人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

秀樹、ありがとう !
2018年05月17日(木)

今日がこんな日になるなんて・・・。私は子供の頃、秀樹のファンでした。もしかしたらはじめて好きになった男の人だったかもしれない。机の上にポスターを貼っていました。あの頃は歌唱力とかはよくわからなくて、とにかくカッコいい、野性的な感じ、そんなものに幼いながらに惹かれていました。特にジャガーが好きで、何度もテレビにテープレコーダーを近づけて録音したものです。あの衣装もめっちゃカッコよかった ! 背中が大きくあいてて、お尻が見えそうで見えない、秀樹の他に誰にも着こなせない衣装が今も記憶に残っています。

さっき、誰かがアップした全員集合の時のマット運動の映像を見たら、秀樹が抜群の運動能力を見せつけていました。加藤茶、志村、高木ブー、細川たかし、ジュリー・・。こんなメンバーの中で、秀樹が最初に死んでしまうなんて誰が思っただろう?  神の采配は残酷。

秀樹のCDをかけて私も熱唱で追悼。秀樹、いろんな思い出をありがとうね。忘れないから。


銀二貫くんがいい !
2018年05月13日(日)

NHKアニメ「ピアノの森」にはまってコミック全巻図書館借りで読破するつもりです。調べると私しか予約している人がいない。ピアノ弾かない人はやっぱり興味ないのかしら? でも少女漫画じゃないせいか、主人公のカイくんがあまりカッコよく描かれていない気がするんだけど? あり得ないけど同じストーリーで昔のくらもちふさこに絵を描いてほしかった。カイくん、ショパンコンクールでワルツの8番を選んだようで、私もトライしてみようかなと思ってるところ。腱鞘炎気味です。

「おっさんずラブ」にもはまってます。ケータイ大喜利が終わって土曜の夜に笑えなくなってしまったので、大いに笑わせてもらってほんとに有難いです。銀二貫に出てた人、いい演技いいする人なのですね。




REDがreマイブーム
2018年05月07日(月)

最近、杉咲花さんのことから始まって、またレッドウォリアーズにはまっているのです。当時私はファンクラブに入ってて、八王子、西武球場、長野市民会館、ラスト武道館、など追いかけてました。今改めて聴いてみて、ユカイくんの圧倒的な歌唱力と、シャケのソングライターとしての才能に驚かされてしまう。ロックをやっていると「連中」呼ばわりされてしまうけど、あの方々は紛れもなく素晴らしい音楽家集団だったとつくづく思う今なのだ。もう30年前。苦しいこともたくさんあったけど、いい時だったなぁ・・。





衝動買い
2018年04月24日(火)

なんだか嫌がらせのようにメンドクサイことばかり。ここ数日の大風のせいか、2月の地デジに続いて今度はBSがちらつくようになってしまった。BS11の明日もスンリがクライマックスだっていうのにだ。私が楽しんでいるとすぐ嫌がらせをしてくる気がする。父の仕業(故人)と思う。

昨日の朝日にイスラエルの不妊治療のことが出てて、イスラエルはホロコーストのこともあって「産めよ増やせよ」で体外受精は夫婦子供ふたりまで保険で全額カバーされるんだとか。夫婦以外の妊娠も奨励されているのか、39歳独身女性は精子をもらって妊娠を考えていたが、父親のわからない子を持つ罪悪感からやめたという。けれど周りから家族のいない独身女性に対するいぶかるような視線を感じていてつらいんだそう。わかるなぁ。こういうことって日本みたいな同調圧力の強い国だけのことではないんだなぁと意外に思った。遠い異国で私のような孤独を感じながら生きる人がいるんだとちょっと心安らいだけれど、日々向かい風の中を歩くような苦しさからは逃げられない。

春になってからとくに憂鬱が強くなっている気がして、薬をしっかり飲んでも眠気が出ない。憂鬱から私はまたもカメラを買ってしまった。去年Cannonの一眼を買ってもう二度とカメラを買ってはいけないと思ったはずなのに・・。中古なんですけどね、PENTAXの一眼を持ってないからってヤフオクで落としちゃった・・。お金のことで不安が強まってるっていうのに何やってるんだ私は !!


絶不調
2018年04月19日(木)

今日も絶不調。夜中というか明け方4時に寝たのに6時に知らないおじいさんがきてピンポン5回もされた。まぁ用事があったためだったけど、朝から知らないおじいさんを見るのは怖かった。お年寄りは人の事情なんて考えてくれない。何も朝の6時に訪ねてこなくても・・。

そのせいもあってか、日中血圧が低くてだるくて眠くて起きていられず、何もできず。更年期と季節の変わり目で自律神経がダメなんだと思う。くたびれてて気が付くと寝てしまってる。

セクハラ昔からあったですね。私に言われたんじゃないけど「そんなでっかいおっぱいして」といってた課長がいたな。今だったらただじゃすまないんだろう。それと、福田次官の取材に来てるカメラマン。ハイエンドクラスのカメラを使ってるんだと思うんだけど、ものすごく勿体ない。いいカメラであんな馬鹿男撮ってるなんてカメラ開発の人がかわいそうだ。






BACK   NEXT
目次ページ