ヤンキー上がりっぽいリーゼント頭な店員さんが話しかけてきました。
「DE○DE○さんでもご覧になって来られたんですね。あちらさんが出された額を提示して頂ければ、その価格に対抗して値下げしますよ?」
うん、値引きしてくれるのは嬉しいんだけどさ。
なんてーか、僕、冷蔵庫って商品を見に来てるんであってさ。
何処の製品を買うか決めてからなら、そりゃ安い方が良いんで値引いてくれるお店を選ぶかもしれないけど。
価格比較もしていたけど、商品説明を読んでる客に向かって。
その製品の優れている点を説明するでもなく、ただ単に値引きのことだけをまくし立てる店員さん。
ん〜。
この店での買い物は無しですね、ってな気分になりました。
吟味していた商品単価は少し安かったんですが。
配送料(2階に台所があるってーと、追加料金がかかると言われました)とポイント加算分を考慮したら。
地元大型家電店とほとんど同じ価格だったんで。
それなら、気持ちの良い接客をしてくれた最初のお店の方が良いかな、と。
そっから、一端家に帰って。
ネットで流通価格を調べてみて、家電店が示した価格が最安値ではないけれど、かなり頑張っている価格であることが判ったんで。
再び最初の家電店に戻って、これくれ、と大人なお買い物(笑)。
まぁ、厳密にはもうちょっと値切ったんですが、あまり効果はありませんでした。
友人ネットワークを使えば、たぶん後いくばくかは値引きして貰えたかもしれないんですけど。
諸手続で時間を取られるより取引スピードを優先ってな、プチブルジョワなお買い物。
だって。
冷蔵庫がない生活なんて考えられませんからね。
けっこうドタバタしましたが、それなりに納得できたいい買い物だったお思います。
その後、ルンルン気分でパチンコ店巡回に出かけて。
恐ろしく高設定っぽいジャグラーを拾いました。
いやぁ。
今日はいい買い物が出来た上に高設定ジャグラーでウハウハですか、ってか。
これからの時間、なんかの間違いが起きて冷蔵庫代(約10諭吉)が全て賄えるだけの大爆発とかあったりしませんか?、なんてな妄想大爆発で打ち始めたんですけど。
忘れてました。
今は疫病神滞在中な、激渋地獄モード中だったことを・・・。
ブドウ確率は良好です。
バケはよく引きます。
重複もよく引けます。
ただ。
ビッグだけが引けない、このジレンマ。
で。
揉まれて揉まれて大ハマリってなお約束。
が。
自分が打ってるところのデータは、設定1以下のボーナス出現率ですが。
トータルで見たら、まだまだ設定6以上な数値なんで。
止めるに止められず。
なんやかやでずいぶんイパーイ負けてる鈴木さんがいたみたいです。
こんな事なら、もうちょっと高級な冷蔵庫を買っとけばヨカターヨ、と。
タラレバ風味全開で泣きながら家に帰る鈴木さんの後ろ姿からは。
哀愁が漂っていたらしいです。
きゅう。
|