THE ROOTS

ああ、別にこの何ヶ月間CDを買わなかったわけじゃないのに・・・
いろいろ買いましたよ。トムヨークのソロとかCUT CHEMISTとか
TOOLとか・・・いろいろ・・・
もう最近はたまにCD屋行くと
あんなのも出てるこんなのも出てる!とか。
えっ・・・誰?っていうのがコーナー組んだりとかしてて。
別に音楽嫌いになったわけじゃないし、いろいろ視聴して
しびれるのも好きなんだけどね。
ただ、いろいろ吟味して最終的に買うものが、
ちょっと変わってきた気がする。かも。

さて今回のROOTS。確かコレ、この新作の前に
1枚出してたはずだけど買ってないや。
確かその一枚は、かなりヒップホップ一色に
染まっていた気が(試聴はした)。
でもやっぱり彼らはこういう、色んな音楽要素が詰まった
ボーダーレスな音楽をやるのが一番似合ってます。
そしてバックを彩る生楽器がまた、渋いっ。

2006年10月09日(月)

PLACEBOなど

こういう音に出会うたび、音楽ってほんとに
知るたびに面白いなって思うんだよね。

まあ、バンド自体は前から知ってたわけですよ。
でもなんとなく聴く機会もなくて、文とか読んだりとかしても
なんとなく、範囲外かな?なんて思ってたのね。
でも今回の新作聴いたらあまりにも自分好みの音で驚き。
なんだこれ。最高じゃないですか!

今回買ったのはこのPLACEBOの新作と、
FLOGGING MOLLYとGANG OF FOUR。FLOGGING MOLLYは
今年のフジに出るし、GANG OF FOURも買う機会をずっと
逃してたので、今やってるHMVのキャンペーンが
いいきっかけになりました(笑)。

今までの仕事やネット、TVのおかげで、いろんなバンドの音を聴いて
いろいろ詳しくなってきたわけですが、それでもまだ
知らない音はたくさんあるし、バンド名だけ知ってても音は・・・
なんてのもまだまだたくさんいる。
そしてその知らない音の中には私にとって素晴らしい宝になりうる
たくさんの音があるはずだ。

そう思うと、やっぱり音楽聴くことは止められませんな〜

2006年03月26日(日)

NIKKA COSTA

これはお勧めです。
1stもかなり良くて、期待はしてたんだけどその期待以上!
なんというか、声が非常に魅力的なんです。
多分年齢は私とそうは変わらないと思うんだけど、
時々熟年のソウルシンガーのような年季の入った
シャウトが出てきたりして、びっくり。
かなり小さいころから歌を歌っていて、9歳のころに
あのSTINGのライブの前座をしたらいしいっすよ。
ロックが好きな人にもR&Bが好きな人にも是非お勧めしたい。
メイシーグレイとか好きな人は特に。
視聴が出来るよ。

2006年02月05日(日)

今年の名盤

んー、今年はあんまりCD買わなかったなあ。
正直、去年までは自分が欲しいと思ってたものは
たいていがサンプルなどでもらえて、
CDにそれほどお金出してなかったのよね。
でも、今年から、欲しいものはお金出して
買わなくちゃいけなくなって(当たり前のことだけどさ)
そうなると、買うときにすごく迷うようになって
ほんとに欲しいものしか買わなくなった気がする。
そんなわけで今年買ったCDはどれもヘビロテです。
特に良かったのは

☆DEPECHE MODE
☆SYSTEM OF THE DOWN(2枚で一枚分)
☆ROYKSOPP
☆MUDVAYNE
☆RAMMSTEIN
☆TEAM SLEEP

このあたりかしら?

あとIL NINOが欲しいんだけどまだ買ってない・・・

来年も色々良い音にめぐり合いますように!


2005年12月31日(土)

超個人的CD情報。 / MORLA

My追加