猫の足跡
一覧過去へ


2007年03月24日(土) 女子フィギュア陣に涙。

真央ちゃん、すごいプレッシャーだったんでしょう。
でも、次につながる銀でした。
ミキティ、よく耐えました。おめでとう!
ヨナちゃん、あなたにもまだまだ未来がある。
女子3選手全員に涙してしまいました。

今日は靴&鞄磨き。冬モノをしまう前の手入れして、
春モノを出して手入れして…。
くたびれてた靴や鞄がよみがえるのはとてもうれしい。

外猫が咳をしているのがちょっと心配。


2007年03月23日(金) 呑んでも呑まれるなと。

会社の同僚と飲む。
彼女は私よりも遠いし、両親と同居でわりと時間にはうるさいようなので、
帰りの時間については何度か注意を喚起したんだけど…
(9時くらいから1時間おきくらいに)
いい気になって酔って、終電逃しちゃった。
で、しかたなく我が家にお泊めしましたが、いい歳なんだから、
自己管理はちゃんとしましょー。

それにしても、店は良かった。また行きたい。

翌朝も、のんびり寝てて(二日酔いだったらしい)、
朝飯食って帰るんだから、なんと言うかな〜〜〜〜〜。
悪い人ではないんだが。

※今日のお昼 天丼ランチ。
 急ぎで出かける時はここに来る。あんまり安くは無いし
 特徴は無いけど時間が読めてわりと上品。


2007年03月22日(木) 仙台出張

もう何年かにわたり、複数回訪問しているけれど、
今までで一番関東との気温差を感じたかも。
ちょうど季節の変わり目だからかな。

お昼にお客様にごちそうしていただいた鯖の味噌煮が美味しくて、
帰りに仙台味噌を購入することにした。
(こくがあって塩のきいた赤味噌)
色々種類がある中で、1キロ500円〜2500円という
ピンきりのお値段にむちゃくちゃ迷ったけれど、
結論としては一番高いモノを500グラム買ってきた。
もちろん、先日の日本酒「萩の鶴」といっしょに…。
味噌汁にしたらとてもおいしかったし、
もろきゅうとかにしても抜群という感じ。
ああ贅沢って素敵。

※今日のお昼 鯖味噌


2007年03月21日(水) 春の訪れ

桜が開花とのことだけど、まだまだ実感は無い。
近所の公園を散歩してみたけれど、
一部2〜3輪咲いているのがあるかな〜というかんじ。
でも、膨らんだ蕾が、準備できてますとばかりに時を待っている。

これからしばらくのあいだ、日本がもっとも美しい時期になる。


…というのは良いが、またバカマリノスは負けた、きぃぃぃ〜


2007年03月18日(日) ドクダミとの戦い

今年は春が早い。
庭にも雑草が出始めたので、さっそく退治する。
また、ドクダミとの戦いが始まるかと思うとちょっとブルー。
それにしても、うちのノラたちは、どうしてどこからか軍手だの
タオルだのを拾ってきてしまうのだろうか?

午後からは髪を切りに行った。いつもの美容院。
ホントにここの美容師さんは丁寧にやってくれると思う。
だから、カットが持つのだ。

帰りに、できたばかりの「ららぽーと」に寄ってみた。
これを逃したらもう行かないと思ったから。
感想は…。予想通りもうたぶん行かなくて済むだろうと思う。
ただのショッピングモール。
どうしてみんなそんなに買い物(または買い物をする場所を歩くこと)
が好きなんだろう?と雑踏に思う。
私は買い物はできる限り短時間で済ませたいクチなので、
いろいろな店を回るなんてのは疲れるだけなんだけど…。
とかいいつつ、本をたくさんと、ベルトを買ってしまった。
なんだか今月はばんばんお金を使っている、少し控えようか。


2007年03月17日(土) 母とご飯

午前中、長毛のノラにブラシをしてやる。
以前はまったく触らせなかったのだから、おとなしくブラシさせるだけ
立派なのだけれど、その間にできた毛玉はなかなか頑固で困ってしまう。
あまりぎゅうぎゅう引っ張ると痛そうにするし…。
ノラでもトリミングしてくれるところはないだろうか?
長毛の猫は、本当は毎日ブラシしてやらなければいけないのだが、
3日に1度くらいしかできていない。かわいそうに思う。
毛玉以外のところをブラシすると、本当に気持ちよさそう。
猫っていいなぁあ。

午後、オヤジが旅行に行ったので、母が遊びに来た。
夕飯をご馳走する。

ちいさなビストロで、オーナーとお手伝いさんだけがやっている。
もともとはうちの爺さんが見つけてきた店だ。
家族みんなでひいきにしてきたけれど、とうとう2人で行くようになってしまった。
相変わらず、ちょっと待つけどとても美味しい。
そしてサービスも良い。
最後のおまけでいただいたタルト、絶品でした。


2007年03月16日(金) 豪華ランチ

10:00〜1社、13:30〜1社というお約束だったので、
昼休みが長くとれた。よって豪華にコースメニュー。
たまたま入ったお店がとてもよかった。
1500円で前菜(カルパッチョ:大皿)+スープ(ボウル)
+サラダ+メイン(魚)+パン+デザート+コーヒー
とついてきて、とてもお得だった。
ほんとなら白ワインぐらい飲みたかったけど、さすがに
お仕事前だからそれはナシ、く〜〜。

お仕事のほうは…午前はまあまあ。午後はかなり×。
どうして日程ひとつ満足に決められないんだろう?
と思うクライアントが何社かある…。


2007年03月15日(木) 大失態

同僚に貸してもらったCDを(ホントはいけないのだけれど)会社のPCでコピーした。
コピーが終わって昼休みも終わって、さあ仕事。という時間。
もとのCDをちょっと一時、のつもりで半開きの引き出しに乗せていたことを忘れていて大失態。勢いよく引き出しを閉めたら、バキーンというすごい音で顔面蒼白。3枚組のベスト盤、2枚が粉々になってしまった。
昔のCDだから売っていないかも…と泣きそうになりながらアマゾンで探して購入。許してもらえるかなあ。

※今日のお昼 ランチ寿司「おすすめ」1200円
 ここのお寿司はかなりネタが良いのだけれど、お寿司だからあとでおなかが減るのが玉に瑕。


2007年03月14日(水) からすみ

私の好物は何を隠そう、「からすみ」である。
世界の珍味の中でも最もおいしいのではないだろうか?と思っている。
で、最近お気に入りなのが横浜某店で購入する地中海産からすみ。
今日もそれを求めて帰宅の足を伸ばしたのだけれど、残念ながら入荷なし。
ああ。ちょっとあぶって食べるところまで想像していたのに。
残念。

※今日の昼ごはん;醤油ラーメン。
 いまどき珍しい透明なあっさりスープでとても好み。
 1月に具合が悪くて3日ほど何も食べられなかったあとに、最初に口にすることができたのがここのスープ。遠い店だからちょくちょく行くわけにはいかないけれど、正直、ファンです。


2007年03月13日(火) オーダーメイド

オーダーしていたスーツが出来上がった。
初めてのパターンオーダー。
値段的にはそんなに高くないし、できが野暮でも仕方が無いかな、
と思っていたけれど…。

正直脱帽です。希望通りに身体に合うモノを造ってくれました。
しかもスタイリッシュに。

こんなんだったら、体型が悪いんだから、もっと早くオーダーに
挑戦しておけばよかった、と大後悔。

上半身(ウエストまで)は人並み。ヒップから下が超Lサイズの私は、
下半身にあわせるとだぶだぶでデブに見えるし、
上半身にあわせるとボトムスが入らないという欠点があり、ものすごく
苦労していたのだけれど…

きれいにウエストをしぼって、体のラインがでるように作ってくれました。
これからは季節ごとに1着ずつ作っていく予定。
生地を選ぶ楽しさや、形を想像する楽しさ、これもいいものです。


キューピー |MAIL