6年生は1年生のお世話の一環として週に一度本の読み聞かせをしてあげているようです。
良いことです。
一年生はだんだん学校生活にも慣れてきたらしく、先週の金曜日に一年生の教室に出向いたところ、6年は1年生に取り囲まれてキックとパンチの洗礼を受けてきたそうです。
でも、ぜんぜん痛くないらしい(笑)
背も小さいしね・・・でも足にキック攻撃が繰り出され、ジャンピングビンタもくらったらしいです。
たくましい一年生ね・・・・(汗)
今日は竜巻が起こったそうです。 我孫子は無事でした・・・。
昼に空が急に真っ暗になり、スコールのように雨が降りだしました。 1時間くらいでカラりと晴れたのですが、どうもその時間帯に柏・取手・白井・印西あたりで竜巻が起こったようです。
車が浮き上がって隣の車とぶつかったり、瓦が飛んだり、小屋が飛ばされて骨組みが電線に引っかかってました。
被害にあった方、本当にお気の毒です・・・。
地震の合間に竜巻まで・・・どうなっているんでしょうね。天変地異??
しかし・・・ 福島の原発で竜巻が起こったらどうなっていたのでしょうか??
6年になって初めての授業参観・懇談会・PTA総会がありました。 5時間目の授業が12時台で始まる為、今日は一日お休みをとりました。
午前中家事をいろいろしようかな・・・と思っていたのですが、結局野球関連の電話連絡とメールであっという間に時間が過ぎました。
授業参観、今日は沢山の保護者がいらしてました。 うちのクラスは国語の授業でした。 調べてきたことについての発表を各班一人ずつしてから黒板に漢字の書き取りをしたようです。
私が他のクラスをのぞいているうちに、うちの子も挙手をして黒板に漢字を書いたそうなんですが、背が低いものだから、背の高い担任(男性)に抱っこされちゃたそうでそれが恥ずかしかったそうです。
「なんでオレの発表見てないの!!」 と言われちゃいました・・・ごめんーー。
懇談会も時間通りにすすみ、PTA総会も120人くらい出席していました。 委任状が330枚くらいだということですので、出席率はまあまあですよね。
途中地震があったのですが、体育館の中にいた方が鉄筋造なので安全ですとのことでした。
でもこのパイプ椅子にもぐれって・・・きつくて私入らないです、きっと・・・。
ちなみにうちの小学校の体育館は私が入学式使用第一号の代だったので、かれこれ築32年??入口の外壁が3/11の地震で崩落しまして、さらに余震であちこちに亀裂が入りました。なので慌てて体育館から外へ飛び出すとかえって危険なのです。
先生はヘルメット持参の方もいらっしゃいました。 母にはなかったわ・・・・・・。
夜10時台に、千葉東方沖で地震がありました。 ちょうどお風呂で上がり際に掃除をしていたのですが、直下型だったのか床がグワングワン揺れて怖かったです。
そのあとも揺れて、まるで狭い船内で酔っている人のようでした。
素っ裸では逃げ出せません・・・。とりあえず扉だけは開けておきました。
6年生になると、1年生のお世話係を順番にするようです。 今週はうちの息子も当番みたいで、色々お手伝いしているみたい。 めんどくさがらず頑張ってねーー。
ところで、6年生になった自覚、あるのでしょうかね??
母は何も変わっていないよーな気がしてなりません。
野球の子達も同じかな。
強いて言えば、母達に敬語を使って喋るようになったかな。
でもね、言っている内容なんて・・・・・・。
自分の水筒の中身がなくなったO君は、先日 「ポカリでもいいんですけどなくなっちゃったので・・・」
何??君、使い方間違ってない??
と言葉の途中で母達で突っ込みました。
「ポカリでもいい?ポカリじゃなくて、麦茶でもいいんですけどポカリを下さいでしょーがぁああ!!!」
でも結局ポカリを水筒に入れちゃう甘い母達なのでした。
水も貴重だしねー。
|