みつこの育児日記

2013年01月23日(水) 百人一首大会

今日は百人一首大会が学校で行われたそうです。

団体戦と個人戦があったようです。

団体戦では、5人が1グループになって戦うそうなのですが、なんと大将になりました。

5人のうち全く取る気がないのが一人(毎回目の前の1枚か2枚しか取らない)、あとの2人もほぼ取ることが出来なくて、2人だけで頑張ったらしいのですが、それでは歯も立たず・・・。

息子は11枚、もう一人の女の子は10枚取って健闘はしたらしいです。

個人戦は、取れる数に応じてランク分けがされていたようです。
うちのはまあまあ取れるランクでの戦いだったようですが、8人くらいいて2番目に多く取ったそうです。1番の子は24枚(タッチの差で取られた)息子は23枚、他の子は5枚とか7枚くらいしか取れなかったそうです。

意外に覚えていたみたいでびっくりしました。

遠くの札を、野球の滑り込みのように腹を打ちながら(そして他の札を蹴散らしながら)取ったんだ!!と得意気でした。楽しかったねぇー。

一番沢山取れるランクの子達の戦いは、まるで神!!と言ってました。その中でも一番取れる子は幼稚園で同じクラスだった女の子ですって。

読み手が初めに言う瞬間の息づかいとか口の形で既に反応していたそうです!!!

それはまさに神業だわ!!





2013年01月21日(月) 百人一首

今、懸命に息子が覚えているものは、ズバリ!!百人一首!!!

今週に学校で百人一首大会があるのです。

本人は全部覚えるのはムリって私よりやる気がない・・・。

なんでもいいから毎日唱えてなさい!!



2013年01月20日(日) 13歳になりました

息子が今日、13歳になりました。
早いものですねー。

中学生って何をプレゼントすればいいのか本当に困ります。
結局、本人が座椅子!!とリクエストするので座椅子に決定しました。

自分の部屋で使うらしいです。私としては勉強机にかじりついていて欲しいのですが・・・勉強する時はテーブルか布団の中か床に寝っ転がっております。

勉強机はもはや荷物置き場の役割しかなさない今日この頃です。




2013年01月15日(火) 今日も雪かき

朝、徒歩30分かけて出勤し、汗だくのまま職場周りの雪かきをしました。

凍結していたので、鉄のシャベルで掘り返し、ホームベースサイズの凍った雪を手ではがしては脇へどける、という作業を繰り返してこれまた疲れました。

雪かきしないと通行する皆さんが転びそうですね。

帰宅するときに道路の状況を見たら、大きな一般の車道はほぼ雪がなくなっていました。

ただ、住宅街は雪かきしている道としていない道がありますね。

去年よりは皆さん雪かきを頑張った感じですが・・・。

明日は自転車で通勤出来そうですが、危ない道は歩いた方がよさそうですね。



2013年01月14日(月) 大雪

早朝に起き出して、5:30にゴミネットを設置しました。
雨なのにゴミ当番・・・。

しかも、午前中に雨からぼたん雪に変わり、結局今日のゴミは回収されることなく終わりました。

ゴミ回収車が走れなかったのかな???

どんどん雪が降り積もる中、午後3時頃から家族で雪かきをしました。
10センチくらいは積もっていたのではないでしょうか?
しかも水分を含んで今までになく雪が重たかったです。

あー全身筋肉痛です。

明日は早く起きて歩いて登校&出勤です。


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加