みつこの育児日記

2013年09月02日(月) 新学期

一日中、昼寝ばかりしていた息子も今日から学校が始まりました。
帰宅するなり
「足が痛いーー!!」
・・・家からあまりにも出ないから、学校で一日過ごしたら足が筋肉痛になったようです。



2013年08月31日(土) 学校のPTA除草作業

猛烈な残暑がぶり返した夏休み最後の週末に、中学校の除草作業に参加致しました。

夏休み前に出欠票を先生が回収した時点で、保護者の参加予定人数がものすごく少なかったということでしたが、当日9時にいた人数はほんとに10人から20人の間って感じでしょうか?(先生も混じっていたので人数把握できず)

しかも長袖長ズボンで自転車をこいで学校に着いた時点で大量の汗をかき、気持ち悪くなり、軽く熱中症気味になりました。氷入り麦茶を持参していたのでガブ飲みし復活!

先生からは30分ごとに10分の休憩をとりましょう!と言われ、適宜水を補給しながら除草してました。

幸い、曇天だったのでまだ作業が楽でしたが、終わりごろにカーーーーっと晴れてきて、皆の背中が一気に汗まみれとなりました。

作業は思いのほか早く進み、2時間の予定でしたが1時間で終了となりました。

ご褒美アイス、美味しかったです!!

息子も今日なんとか宿題を終わらせました。
ただし、夏休みのしおりの予定表が空白ですが・・・・・(皆で空白のまま提出するとか言ってます)



2013年08月28日(水) 自宅にて勉強会

 午前の部活が終わって昼食後、我が家にて勉強会を行っていたようです。
(親は留守で様子は聞いただけですが)

同じ部活の男子が4人来て、合計5人が居間でお勉強(ほんとかい??)

うち3人はデブ猫のメルを追い掛け回し、抱っこしたい抱っこしたいとうるさかったらしいです。結果、重くて(?)一人しか抱っこ出来なかったということです。

そのうちの一人はほぼゲームかお菓子を食べて終わったようです。

最初に誰かが持ってきた「おかき」に全員が奪い合うようにかじりつき、ボリボリという音がうるさかったと。

そのうち我が家のスルメを見つけて、これまた奪い合い。(とーちゃんのつまみなのにね)

うち一人はよっぱど多く取りたかったらしく、ジャージのズボンのポケットにスルメを沢山突っ込み(?!)勉強しながらポケットからスルメを取り出してかじっていたそうです・・・・アホだーーー・・・。

(Aくん母、スルメを洗濯しないことを祈っております)

そのうち一人が塾があることを思い出し、あたふたと片づけだし、息子もそうだオレも塾だとあたふたしだし、そしたら皆もなぜかあたふたしだしたんだよーーって、そりゃ家主の息子がいなくなっちゃうんだから出ていかないとでしょ!!!

息子の話を聞きながら中2の男子っておバカねと思ったのでした。

息子は数学は今日終わらせる(あと3ページ)と意気込んでいます。



2013年08月27日(火) 宿題追い上げ??

 本人は余裕をかましてましたが、昨日思ったより宿題がはかどらなかったらしく、今日は部活の後に友人宅で必死に宿題をしてきたようです。

 今日一日で2教科(国語意味調べと社会)終わったと言ってます。ものすごいページ数のワークは大変みたいですね。

 あとは数学のワークと家庭科(朝食と夕食は作ったので後は昼のお弁当作りのみ)と理科の自由研究・・・一番面倒なものを残してます。

 お盆の間、一日中ベッドに寝そべってぼーーーっとしているとツケが回ってくるんですね。ま、私が言ったところで全く動きません。



2013年08月26日(月) 秋到来か??

 なんだかずいぶん過ごしやすくなってきました。
猛暑がウソのようですね。

 夜は寝やすくなってきました。昼間も比較的過ごしやすいです。

秋の気配?

 既に学校が始まるところもあるようですが、息子の学校は9/2からです。
しかし、締切の関係で国語の感想文提出日は今日。10時から11時の間ということで、部活に行く前に無事提出できました。

 一方、科学工夫工作は8/21締切に間に合わず。(・・・というか簡単なものを作っておいて、とてもこんなの恥ずかしくて出せない!!と提出を諦めたらしい)
自由研究に路線変更したようですが、何もテーマが決まっていないようです。


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加