みつこの育児日記

2012年09月04日(火)

朝、「ドドーーーーン!!!」という轟音で目が覚めました。
近くで雷が突然落ちたみたいです。

息子の友達の家の近くとかで、震度3くらいの揺れも感じたとか??

雷雨で通学はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、家を出るまでに雨が止みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は一日体育祭の練習で終わったそうです。

制服ではなく体操服通学でいいそうです。

で、私が色々文句を言ったので、今日は目覚ましで自分で起きて、朝食に自分の食べたいものを作って水筒に麦茶も入れて出て行きました。

朝、ご飯を食べるまでごにょごにょ文句が続く人なのです・・・食べ始めると黙るけど。めんどくさい息子です。

出がけにやっと9月の部活の日程表を渡してくれました。

体育祭の日の朝と中旬の土曜日一日以外、9月はすべて部活があるようです。



2012年09月03日(月) 2学期

新学期の朝から部活があるのか分からないと言って、部活に間に合わない時間に息子は出て行きました。

どうも先生がはっきり言わなかったのか、朝練に来た1年男子はたったの2人!!(その2人もないと思っていたがとりあえず早く登校しただけらしい)

今日から給食あり。体育祭の練習あり。午後の部活あり。

体育祭は今週土曜日。バテないでね・・・。

・・・実は給食あるのかないのか昨日まではっきりしませんでした。私がもらったプリントには一枚に有り、もう一枚になしとあって、一体どっちが正しいのやら??息子に聞いたら夏休みのしおりには給食ありって書いてあるとか、そんなことは金曜日に言ったとかごちゃごちゃ怒りだし、頭に来たので今日は朝寝坊しても絶対起こしてやらない、と心に誓ったのでありました。

もうそろそろ反抗期ってやつですか?目覚ましが鳴って1時間後に起きてきましたが、一応遅刻せず。

ダンナに子どもじゃないんだからケンカするのはやめなさい、と言われました。

自分が身に覚えがあるから息子に甘い甘い。



2012年09月02日(日) 宿題終了

最終日にやっと息子は夏休みの宿題を終えました。
読書感想文は昨日終えて、今日は社会のワークブック。午前中に地理を、午後に歴史を無事終えました。

明日から2学期。親はほっとしますね。



2012年08月31日(金) 宿題中

昨日は職業インタビューと数学のワークの宿題をようやく終えた息子ですが、今日は読書感想文にとうとう手をつけたようです。まだ2枚しか書けていないようですが・・・。

ラストスパート!!!

違う中学に通っている子の母に会ったのですが、そこは夏休み中に登校日があり、理科と国語の宿題(それって自由研究と読書感想文ってこと?)はその日に提出だったらしく、半徹状態で終えたとか?

でも自由研究は15枚でなく7枚でいいそうです。

母は仕事に来ていて余裕じゃなーい、と言われましたが私は放置しているだけです。

息子は明日も明後日も部活、しかも明日は塾もあり、塾の宿題も終わっていないそうです。大丈夫かーーーい??



2012年08月29日(水) 検査

息子は午前中に部活、夕方検査、夜は塾と忙しい一日でした。
検査は心臓の超音波・心電図・レントゲンで30分くらいで終了。
結果は1週間しないと出ない為、学校を遅刻させて病院に行かなくてはなりません・・・・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加