2007年08月16日(木) |
5秒間の一人立ち&誕生日 |
娘が生まれて今日で1年。最近は5秒くらいなら一人で立てるようになった。伝い歩きも上手になって、おばあちゃんに買ってもらった手押し車や壁を伝って廊下をがんがん歩いている。
最近はいたずらばかりで、、もう!と思うときもあるが、去年の今日、手のひらに乗りそうな大きさの2400gの娘を見つめて、その小ささ、温かさに、この子を守ってあげなくては・・・と涙を流したときのことを忘れないようにしたい。
今日は定期健診、予防接種、お誕生日会と予定がてんこもり。 楽しい1日になりますように。
2007年03月12日(月) |
結婚記念日でした・・ |
昨日の夜、ダンナが夕食を食べている間娘の着替えをとりにベッドルームへいくと、私の枕元にダンナからの手紙が・・・開けてみると、結婚して2年、娘が生まれてから7ヶ月の間の私への感謝とねぎらいの言葉がつらつらと書かれていた。 あら、うれしいわ!という思いと同時になぜ今日?という疑問がふつふつとわきあがってきた。 バレンタインデーに私も感謝の手紙とともにチョコを渡したが、まだホワイトデーには早いのにと思ったのだ。
食事が終わってから聞いてみた。「手紙ありがとう。感動した。でもなんで今日なの?ホワイトデーには早いし・・・」 ダンナ「今日、結婚記念日だよ」 ワタシ「え?あ〜!そうか」 結婚記念日をすっかり忘れていたワタシであった。 ワタシの頭は今週娘が7ヶ月になることと7ヶ月健診をうけに行くことでいっぱいで結婚記念日なんてことはかすりもしなかったのだ。
よくカップルで男性のほうが記念日を忘れるって言うけれど、うちは逆だな〜。
人生で最も長い三ヶ月だった。
2006年09月16日(土) |
出産報告〜怒涛の一ヶ月 |
今日からちょうど一ヶ月前の8月16日に無事女児を出産しました。予定日を大幅に過ぎ、帝王切開になりかけたものの、ちょっと未熟児だったものの、今の所、娘は元気に大きくなっており、私も順調に回復しつつあります。 これまでの一ヶ月を振り返ると・・・ 出産の日、陣痛促進剤をバンバン点滴した結果、ぎりぎりで帝王切開せずに、実母と旦那に見守られ6時間のスピード出産。だが赤ん坊が2404gと予想外に小さく、最初の晩は保育器に入っていた。翌日から昼間は無事母子同室となり、夜間は母乳をやりに私が新生児室へ通う日々。両方のおじいちゃん・おばあちゃんが赤ん坊の顔を見に来る。
3日目実母・私・夫の三人の意見一致で名前決まる。 4日目くらいから酸素飽和量のセンサーが外れ24時間母子同室。同時に私が風邪をひく。 6日目風邪が悪化し頭と耳の奥に激痛。 7日目耳からなんだか黄色いものが・・・急遽産院の近くの耳鼻科へ。急性中耳炎と診断され鼓膜一部切除の処置。退院延びる。 10日目私の体も耳以外は回復し、産院でささやかなお祝い膳。 11日目退院。ベビーは初めてのチャイルドシートにもぐっすり眠ってくれ無事車で50分のところを帰宅。体重2600g。 最初の一週間旦那とは別室で過ごす。ここから眠れぬ日々が続く。ほぼ1〜2時間おきに授乳。まだミルク併用。 14日目退院後初めて一人で外出。といってもフラフラしながら耳鼻科に行っただけ。中耳炎が治りきらず再び鼓膜を切除しチューブを入れる簡単な手術をする。 22日目 自治体の新生児訪問で保健婦さんが来る。体重3200gになる。このころほぼ完全母乳となるが、赤ん坊が小さくて一度にたくさん母乳を吸えないせいか起きてる時間の大半は乳を吸われている状態で私は疲労こんばい。乳や体のあちこちが痛い。 28日目 一ヶ月検診で産院&またもや私は耳鼻科へ。初めてのベビー連れでの車での遠出に私とダンナはおおわらわ。私が耳鼻科へ行っている間、ベビーとダンナは私の実家へ。ベビーは外面がいいのか、外では終始ごきげん。でも疲れたのか家に帰って明け方までぐずって眠らず。
そして本日、母子ともに無事出産後一ヶ月を迎えられました。この間、ダンナは協力的なものの相変わらず6時半に家を出て、夜10時に帰ってくるという日々で出張もアリだったので、実母・義理の母・私の姉・そして自治体派遣の産褥ヘルパーさんに交互で助けてもらいどうにか乗り切ることができました。 他人の助けがないとご飯も食べられず、シャワーも浴びれない日々に胃が痛くなったこともあった産後ですが、この一ヶ月は胎児をお腹の外で育てていたようなものだと思えば仕方ない。娘はやっと3.3kgになり、ようやく標準の赤ちゃんぽく体もしっかりし、力強くなってきました。まだまだ眠れぬ日々は続くと思うが、こうして少しずつ状況は良くなってきた感じです。
2006年08月13日(日) |
出産予定日を過ぎたけれど・・・ |
8月8日に無事出産予定日を迎えましたが、まだ出産してません。 今日のお昼には私の実母、ダンナのお母さん、会社にいるダンナから「どう?」と電話がかかってきました。でも、まだすぐに生まれる気配はなく、今日は大丈夫そうだと答えました。
現在夜7時、お腹の張りも頻繁になってきたので、明日くらいには入院かも・・・といった感じです。 本格的な陣痛がいつくるのか?すごくドキドキします。
足の付け根は痛いし、お腹と腰周りはなんともいえない落ち着かない不安定な感じ。この状態が1週間続いたらマジでしんどいです。
どうなるのかな〜。マイベイビーよ一緒に頑張ろうね。と言い聞かせる。
今日から臨月、妊娠36週に入りました。 来週からもういつ産まれてもいいよ!という正産期になります。 赤ちゃんの体重は10日前でもう2300gあったので、もう未熟児ではないはず。お腹が重いし、東京の蒸し暑さの中で寝苦しい日々を過ごしています。
来週で私も33歳。30歳を過ぎてからのこの3年間はあっという間だったなぁ。
2006年06月17日(土) |
妊娠9ヶ月目に入りました |
昨日、9ヶ月健診に行ってきました。ベイビーの推定体重は1900g。週数どおりの標準体重ぴったりだそう。浮腫・血圧・尿検査は異常なし。しかし、体重はなんと9kg増・・・体が重いはずだ。これ以上太らないようにしないと・・・ 性別は99%女の子だそう。もうピンクのベビー服購入済みだったので、良かった。 問題は羊水の量がちょっと多めなことと引き続きの貧血対策。また、普通にしていても脈拍が90くらいあるので、動悸・息切れがはなはだしい。
先生の診察のあとは初めて助産師さんと入院や出産について詳しく話をする。基本母子同室・母乳推奨・一応分娩台は使うのだができり限りフリーなスタイルの出産OK・入院中家族の出入り24時間OKということを聞き、自分の希望に合ったバースプランを実行できそうなので、すごく安心した。 CDやアロマオイルなどの持込可ということなので、今から出産の時ようリラックス音楽&小物を準備しておこうと思う。 7月の頭の日曜日には産院主催のパパママ学級があるので、夫婦で参加を申し込んでおいた。そのとき分娩室や新生児室も見学させてくれるらしい。なんかいよいよだな・・・という感じがする。
健診のあとは実家で少し休んだあと、母と姉はバレエの公演に行くというので、私は仕事帰りの父とうちの家族いきつけの小料理屋で待ち合わせして晩御飯を食べることにした。 実は、うちのダンナがそこで学生時代からの親友と久しぶりに食事&飲む約束をしていて、私も体調が良かったら来るように言われていたのだ。 というわけで、思わず父・私・ダンナ・ダンナの親友Oさんと4人で思わず和食の夕餉。都心での外食はまめぞん以来で、食事も美味しかったし、すごく楽しかった。 うちのダンナはクールビズでクライアントに会う日以外は6月1日以降、会社に行くときも綿シャツ&チノパンなのだが、ダンナの親友Oさんは相変わらずお洒落で、ビームスでオーダーした3色使いのストライプの英国調スーツ、オーダーのクレリックシャツ、シャツに合わせたポケットチーフという身なり。 聞けば彼の会社もクールビズを導入していて、社長すらノータイ出社しているというのに、こういうファッションを通すのは自分の趣味の問題だからと言う。 「いつも(色も合わせた)ポケットチーフまでしてるんですか?」と聞くと、「いや、いつもじゃないけど、今日はアヤさんに会えるかもしれないと思ったからね」とサラリ。 素敵な奥さんも娘さんもいながら、よその女にもこういうリップサービスをしてくれるこの人は相変わらず芸人のようで素敵だった。 Oさんも持ち上げトークは父に対しても発揮され、なんだか父も息子のような年の男二人相手に上機嫌な様子でめずらしく饒舌だった。話題は、経済政策や産業界や株、腕時計の話などやっぱり男っぽい内容。やっぱり女と男って関心の持ちどころが違うのかも。
2006年06月06日(火) |
恵比寿 「まめぞん」で初夏の味覚を堪能! |
さて、先週の週末は義理の兄の結婚式だった。会場の品川のホテルまで家から電車で1時間しかかからないのだが、身重いつ体調が悪くなっても休めるようにホテルに部屋をとったのでそこで一泊してきた。 最近人ごみに週末出かけることなんてなかったし、美容院に行って髪をセットし、化粧したりするのも自分の結婚式以来だったので妙に興奮してしまった。 でも、義理の姉になる人は本当に性格の良さそうな方で、義兄とともにいい友人や上司にめぐまれている二人の様子が伝わってくるいい式だった。
私は体調も良く無事に親族紹介から披露宴まで全部立会うことができたが、夜8時近くに披露宴がお開きになった時には、かなりぐったりしていたのですぐに部屋に帰って横になった。 が、その後は夜も朝もせっかく同じホテルに泊まっているのだからと義理の両親とお茶したり、翌日の朝も親戚の方々にあいさつしたりと、チェックアウトまで結構忙しく過ごす。これも普段やらない嫁の務め?などと思う。
せっかく久しぶりに都心まで来たということで、お昼ごはんを恵比寿「まめぞん」に食べに行った。ここは以前この日記で紹介した溜池山王にあったフランチレストラン「レチュード」の元スタッフが開いたお店。 「レチュード」は私の結婚パーティをやらせてもらった大好きなお店だったのだが、諸事情により昨年の11月で閉店。そこで働いていたソムリエの星野夫妻が新しく開店したレストランがこの「まめぞん」なのである。オープンの案内を頂いていたのに、なかなか足を運ぶことができなかったのだが、やっと行くことができた。
料理はイタリア料理をベースにしたものでお店自体は「ユーロダイニング」とうたっている。でも、よくある中途半端な南欧料理とは全然違い、素材を生かした斬新かつ繊細な味で非常に満足度が高かった。 私たちはあまりお腹が減っていなかったのでランチのパスタコース(2500円)を頼んだのだが、こんなに美味しいならメインディッシュのあるコースにすれば良かったと思うくらい。 食したメニューは以下の通り。
前菜 イベリコ豚の自家製ハム みぞれソース レバーペーストとカリカリのバケット 白えびと大根もちのライム添え
アントレ 黒豚の自家製ソーセージとレンズ豆の煮物 サワーマスタードソースで
パスタ 穴子とナスのジンジャーソースのパスタ
デザート ティラミスパフェ
このメニューだけ見たら、「えっ、大根もち?ソーセージ?」と思うかもしれないが、それがまったく全体にヨーロッパ料理として違和感がないのだ。創作料理とか和洋折衷料理が嫌いで本格的でオーソドックスな味が好きな私がそう思うのだから、たいしたものだと思う。 黒豚のソーセージとレンズ豆は本当にヨーロッパぽい懐かしい味がした。友人のイタリア人がよく作ってくれたレンズ豆の煮物を思い出した。 生姜味の穴子のパスタは和風っぽい組み合わせなのだが、この穴子も軽く燻製にしてあるらしく、香りが良くプリプリしている上に生姜のピリリとした風味と相まって梅雨の時期でも食欲をそそる一品で、パスタとしての完成度は高かった。 ちなみに、ダンナが頼んだ「子羊のトマトソースのパスタ」も食べたのだが、こちらは正統派のイタリアンの美味しさで、こういうものもしっかり作れるんだというシェフの力を知り、安心できた。
ソムリエの星野さんがオーナーなので、ワインのラインナップはもちろん充実。うちのダンナなどは、星野さんに好みを言うだけでそれにぴったり合ったものを持ってきてもらえるので、ワインリストを見て悩む必要がない・・・と信頼しきっている。
今の私の体ではなかなか行けないこのレストラン(ワイン飲めないし)、家具はカッシーナでおしゃれだし、料理も本格的だけど、気取らない雰囲気で本当におすすめです。
恵比寿 まめぞん 渋谷区恵比寿4−23−14 ASビル 2F TEL 03-3449-0350 定休日 月曜日 [月〜金]11:30〜14:00(L.O) 18:00〜22:30(L.O) [土・日・祝]12:00〜14:30(L.O) 18:00〜22:30(L.O) 夜のディナーコース 5250円〜 グラスワイン 900円〜
2006年05月19日(金) |
妊婦生活も8ヶ月目に入りました |
今週の私的ニュース ・8ヶ月検診に行く 体重はトータルで6kg増。血圧は正常。ベイビーは1.3kgくらいになった。だが血液検査で貧血と言われ鉄剤を処方される。最近、頭痛・たちくらみ・だるさ・眠気がひどかったのは貧血のせいもあるらしい。 今回は位置的にオマタは見えず、女の子という確信は深まらず。 あと先週からお腹が急に大きくなると同時に頻繁に張るようになったので先生に相談した。ちょっとしゃがんだり、立ち仕事をしたりすると、体をまっすぐにしていられないくらいに硬く張り、苦しい感じになるのだ。本人は辛いのだが、妊娠後期に入り子宮の収縮がさかんになるのである程度は避けられない生理現象らしい。でも検診で異常が見つからなかったのでとりあえず良かった。
・ミニトマトが初めての実をつける 庭で育てているミニトマトが最初の実をつけた。今朝も小雨の中、摘枝をした。上に伸びるように余分な枝を切るのだ。
・ミッフィーのクレイアニメにはまる NHK教育で月〜金の毎朝7:25〜30にやっているミッフィーの番組にはまっていて毎日楽しみに見ている。立体の人形を動かして撮影しているもので、各キャラクターの丸みや動きがなんとも言えずかわいいし、毎回とてつもなく平和なエピソードばかりなので見ているだけでほんわかしてしまう。 オリジナルと思われる英語の副音声で見るのが良し。ブルーナはオランダ人だけど、英か米で制作してるのかな。イギリスでテレタビーズにはまった以来の幼児番組へのはまり方である。
・締め切り前にネット突如切断!冷や汗をタラーリ。 珍しく仕事の締め切りが二つもあった週末、ADSLのターミナルアダプタ(TA)が突如壊れたらしく、ネットが突然切れたりするようになった。結局(TA)を交換し、切り抜けたのだが、締め切り直前にネットがまったく使えなくなったのには冷や汗をかきまくり。フリーの身にはネット接続が命取りだと実感。
・無事に妊娠6ヶ月に突入 今週、6ヶ月検診に行った。今回所要時間は2時間半。胎児に異常があれば中絶も考えられる最後の時期と言われていたので、ハラハラしていたのですが、今のところ問題なしということでホッとする。お腹の子が動きすぎて、超音波で写しにくいと言われ、私に似て落ち着きのない子かもと別な意味で心配だ。
・義理の両親4ヶ月ぶりに会う お正月につわり&風邪で具合が悪くて会いに行けなかった義理の両親に4ヶ月ぶりで会う。まったく飲めない状態で、一升を開けてしまう義父に付き合うのは辛かった。酔っ払うと私の前でもタバコを吸い始めてしまうし・・・今まで全然不満を感じてしまったこと無かったのに、こういうことが気になるのも妊娠のせいかな?
・ひさびさの大掃除とブロッコリーの収穫 去年の夏の終わりに庭に植えたブロッコリーがついに食べられる大きさになり、収穫。包丁で切り取ってすぐに蒸して食べたのだが、その甘くて柔らかいこと。味付けなんて必要なし。ダンナとともに自家製野菜の味にはまりそう。そして、勤めも辞め締め切りも終わった今週は、散らかりまくった家の中を何日もかけて大掃除。年末の大掃除もつわりがひどくてできなかったので。あんまり力仕事ができないので、毎日少しずつ片付けている。子供が生まれるまでにはスペースを確保しないとね。
|