学校の国語の宿題で、百人一首で好きな歌と感想を書く、というのが出題され、息子は苦しんでおりました。
なんとか一つ選ばせて、それってあーなのかなーこーなのかなーと母はあれやこれや質問。
結局いろいろ分からないことを調べたりなんだりして、現代と昔と比較したりなんだりかんだりしながら5行の感想にまとめたようです。
その結果、先生にとっても良かったとほめられ、評価はトップクラスに!!
ちょこっと裏で操作したのが功を奏しました。
息子のやる気エンジンをかけるのが大変です。
日曜日、息子は同じクラスの女子2人に誘われ勉強会へ・・・行ったはずが、その後すぐカラオケに行ったそうです。
クラスの元同じ班の女子達に、暇だと遊びに誘われてますが・・・前回は面倒だと断ってましたけど。
女子は積極的なのね・・・。
カラオケも、知っている歌ばかりだからみんなで歌っていたそうです。 AK○とア○シといきも○がかりとゴールデンボン○ー・・・女子の好きそうな歌ばかりですね。
別のカラオケルームに他のクラスの女子が2人で歌いに来ていたそうで、そっちの部屋にも行ったり来たりしたそうです。
ちなみにうちの息子が履いて行った靴は学校指定の白いシューズでしたが、女子が履いていたのは一人はハイヒールでもう一人はボア付きのブーツだったそうで、びっくりしてました。
・・・だから母ちゃんは「白い靴履いてくの?」って言ったじゃない・・・。ま、男の子なんてなんでもいいし、特にかっこいい靴もありませんが。
今日は百人一首大会が学校で行われたそうです。
団体戦と個人戦があったようです。
団体戦では、5人が1グループになって戦うそうなのですが、なんと大将になりました。
5人のうち全く取る気がないのが一人(毎回目の前の1枚か2枚しか取らない)、あとの2人もほぼ取ることが出来なくて、2人だけで頑張ったらしいのですが、それでは歯も立たず・・・。
息子は11枚、もう一人の女の子は10枚取って健闘はしたらしいです。
個人戦は、取れる数に応じてランク分けがされていたようです。 うちのはまあまあ取れるランクでの戦いだったようですが、8人くらいいて2番目に多く取ったそうです。1番の子は24枚(タッチの差で取られた)息子は23枚、他の子は5枚とか7枚くらいしか取れなかったそうです。
意外に覚えていたみたいでびっくりしました。
遠くの札を、野球の滑り込みのように腹を打ちながら(そして他の札を蹴散らしながら)取ったんだ!!と得意気でした。楽しかったねぇー。
一番沢山取れるランクの子達の戦いは、まるで神!!と言ってました。その中でも一番取れる子は幼稚園で同じクラスだった女の子ですって。
読み手が初めに言う瞬間の息づかいとか口の形で既に反応していたそうです!!!
それはまさに神業だわ!!
今、懸命に息子が覚えているものは、ズバリ!!百人一首!!!
今週に学校で百人一首大会があるのです。
本人は全部覚えるのはムリって私よりやる気がない・・・。
なんでもいいから毎日唱えてなさい!!
息子が今日、13歳になりました。 早いものですねー。
中学生って何をプレゼントすればいいのか本当に困ります。 結局、本人が座椅子!!とリクエストするので座椅子に決定しました。
自分の部屋で使うらしいです。私としては勉強机にかじりついていて欲しいのですが・・・勉強する時はテーブルか布団の中か床に寝っ転がっております。
勉強机はもはや荷物置き場の役割しかなさない今日この頃です。
|