今日、明日とお祭りです。
中学生は子ども御輿はもう卒業ですよね??
午前中は家に友達を呼んで遊び、午後は屋台に行き、そのまま夕方英語塾に行き、終わってから友達とまた屋台に繰り出し午後9時過ぎに帰宅しました。9時になったら中学の先生がどーっと見回りに来たそうです。
明日も友達とお祭りに繰り出すようです。
今日は唐揚げとチョコバナナとかち割り氷が夕食らしい・・・足りているのかしら??
私は仕事をしていたんですが、窓から子ども御輿を見物していました。
昼間は暑かったですね・・・。
1学期末の保護者会がありました。 部活はないので息子は4時間授業で帰れると大喜びです。
中学は全体会→学年会→クラス会とあって午後1時半から4時半くらいまで長ーいのです。
しかも暑いし。
扇子を持っていって正解でした。
夏休みの宿題やら通知表の評価方法やら夏休みの過ごし方やら説明がいろいろとありました。
今日から2週間、3年の試合があるため1年生は朝も放課後も練習なしなんだそうです。
それでは卓球を忘れてしまう!!ということで、今日は放課後、息子は同じ部活の友達と卓球の練習場へ出かけていたようです。
土曜日も練習に行っているし、お小遣いは練習料に消えていってます。
高い部活だな・・・。30分50円ですけれどね。
妹の友人で落語家に転職した方がいるのですが、今日その方の独演会を聞いてきました。
立川志の春さん。
妹と両親は去年も落語を聞きに行ったのですが、去年よりもずっと上手になっていると感心しておりました。
話し方も上手になっているとのこと。
自分で話しを作っていたりして、それもなかなか面白く後でほろりとさせられるいいお話でした。
初めからゲラゲラ笑ってばかりいて楽しい独演会でした。
同じ市に住む母方の伯父が7/2に亡くなり通夜、告別式の受付を担当してきました。
6/30の祖母の命日に伯父の入院を知り、7/1に両親がお見舞いに行った時には既に意識もなく、7/2の朝その状況を父から聞いている10分前に亡くなってしまいました。
職場から近い病院だったので7/2の仕事帰りにお見舞いに行こうと思っていたのに、ショックですし残念です。
4つ上の従兄弟(男)は一人っ子。伯母も具合が悪く、一人で両親の面倒を見ながら様々な手続きをしていたらしく、本当に大変だったと思います。
伯父は父の一つ年上。まだまだ若いのに・・・・。
これからもまだ色々な手続きが山積み、とても他人事とは思えません。出来るだけサポートしようと思ってます。
ところで、親戚が集まる機会はこんな時しかなくなってきた今日この頃。 従兄弟達はなんだかそれぞれの伯父伯母に似てきておりました。・・・みんな年とったなぁ。
母の一番上の兄の娘Mさんは私の姉に横顔が似ていてびっくり!! 従兄弟も似てくるのでしょうか??それぞれの親に似てくるから??
お通夜に参列した私の息子は、伯父に「今小学校何年生??」と聞かれ覚悟はしていたもののやはりショックでグサっときたようです・・・。
私の従兄弟にも「学生服ってあるの?」って聞かれちゃって・・・着ている服は学生服ですけど??そうは見えない?小さいサイズもあるんですよーーー。
|