一日後記

2012年01月21日(土) カラスミ作り(覚書)

2011/12/3 大田市場の丸集さんで生のボラ卵巣を1腹購入
(1腹およそ1,600円)し、自宅で血抜きと塩漬け。塩の量は卵巣の倍近く。
1週間塩漬けして24時間塩抜きの後、1週間日本酒に漬ける。

2011/12/16 同じく丸集さんでボラ卵巣(塩蔵品)を4腹購入。
24時間塩抜きの後、こちらは4日間日本酒に漬け
生のものと同じ12/21から干し始め。

天気がいい日は外で、悪い日は冷蔵庫で、それぞれ重ならないように干し
取り込む時(もしくは1日1回)日本酒で湿したペーパーで拭く。





左:日本酒漬けの生からのヤツ。およそ20cm。

右:干して3日目。生から作ったもの(一番手前)には目印にタコ糸をつけた。






左:干し始めて6日目あたりから表面にやや黄色っぽい粉が吹きはじめ

15日目にはこんな感じ(写真)。正直、大丈夫かと不安になる。

右:29日目(2012/1/19)にやっと干しあがり。実は1/10に生からのものを半分

試しに切ってみたら、中心部分がまだ干しあがっておらず。

写真は仕上げにカビ防止の油を薄く塗った状態で、その後半腹ずつ真空パック。



実際食べてみたところ、生からのものは思いのほか塩気が抜けてしまい
ちょっとぼやけた味になってしまったが、塩蔵品からのものは、まあまあ。
生から作るなら、塩漬けで使う塩をケチらずどっさり使って
日本酒に漬ける時間も、3日くらいでいいのかもしれないと思う。

ちなみに最初20cmほどあった生のものは
干しあがった時には16cmに縮んでいた。





これは塩蔵品からのもの。




2011年09月21日(水)

日曜日、ここ何年か参加している
東京シティサイクリング(http://tokyocity.j-cycling.org/)で走ってきました。

前日の天気予報では“晴れ時々曇り”程度だったのに
日頃の行いがいいのか悪いのか“超”晴天&炎天下。
アスファルトの照り返しもきついです。

レースではなく、単なるサイクリングイベントだから
雰囲気はのんびりしたもので、たまに周りの方とお喋りしたり
素敵な自転車を眺めてみるのも楽しいもので。
もっとも、道路が貸切になっているわけではないから
車を運転されていた方々には迷惑だったでしょうね〜。
どういうわけか今年はなかなか車列がちぎれなくて
左折レーンが延々続く自転車で曲がれず、イラついてクラクション鳴らされたり
タクシーやバスもあまり左に寄れませんでしたから

神宮外苑でゴールした後は、完走証をもらって木陰でひと休みし
赤坂で少し遅いお昼を食べ、パレスサイクリングを少し走っている最中
頭痛がだんだんひどくなってきたためゆっくり自走して帰宅。

出発前は80kmは走りたいなと目標を立てていたのですが
サイクルコンピューターを見ると、73kmでした。

うーん…もうちょっと体力つけなきゃ。

* * * * * * * * * *

これまた遅まきながら、那須岳(←リンクあり)のページをアップしました。



2011年06月28日(火) はじめてのおるすばん。

昨日から実母が、伯母1(母の実姉)に誘われて祖母と伯母2(母の兄嫁)と
女4人で3泊4日の旅行に行っています。
元来極度の出不精な母なので珍しいなと思っていたら
案の定一度断ったのですが、実父の

『お義母さんも年(91歳)なんだし、親孝行と思って行ってこい』の一言で

じゃぁ行こうかという気になったそうです。


それはそれでいいとして
ムスメとして心配なのは留守を預かる父。
何せ今まで祖父が亡くなる前後に、母が1泊ほど実家に帰ったことはあっても
それ以上の留守番をしたことがありません。
(私が5歳くらいの頃に1度だけ、10日ほど母が入院したことはありましたが
 その時は祖母が泊まってくれていました。以降入院歴もナシ)


ま、目の前がスーパーだし料理ができなくても何とかなるでしょ
…と思ってはいても、やはりどこか気がかりで
毎日実家に電話をしてしまいます。


その度に『おう!大丈夫だよ〜ガチャ』と、さっさと電話を切られるのですけれど(苦笑)



2011年06月27日(月) 南沢あじさい山〜金比羅尾根〜つるつる温泉

昨日、mixiでお世話になっている
山岳ライターの石丸哲也さんの呼びかけで歩いてきた
南沢あじさい山〜金比羅尾根〜つるつる温泉(←リンクあり)を
“山歩き”ページにアップしました。




あじさい山への道中で見つけた

切られたイチョウの木から芽吹いた若葉。

けなげというか、何というか…。





2011年06月21日(火) 筑波山

昨日、mixiで知り合ったもぐさんとミユさんと行ってきた
筑波山(←リンクあり)をアップしました。




おたつ岩コースを下りてきて目に止まった滑り台。
『最後これで下りればラクかも♪』なんて思っていたら
表面がザラザラで、とてもとても滑れるシロモノではありませんでした。

駆け下りることも一瞬頭をよぎりましたが
無用な事故を招きそうだったので、却下。



 < 過去  INDEX  


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]