2年前にじいじと約束したとかで、甥っこが魚釣りに行きたがり、今日は私の父とダンナ、息子、甥、姪で市内のフィッシングセンターに出掛けました。
ニジマスを釣ってその場で2匹焼いて息子と甥が食べ、残り3匹を持ち帰ってきて家で焼いて食べました。
美味しかったです。
じいじとダンナは見守り隊。お疲れサマでした。
朝から市民体育館で卓球の大会がありました。 午前は団体戦、午後は個人戦でした。
今回は息子が出場するので応援にダンナと出掛けました。 団体戦、息子はBチーム(まあいってみれば2軍ですね)で出場。 Bチームは5校しかなく、しかもシードだったため2戦勝って優勝しました。
(Aチームの結果は聞いてないってどういうことでしょう・・・途中で負けていた気はしますが)
女子は団体戦準優勝だったようです。
個人戦は2回戦敗退でした。同学年の友達はベスト8。
3年の先輩が3位くらいの入賞をはたしたようです。やはり3年生が最後の戦いなので、どこの学校も気合いが入っているようでした。
女子は3年の先輩が個人戦で優勝と準優勝でした。
息子はスマッシュがあまりに決まらなくて自滅しておりました。
だいたい主要教科のテストが返ってきました。 ダンナがつきっきりで教えた理科と私がつきっきりで教えた社会のみ高得点!
数学は大丈夫と言っていたのにアテがはずれたとか・・・点数が低かったです。まんべんなく勉強しましょう。
英語は塾も行っているしと安心していたのに微妙な点数。 なんでも先生が3度もテスト問題を練り直した結果、レベルが難しくなったんだそうで、平均51点。最高得点93点、学年で90点以上取れた子はたったの2人だったそうです。仕方ないか・・・。同じ塾のクラスの子が最高得点とってますが。
国語は前日、苦手な漢字の練習をさせたので、漢字は全部出来たと。 ただ読解問題が解けなかったと。・・・読解力がないと数学も英語もダメなんだよなー。
今回は5教科の合計はまあまあですが、3教科が低い結果となりました。
しかし、ほとんど勉強してない家庭科、まあまあ点数とってましたが、ここだけの話、けんちん汁の野菜の切り方、大根のいちょう切りだけが○で、後は全部×でした。 ゴボウの切り方が満月切りで、人参が半月切りって・・・・・(--;)
調理実習ののゴボウ、ささがきにしないで切ったのだろうか???
私の両親・姉・甥・姪・息子の6人で葛西臨海公園に出掛けました。
抽選で3人分バックヤードツアーに行けたのだそうで、子ども3人が楽しんできました。
日曜だからか大勢の人が来ていたらしくて、いつもより混んでいたそうです。
6月末の大会で、3年に混じって試合に出されることになったそうで、今朝は早くに部活の為に登校しました。
今回出場できる2年の男子は4人だそうです。ガンバレ!!
昼過ぎまで他校を相手に練習試合をしていたんだそうです。
勉強してかたら腕がなまったんではないでしょうか??
|