えだまめ日記
☆もくじ●過去○未来


2002年02月13日(水) ●2分間スピーチ

いよいよ研修が始まった。

一コマ目は、NHK放送研修センターの元アナウンサーの指導で「わかりやすく、共感できるスピーチ」を実習。

午前中「スピーチの基本と実際」と題しての講義。午後は研修生29人が2クラスにわかれ、「私の仕事」と題した2分間スピーチを順に披露した。模様は一人ひとりビデオに記録され研修生のお互いの評価の後、講師からのコメントもあり、なかなか厳しい。さらに反省を加え、2回目は「私の町紹介」を同じく2分間で。

まとめとして2クラスから良かった人を選び、全員で話を聞き、講師からの総評があった。これには当然のことながら、選にもれた。

「スピーチ」の研修はこれが初めてで、何気なくふだんしゃべっているが、目からウロコが落ちたよう。

2分という短いスピーチに慣れないが、何をどう話すかというのが、難しい。1)話の組み立て(全体→部分、結論→理由、要点→詳細など)、2)具体的に(目に浮かぶように)、3)簡潔に(短いセンテンスできる)、4)自分の話ことばで(メモだけで話す−書き文章にしない)。

良い勉強になった。

この後、グループ自主研修もあり、研修終了が、夜7時。
夕ご飯は、それからだった。ハラ減った。


2002年02月11日(月) ●インターネットカフェ・まんがランド綱島店

いま横浜にいる。
初めてインターネット・カフェというのを体験している。
コーヒー、紅茶、ウーロン茶が飲み放題で1時間280円。もし近所にあったら毎日通うよな。

ナマックという多国籍料理の店で、久米仙(泡盛)を飲みインド、タイ、インドネシア料理らしきものを食べ、酔い覚ましにパソコンの前にいる。

これじゃ、中毒だよなと思いながら、我が家にいるような感じにもなってきて、安らぐというか、ほっとする。

やっぱりこれは、病気だ。

今日から2週間、家を離れ、東京方面にいるので、ファンレターは下記のWEBメールにお願いします。

yoshiokuroda@hotmail.com


ace |MAILHomePage

My追加