2004年06月14日(月) |
■生タカノリにアクセスin国際フォーラム■ |
そういえば ももさんは幼い頃からそうでした。
小学校2年生の夏休み。
課題に出された自由研究の題材としてカビの増殖過程について調べようと
思いつきで計画表に書いたのがそもそもの始まりでした。
カビなら花の世話と違って貴重な夏休みの時間を削り水をあげたり、
炎天下の下雑草抜きを行わなくても放っておけば成長するし
塩の結晶やら紙飛行機の飛行距離を調べるような理知的?に
研究を重ねるような面倒さもないから簡単だと思ったももさんは
食べ終わったヨーグルトの瓶に湿らせた食パンのカケラを入れて
家の中で最も注目されない場所であるピアノの裏に置いたのです。
それから二日間。ももさんはわくわくとピアノの裏を覗きましたが
パンはじめじめするどころか暑さで干からびてしまい生気を失いました。
なんだ つまらない。カビって意外と生えないものなのだと落胆し
その存在を忘れたかけていた2週間後。
落としたラムネのビー玉を追い掛けて覗いたピアノの裏に
ポツポツと緑のふさふさが噴き出し始めたパンの姿を見付けました。
おお、そういえば置いていたっけ。
育っていたんだな。これはなんとか無事自由研究のテーマになるかも。
芽吹いたばかりの若葉や、生まれたばかりの小動物を見るような
そんな期待感が私の胸に宿ったのは、しかし それから数日の間だけのこと。
そうして一週間が経ち、二週間が経ち、ヨーグルト瓶のことなどすっかり忘れ
自分地図なんて名前の絵地図をほとんど趣味の延長で落書きし
自由研究に仕立て上げていた私を、夏休み最終週のある日、
母親は金切り声を上げてピアノの裏に引きずって行ったのでした。
そこにあったのは腐海。
王蟲とナウシカが共存する あの腐海そのもののジオラマでした。
透明だったはずのヨーグルト瓶は見る影もなく黒ずみ、中からは何かの
触手の如く緑と深い青のもさもさが縦横無尽に辺りへ伸びていました。
もちろん その中にパンのかけらがあったことなど入れたももさん自身
思い出せない程に跡形もなく緑色のもさもさと融和し切っておりました。
ああ、すごいねぇ。
実に率直でこれ以上ない的を得た感想であったのに母親は一撃の
ゲンコツのみで一蹴し、ももさんは母親の罵倒に耐えながら
泣く泣く瓶であったらしき腐海を臭気にむせながら処理することに陥った
あの日 あの夏の思い出…。
このアクシス日記のタイトルを何かの拍子にブックマークから見付ける度
ももさんはあの夏を鮮明に思い出すのです。
長い前置きでございましたが、こんばんは ももです。
7ヶ月振りの更新ですが みなさまお元気でお過ごしですか?
えぇと。
関連の話題で申し上げますと 年末にタカノリ氏のカウントダウンLIVE参加。
先日もタカノリ氏のフォーラムLIVEに参加してまいりました。
ももさんをよく知らない人が見たら無茶苦茶ター坊LOVEな感じ?
カウントダウンLIVEの話題に今更触れていいものかどうか悩みますが
年末の時点ではもうタカノリ氏には関わりたくないと思っていました。
彼から発せられる言葉がどれもこれもマイナスな物ばかりで
聞いててイライラするばかりだったからね。
ももさんはタカノリの野良猫のような闘争心剥き出しの姿勢が好きだから
丸くいい感じにまとまってほしくないといつも言っていたけれど
闘争心と疑心暗鬼や嫉み僻みは別物なんだよ。
誰のことを言っているんだか知らないけれど
「『俺のおかげでここまでやってこれた』だぁ?
ふざけんじゃねぇ。
俺は俺の力でここまでやって来たんだ。
誰のおかげでもねぇ。
俺自身が積み上げてきたんだ。
俺から何かを奪おうとするヤツ、何かを押し付けようとするヤツ、
そいつら全員絶対許さねぇぜ!」
なーんてMCにきゃぁぁ♪と黄色い声援を送るFANの渦に埋もれて
ハッキリ言ってももさんは吐きそうだったよ。
誰ひとり 自分だけの力で生きているヤツなんかいないよ。
タカノリの力に惚れて支えてきた人達、活かそうと努力してきた人達、
より多くの人に届けようと苦心してきた人達全ての善意が
木っ端微塵に踏み躙られたような気がしてガッカリしたね。
LIVE終盤の大盛り上がりの会場でももさんは帰ることばかり考えてた。
同行の友人に申し訳ないけれど もう少しも彼に魅力を感じなかったもの。
だから今回のツアーも本当は参加を躊躇っていたんだけれど
同行する友人の縁を大事にしたいと思っていたから仕方なしに
我慢しようと決意してアルバムも買ったんだよ。
でも、今回のフォーラムは 良かった。
アルバムもここ2枚位はイマイチだなと思って歌詞も覚えられない位
少ししか聞いた事なかったけれど、今回のは何度も聞いてしまったし
テンションが良かったのか、単に自分の好みにはまっていただけなのか。
フォーラムのタカノリは物凄く嬉しそうで、歌う事も喋る事も身体全部で
幸せだっーて、気持ちを溢れさせていたように思う。
去年のやさぐれ具合と比べたらまるで別人だね。見ていてホッとした。
一体何がそんなに彼を追詰めていたのか真相は本人にしか分からないけれど
憶測の内では色々とももさんだって思い当たるところがあったし
大変だったんだろうなと思うよ。でも、その部分は見せて欲しくなかったな。
ショックだったわ、やはりあれは。
立ち直ってくれて良かった。
やはりあれだね。
人間まともに使命を与えられないと心が腐る。
バリバリ仕事していた人が突然窓際に移されたり、仕事を引退したりすると
体調崩したり、酷いとボケちゃったりすることがあるというけれど
「自分」という存在を正当に評価されていないと感じてしまうと
物事を前向きには到底捉えられなくなってしまうものなんだろうな。
今回のアルバムはセルフプロデュースになるのかなと思っていたから
まだアサクラの名前が消えていなかったことに驚いたわ。
そうか。そうなんだ…。
じゃあ、私の杞憂で済んだのかなぁって。
本当のところはどうか分からないけれどね。
とにかく 今回のLIVEは良かったです。
MCかっ飛ばしまくりだったし。
上機嫌の理由は夏のシングルが唐突に決まった事が大きいのかな。
5月に話が降って沸いて、今大騒ぎで作っているらしい。
まともなプロモーション枠は当然夏に向けて既に埋まってしまっているから
タイアップも望めない文字通りゲリラ的な新曲リリースになるそうだ。
相変らず露出は激少だけど、あの表情を見ている限りはそれが原因で
クサクサすることはもう無いだろうなって思えたわ。充実しているのだろうね。
昨年のLIVEから後、アクシスはまったく動きが無くて 個人個人が好き勝手
やっているようだったから、恐らく夏には一本くらいLIVEやるだろうと予想して
大ちゃんが出るよと公言されていた先生の武道館LIVEをあえて外していたのに
毎月新譜リリースなんていう嬉しいやら寂しいやらの遠隔活動のみで
大ちゃんの生身を拝めないのは拷問です(TロT)
ヒロと睦まじく絡む様を見たいというのに公式サイトのスペシャルメッセージも
活動停滞していて新情報を更新できないから、とりあえず生声でもアップして
場をつないでおこう的な安易さが伝わる生ぬるい感じの出来栄えで
こんなもんじゃ
ももさんは萌えないよ。
もっと意味深な口ぶりで互いの深い所をまさぐり合うような
そんなベタベタで甘々なトークがふたりなら出来るはずだろう?
どうしてそんなだるいトークを交わしているんだね。
そんな更新なら時間の無駄だからやらないでよろしい。
変わる季節が教えてくれるんだよ 始まる真実をさぁ
奪うほどに重ねる誓いなら夢もさらわれちゃうよ?
(ワケわからん。この歌詞自体が意味不明だよ イノウエ)
ひとしきり暴言をモニターに吐いて落着くと、寂しくなりながらアサクラの
新作CDを聞くといった日々を送っています。
さて、アクシス再始動は年内に望めるのでしょうか?
解散してないだけマシかなと 痛みを先送りにする毎日です。
アクシスファンの皆様はいかがお過ごしなのでしょうか?
もはやファンなど存在しないのでしょうか?
その後の皆様の心境が気になる今日この頃でございます。
2003年11月19日(水) |
■クリスマススーパーセッションの罠■ |
こんばんは。お久しぷり過ぎて自分のHNも忘れていたももです。
前回から何ヶ月開いたか自分でもわかりません。
よく 今まで削除されずに残っていたよね。
アクシスとしての単独LIVEの予定もなく 新曲もなく 寂しい日々を送っていますが
ボロ儲けぼったくりのディナーショウだけは今年もきっちりやるようで
案内が続々手元に届いています。
てか、なんだよ 小室氏と一緒って。
その他のメンバーも偏った濃度の高い選出で
いい出しっぺが容易に想像されるイベントです。
そもそもね 大ちゃん単独のディナーショウであっても
料理とショウと値段のバランスが取れていないよって
かなりももさんは不満だったんだよ。
冷めた料理。作り置いていることがバレバレの量産型。
結婚式のひとり15000円コースの方が何十倍もマシ。
給仕スタッフ一歩引いた態度。
そりゃ 30とっくに超えたようなおねーさん達が集まって
ドハデな演歌歌手ばりのガラガラ振袖やギラギラドレスで円陣を組み
大きな声で「大ちゃんが 大ちゃんが!」と甲高く喚いて
名の通ったホテルの玄関ホールで一般客を慄かせたりすれば
そこのスタッフもさぞかし厄介なのが来たと嫌がるものでしょうが
(あのおねーさん達の衣装は他にどんな使い道があるのでしょうか?
友達の結婚式に着て行くには顰蹙を買うようなドハデな物ばかりです)
それにしても扱いが雑だよ。
食事終わっても なかなかお茶持って来ないし
料理と料理の間が長過ぎて興醒めだし。
ディナーショウに向かって気持ちが昂ぶるどころか
どんどん醒めてしまい これで3万円以上払っているのかと
来たことを後悔するような内容なのよね。
昔は席が少なかったからまだ良かったけれど
今は円形テーブルにみちみち10人以上座らされて
しかも遠くの席ともなると 大ちゃんの影すら見えない有様らしい。
これで同一価格はいかがなものかと。
段差のあるLIVEとは違うんだからさ。
それでもまだ 大ちゃんonlyのイベントだから 彼のMCを
満喫できる喜びがあるし(MC段取り通りでおもしろみがないのは
今に始まったことではないので生声聞けるだけで満足さ)
頑張ったね…と誉めてあげたくなるような必死なピアノ演奏も
素人臭くて可愛いし、さすがのオルガンアレンジは聞く価値あるよ。
ただし音響設備最悪だから音割れしてるけど。
それで ようやく払ったお金の半分位は取り戻したような
気持ちになって なんとか帰って来られるというのに
複数とのセッションで35,000円も払えるかい。
1Rマンション家賃の半分位の値段だよ?
1ヶ月の光熱費を上回る値段だよ?
吉野家の牛丼なら125杯も食べられるよ?
つまり一日一食なら4ヶ月程度は生活できちゃうってことだよ?
わずか1時間半ですよ。
で、発表されているだけでも参加アーティストは4名。
時間で割ったらひとりあたり20分強。
出演者欄にはand moreと書かれていることを思えば
実際のひとりあたりの時間は15分ないと思われる。
おまけにこのメンバーだと我らが天使アサクラは末席確実。
末席ですよ あなた 末席!
だだでさえ腰の低い大ちゃんが 見出し育ててくれたとする
神様より偉い先生のお足下で何をしろと?
せいぜい先生の言葉に相槌打って打って 気分を損ねないように
にこにこと微笑み「すごいなぁ」「そうですね」「憧れます」の
三大聖句を繰り返すだけではないでしょうか。
思い出すよ、TKミュージック○ャンプを…。
先生も気を遣って話を振ってはくれるでしょうが
それでもやはり このメンバーだと
天使の笑顔でザクザク横薙ぎする
悪魔っぷり本領大発揮のアサクラトークは
聞くことができないでしょう。
「先生、今度の結婚はいつまで続くんですか?」
「ボク、ご結婚のたびにご祝儀出すの そろそろキツイです。」
「やっぱりお金の価値観が合ったから
今度のご結婚をされたんですか?」
「吉本は音楽から足を洗うそうですが、先生はいつ
お笑いタレントに転向されるのですか?」
…くらいは聞いて頂きたい所です。
あぁぁああぁぁぁっ。
ももさんね 珍しくディナーショウの日 お休みなんですよ。
いつも こんなギリギリの日に案内届いたら休み取れなくて
「行けるかいっっっ(怒)」とチラシを破り捨てる所なんですが
今回に限って行けちゃう日程だから中途半端に悩むのです。
大ちゃんに会いたい。
会いたいけど…。
舅付き、しかもその嫁である 義理の姑付き。
後から来た義理の姑にも 舅の手前敬意を払わねばならない
そんな中で大ちゃんを見ることに何の意味が!?
ああ しかし 会いたい!!
お正月のイベントは参加不可能です。
この先いつアクシスのLIVEがあるかも分かりません。
いい加減 ももさんのイライラも爆発しそうだよ。
こんなに長い期間LIVEなしなんてももさんの常識では有り得ない。
かといって別の人のLIVEに出掛けるのはアクシス復活した今
妙な義理立てが自分の中に存在して出来ないし…。
悩んでおります。深く深く悩んでおります。
これだけ言い倒しておいて何ですが
どんなものでも生大ちゃんに会えるとなれば
行きたいなと思うのがFANとしては本当のところですから。
ここでねぇ and moreの正体がヒロだったとしたら
悩むことなく即決で予約するんだけれど。
先生とヒロは合わないから それは絶対ないだろうな。
でも 見てみたいな 先生と大ちゃんの間に入るヒロを。
「こんにちは タカミくんだっけ?久しぶりだね。
しばらく見ないなと思ったら やっぱりアクシスじゃないと
君は世に出てこれないんだね。いや これは失礼。」
「いえ、お構いなく。
時代に見捨てられた旧時代の化石の言うことなんて
まったく気になりませんから。ははは。」
「……………(殺意)」
「……………(敵意)」
そして聞こえないふりして微笑む大ちゃん。
いやぁ なんてスリリングで素敵なショウだろうか。
先生が大ちゃん絡もうとすると ヒロが割って入るような
そんな丁々発止をリアルに見られたら楽しいだろうなぁ。
T○N10周年の曲を作ることに
激しくごねた かつてのヒロのような。
ふふふふ。でもね ヒロくん。
君がどんなにごねたところで 大ちゃんと先生の間にある
君の知らない数年間は永遠の白薔薇の秘密なんだよ(謎)。
なんていう 小室×大介←ヒロのメロドラマを想像すると
それだけで何時間も簡単に過ぎる腐れ頭のももさんなのでした。
|