DiaryINDEXpast


2011年02月18日(金) 携帯を置く場所


艦長日誌 西暦2011年2月18日

朝、会社に行くときにふと携帯電話を見ると、

夜中に着信があったようだ。

しかも上司から。

うわ〜呼び出しの電話かな?

でも自宅の電話は鳴ってないしなぁ・・・

会社に行って確認すると、

ウチの部署の責任ではないもののトラブルがあった模様。

う〜ん反省。

携帯電話は寝る際は寝室とは別の部屋に置いていたので、

全く気付かなかった。

寝るときは寝室に置いとかなきゃイカンかなぁ。

家の電話にかけてくれると助かるんだけどなぁ。


2011年01月09日(日) アウトドアサークルの新年会

艦長日誌 西暦2011年1月9日

午前中は嫁様とともに義母の通院に付き添い、
帰りに昼食を共にする。

午後、夕方近くからはアウトドアサークルの新年会。
主催者I家でお泊り新年会し、
翌朝は新年餅つき大会を行うのが毎年恒例になってます。

スーパーで今夜の新年会用食材と明日の餅つき用もち米などを購入して、
I家に集まり早速準備開始。
本日の参加は大人11名に子供7名。
サークルは新しいメンバーもどんどん加わり、
メンバーの子供も増えてますますにぎやかになってます。
明日の餅つきの時にはさらに人が集まるようです。

鍋におでんにチジミとメニュー盛りだくさん。
酒も焼酎、日本酒、梅酒、泡盛にマッコリといろいろ取り揃えて、
にぎやかな新年会。

最近はくじゅうの雪山にハマっているメンバーもいて、
つい先日登ったくじゅうの写真なんかも見せてくれたりと
活動もなかなか順調なようです。
この調子で今年も会が盛り上がっていければ良いですなぁ。

結局なんだかんだと話が弾み、深夜2時ごろになってようやく終了。
雑魚寝状態で各自寝袋にもぐりこみ就寝。


2010年12月13日(月) ピヨピヨ頭


艦長日誌 西暦2010年12月14日

今日は年休をいただいて、銀行その他の手続きへ。
銀行の口座引継ぎに関しては手続き自体は比較的早く終わった。
ただ、実際に引き継がれるのが一週間後。
なんでそんなに時間がかかるのか良く分からん。
ま、年内に終わってくれれば由。

実家のNHK解約の電話をする。
難航するのを予想していたが、案外あっさりと話が進んだ。
ま、見る人がいなくなったんだから当然といえば当然。
今週中に書類が送られてきて、それに記入して返送すればよいとのこと。

電話の手続きなどもとりあえず書類を送ってもらうよう話がついた。
あとは淡々と処理していけばよろし。
年内に片付くといいけど。



夜、嫁様に
「ビールと卵買ってきて〜。あと食べたいお菓子あったら買ってもいいよ」
と仰せつかり、近所のお店へ。
買い物済ませ帰宅し、嫁様から「あれっ?卵は??」
あ・・・・買うのすっかり忘れてました。
お菓子はしっかり買いました。
ちょっと歩くとすぐ忘れる見事な鳥頭。ピヨピヨ。
小学生のお使い並ですなぁ。(´_ゝ`)


2010年10月26日(火) おでん美味し


艦長日誌 西暦2010年10月26日

寒波到来、北海道札幌では思いっきり雪が降ったりなんかしてますね。

ちょっと前まで日中30度超えしてたとは思えない豹変ぶり。

ま、冬は確実に近付いてます。まだ紅葉も見てないけど。

今週の日曜日に登山行こうと思っていたが、

なんか台風きそうな感じじゃね?

う〜む、今年はタイミングが合わんな。


さて、寒くなってきたのであったかい食べ物がおいしい季節。

我が家の今夜の食事はおでんでした。

おでん美味し。 シミ美味。

腹いっぱい食べてしまった。

あ、痩せないとイカンのだった・・・


2010年07月23日(金) 艦長日誌 西暦2010年7月23日

草刈りで汗だく
近々職場にお偉い方が見学に来るらしく、

そのために職場周りの草刈りをすることに。

梅雨が明けて夏本番、しかも連日天気がよく猛暑日が続く今日この頃。

こんな日に草刈りやらなきゃイカンのはつらい。

職場の4名で取り掛かるが、あっという間に汗だく。

適度に休憩を挟み、水分補給しながら刈ること約2時間。

ようやく綺麗サッパリ雑草を刈り終えました。

汗でビチョビチョのシャツが気持ち悪いのねん。

ま、でも良い汗かいて綺麗になって、なんかすっきりダネ。


2010年06月02日(水) 近所にホタル

艦長日誌 西暦2010年6月2日

今日は「大分県ノーマイカーデー」ってことで自転車通勤。

やっぱりいつもよりも徒歩や自転車で通勤する人が多いような気がする。

環境にも良いし健康にも良いし、一石二鳥ですなぁ。

仕事は定時で切り上げ、また仕事帰りの散策タイム。

今日はちょっと坂道頑張って自転車こいだ。

たまに通るトンネルの上の細い道を通ってみたり、

公民館の片隅に奉られてる観音堂にお参りしてみたり。

いやぁ、自転車や徒歩だと色んな発見があって楽しいわ。

帰りに母の見舞いに行って1時間半ほど過ごし、暗くなってから帰路に就く。

家の近くの井路沿いを走っていると、なにやら光るものが目の前を横切った。

ホタルだ!

良く見ると目に付いただけでも6匹ほどが、

黄緑の光を明滅させてふわふわと飛んでいる。

ウチのすぐ近くの井路沿いにホタルが生息してたなんて初めて知った。

ウチの近所は結構田舎の雰囲気を留めてるとはいえ、

車どおりも結構あるこの井路沿いの道でホタルを見ることが出来て感動した。

良いもの見たわぁ〜。また近いうちに嫁様つれて見に来よう。


2010年03月31日(水) あ〜疲れる

艦長日誌 西暦2010年3月31日

山の会の新年度の山行計画について、

各月に割り振った担当者の一人からお叱りを受けた。

たしかに、事前の相談なしに勝手に割り振ったので悪かったなぁ。反省。

あ〜結構テンパッてきてますな。

やっぱり事前のネゴは大事だね。


会社帰りに母の見舞いに行く。

ちょうど姉も来てた。

今日部屋が変わったが、変わった先もなかなかよさげな部屋だった。

母が快適に過ごせればそれでよし。


まだちょっと風邪気味で体調悪し。今日も早めに寝ましょう。


2010年01月28日(木) なかなか安くならないねぇ

艦長日誌 西暦2010年1月28日

仕事帰り、ガソリンスタンドに寄って給油。

会員価格で121円/?。

う〜ん先週よりまた値上がりしてるぞ。

ガソリンなかなか安くならないねぇ。

先日スキーに行った時、

山口の某所では会員じゃなくても118円だった。会員なら116円。

そのくらいの値段まで下がってくれると嬉しいんだけど。

しかし、1リットル当たり80円台だったころが懐かしいねぇ。

もうあんな状態にはならないんでしょうな。

ま、明日は自転車こいでガソリンの消費を減らしましょう。


2009年11月30日(月) チャリ通再開?


艦長日誌 西暦2009年11月30日

かなり久しぶりの自転車通勤。

今月に入って初めてじゃないか? って今月は今日で終わりだけど。

さすがに11月末ともなると空気がひんやり冷たくて、

扱いでると手が冷たくなってくる。手袋が必要ですなぁ。

でもやっぱり会社に着くころにはじんわり汗かいてます。

片道40分の有酸素運動。ヤッパリ続けなきゃいかんよねぇ。

今週は頑張ってみます。


2009年10月06日(火) 来るぞぉ〜!嵐が来るぞぉぉぉ!!

艦長日誌 西暦2009年10月6日

タイトル見て、何のセリフか分かった人はマニアだね。


さてそんなことはさておき、非常に強い勢力の台風18号が接近中ですね。

九州は稲刈り前だと言うのに、この時期に台風来ると農家の方はヒヤヒヤしてるだろうな。

山間部は災害の恐れもあるし、できれば台風さんもう少し南よりの進路でお願いしますよ。

そんなこんなで雨続き。朝は雨だと道路が込むので困る。

ちょっと普段とは違うルートを走り、普段に比べると10分遅れで会社に到着。

もちろん始業時間にはちゃんと間に合ってますよ。



今夜は0時くらいに仕事の立会があったので、晩飯食いに一旦帰宅して再度出社。

立会終えて帰宅したのは1時半ごろ。即就寝。


ぐん |HomePage