今回の東北関東大震災、地震の揺れは今までと違う感じです。 真下の地面が横に揺れる!!ゆっさゆっさと。 ダイエットするマシーンのような感じです!!(でも痩せないけどね)
朝も何度も余震がありましたが、ダンナはよほどの揺れでない限り起きなくなってきました。鈍感にならないでね!逃げ遅れるから・・・。
でも震度3くらいじゃ驚かないってどうなのかしら?
今日の夜7時前の地震は、結構大きくて怖かったです。
震度4ってテロップは嘘じゃないのーー??
家族みんなで震度5弱だと勝手に認定していました。
液晶画面が落ちそうでしたもん。
3連休ですが、野球も休みになり、家で過ごして一日が終わりました。
雪の降る寒い東北で、避難生活をしている方々の健康が気懸りです。 今日は塩釜の伯母から父に電話がかかってきたそうです。 やっと本人から直接連絡をもらえました。
伯母夫婦はそれぞれ別のデイケアに行っていて被災したらしいです。 2日間は避難所生活。
電気が通ったので「もう少し居れば」と言われながらも帰宅し、家で過ごしているようです。
避難所だと床が冷たいそうです。 暖房も満足ではないらしいです。 食事は?薬は??
いろんな物が不足していることと思います。
頼りは同居している従姉です。 何とか物資が避難所に届きますように。
・・・ところで、こちらも被災地に認定されました。
なので計画停電からはずされたようです。
ようやく職場に出勤してきた男性の家は液状化で地盤沈下し、家の鍵すらかからないそうです。泥棒に入られない事を祈るのみ・・・。
栗原市の伯父から、今日やっと電話がかかってきました。 震度7の地域で壊滅状態のようだと聞いていたのですが、家も残り、伯父家族も無事でした。
家の中の箪笥などは倒れていてめちゃくちゃなようですが、地震で具合の悪くなった伯父は寝込んでいたらしいです。
今日やっと電気が通り、暖かいごはんを食べることが出来たとか。
本当に良かったです。
なんだかほっとしてこちらもどっと疲れが出てきました。
家の片づけを手伝いたくても、暖かいごはんを差し入れたくても出来ないもどかしさ・・・・あー、こんな時どこでもドアがあったらいいのに!
ところで計画停電、今日も結局このあたりでは実施されませんでした。 このまま18日までは中止となったようです。
小学校の給食は中止になっているので、月曜日からずっと午前授業で下校しています。
お弁当になっても食材ないんですよね。スーパーの棚空っぽで。 家で適当に食べてもらうものしかない・・・。
宮城の親戚から今日やっと電話が父にかかってきました。 今回の震災で、連絡もつかず、本当に毎日安否が気懸りでした。 やっと電話をかけられるような状態になってきたようです。 まだ電気・ガス・水道は駄目みたいですが、とにかく無事の連絡を受けほっとしました。連絡のつかない身内もきっと大丈夫という気がしてきて少し安心しました。
ただ、多くの犠牲者、行方不明者、まだ連絡のつかない方などなどを考えると、心が痛いです・・・・・。
復興までどれだけかかるのかと、あの惨状を見ると途方に暮れます。 私の住む市も、液状化で家が沈んだり、電柱が傾いたり、ブロック塀が崩れたりと被害の地域があり、避難所が出来ております。
皆で力を合わせて、この困難を乗り越えなくては!
自分に出来ることから始めよう!!
| 2011年03月11日(金) |
地震だ!!でも無事です!!! |
午後3時ごろ、かなり大きな地震がありました。 かつて体験したこともない揺れ!!
このあたりは震度6くらいでしょうか? 仕事中だったのですが、だんだん横揺れがひどくなってきたので思わずデスクに潜り込みました・・・が、建物自体が倒壊しそうなので一旦収まったくらいで皆で外へと非難しました。
入口の池からはたっぷんたっぷんと水があふれ出して、入口はびしょ濡れに。自動ドアは斜めにヒビが入ってました。
一度仕事に戻りましたが、再び大きな揺れ!!
また皆で避難しました。
今度は下からドンドン揺れてる!! なんだか立っているのにかなり揺れてる!!! 駐車場の自動車もがったんがったん揺れてるーーー!!!
しばらくメールも携帯電話も繋がらなくなりました。
そのうち都内の妹やらアメリカの姉やらから安否確認メールが届きました。 学校からも児童をグラウンドに避難していて引き渡すとのスクールメールが配信され、1時間早く仕事を切り上げさせてもらい帰宅しました。
息子はちょうどグラウンドで「さんすくみ」をして遊んでいたそうで、クラス皆スムーズに避難できたようです。
家の中のものはかなり落下して大変なことになってはいましたが皆無事です。自分の家の周りは屋根瓦が崩れていたり庭の石灯篭が崩れていたり・・・。でも電気・ガス・水道は大丈夫です。電車も止まってしまったので、妹は6時間歩いて都内の友達の家に泊まりました。
かなりの人が帰宅難民ですが、歩いて帰ってきているお父さんも多数です。 余震が何度もあり恐ろしい・・・。
|