みつこの育児日記

2011年04月30日(土) 倉庫あけ渡し作業

3/11の震災後、度重なる余震のために小学校の体育館の外壁に亀裂が入り、崩落の危険性がある、ということで、体育館の周囲に立ち入れないような対策をとることになりました。

野球で使っている体育館の倉庫も使用禁止に!!!

しかも5/1までに倉庫の中を出し学校にあけ渡さねばいけません。

なので今日は朝から大掃除のように体育館倉庫の中から色々な道具を取り出し、捨てたり役員宅に持ち帰ったり大忙しの選別作業でした。

予算の都合上、修繕が順番に回ってくるまで少なくとも2年は倉庫使用不可だそうです。

夕方、作業のおじさんが来て、体育館周りに取り付けることになるフェンスの基礎作りをしていました。

突然のあけ渡しで、荷物置き場もないものですからとりあえず学校と交渉して5月半ばまではプールの更衣室やプール倉庫などに一時荷物を置かせてもらうこととなりました。



2011年04月29日(金) 春季大会第一戦

いよいよゴールデンウィーク!
野球の春季大会が始まりました!!

今日はうちのチームの第一戦です。
相手のピッチャーはまるで中学生みたいに大きい子でした。

結果0対3で勝ちました!!

私も久しぶりのアナウンスにあたふたしていて試合どころじゃありませんでしたが、なんとか終わりました・・・。

午後はグラウンドに戻ってもちろん練習していました。



2011年04月28日(木) どうしても遊びたい?

今週はずっと家庭訪問週間なので、下校時間は早く午後1時半〜2時には帰宅してます。

そしてすぐに友達が遊びに来る、または友達の家に遊びに行ってます。

たとえ習い事があってすぐに帰らなくちゃいけない日でも

雨が降っていても(彼らにはヨウ素も放射能も関係ないらしい)

整骨院に行くから30分しか遊べなくっても

絶対遊ぶ!!どうしても遊ぶ!!!

ある意味すごい奴らです・・・・・。

どんなに部屋が暑くても、窓を開けろと言っても開けずに汗をびっしょりかいてゲームに熱中しています。

夕方になって、「暑いー」というので
「そのジャンバーを脱げばいいんじゃないの?」と質問して初めて
「あ!」と気づいて脱ぐ相変わらずな息子です。

きみたち6年生?ほんとにぃ??



2011年04月26日(火) 読み聞かせ

6年生は1年生のお世話の一環として週に一度本の読み聞かせをしてあげているようです。

良いことです。

一年生はだんだん学校生活にも慣れてきたらしく、先週の金曜日に一年生の教室に出向いたところ、6年は1年生に取り囲まれてキックとパンチの洗礼を受けてきたそうです。

でも、ぜんぜん痛くないらしい(笑)

背も小さいしね・・・でも足にキック攻撃が繰り出され、ジャンピングビンタもくらったらしいです。

たくましい一年生ね・・・・(汗)



2011年04月25日(月) 竜巻

今日は竜巻が起こったそうです。
我孫子は無事でした・・・。

昼に空が急に真っ暗になり、スコールのように雨が降りだしました。
1時間くらいでカラりと晴れたのですが、どうもその時間帯に柏・取手・白井・印西あたりで竜巻が起こったようです。

車が浮き上がって隣の車とぶつかったり、瓦が飛んだり、小屋が飛ばされて骨組みが電線に引っかかってました。

被害にあった方、本当にお気の毒です・・・。

地震の合間に竜巻まで・・・どうなっているんでしょうね。天変地異??

しかし・・・
福島の原発で竜巻が起こったらどうなっていたのでしょうか??


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加