人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

毒親育ち
2018年04月04日(水)

「チェオクの剣」最終話まで見た。もう何回見たんだろう。またも「茶母廃人」化してしまった。もしかしたらほんとにあんな感じで、身分の上下に絶望して一生を送る人たちがいたのかもしれない。

水島広子の「毒親の正体」を読んでいるところ。毒親とは発達障害者である、と言っちゃうのって勇気いると思う。うちの父がまったくこれ。どんな親から生まれるかで結構人生決まっちゃうから。普通の親から生まれる権利もなかった私だ。

薬、抜かないで飲んでるけど憂鬱強し。


子犬のワルツ
2018年04月03日(火)

ひどく気分が沈む。昨日うっかり買ってしまったう雑誌。うちでじっくり見たらそれほどの内容でもなかった。買わなくてもよかった・・。

ショパンの「子犬のワルツ」。これすごく難しいってイメージがあって避けてたんだけど、ふとやってみたら意外なほどかんたんで一日で譜読みはできてしまった。冬ソナのほうが難しくてなかなか身につかないのに予想外。思い込みって壁になるな。

しかし気が沈む。体力も衰えてきていて前と同じことができない。



チョセウクカッコいい
2018年04月02日(月)

「チェオクの剣」ネットテレビで11話まで見た。DVDでもってるけど韓国のノーカット版はやっぱり貴重。いつの時代もなんだかみんな苦しくて、救世主を待ちわびているのは変わらない気がする。「正しいことを言うだけでは世の中は変えられない」ってほんとだ。。このドラマが好きで10年ほど前に作った短歌。我ながら気に入っている。↓

男らが民の平和を守るため刃を磨く革命前夜






蓄膿がつらい
2018年03月27日(火)

自分の体なのに謎だらけ。朝、食事の用意をしていたら体がだるくなり、食後さらにだるくなってしまった。血圧を測ったら90−50。だるいわけ。食後の血圧低下はよくあるんだけど、食べる前から低血圧っていうのは初めてで何が理由なのかわからない。コーヒーを飲んで血圧を上げる。100まで上がった。

先日はウォーキングをしてきてから洗濯、片づけなどやたらと動けたのに、今日は買い物に行ってきただけで後は何もできなかった。気が付いたら2時間も寝ていたし。あと、蓄膿悪化気味。悪くなるのわかってて水泳に行ってしまうから。肝臓が悪いのに酒をやめられない人と同じようなもの。

佐川、ちゃぶ台返し期待してたんだけど。。。


サプリの効果
2018年03月25日(日)

更年期のサプリを「命の母」系列のものに変えたら調子が良くなった気がする。いつもなら何か一つやっただけでへとへとになるのに、昨日はウォーキングに行って帰ってきてから洗濯、父の部屋の片づけ、電気ノコギリを使って庭ごみの処分、など自分でもなぜこんなに気力体力があるのか不思議だった。サプリの効果と思う。



BACK   NEXT
目次ページ