今日から一泊2日、南千倉へ海水浴です。
今回は比較的ゆっくり8時出発でした。
11時半頃潮風王国着。月曜日のテレビ「お試しか!」で放映されたお店に昼食を食べに行ったのですが、予想通り行列が・・・。
結局並んでから店を出るまで2時間かかりました。

でも海鮮丼もお寿司もネタが大きく分厚くて大満足♪
で、海で泳ぎ始めたのは午後1時過ぎ。海の家のおじさんに 「これからかーい?ずいぶんゆっくりだなー」 と言われちゃいました。
今日はボディボードしたりで2時間くらい泳ぎ終了。
波が荒く祐也は何回も波にのまれて回転してました。砂だらけ・・・。
私も目に装着していたゴーグルが波にもまれた勢いがすごくてどこかへ行ってしまったのですが、10分後くらいに近くの子供達に拾われてラッキーでした。
| 2010年08月04日(水) |
子ども会プール&夏休みの宿題 |
夏休みのお楽しみ会ということで、今日は子ども会の行事に息子を参加させました。
プールで1時間遊んで、体育館で風船タオルリレーという遊びをしたようです。
アイスをもらってご満悦。
今日までになんとか夏休みの宿題を終わらせろ!!というダンナ(本当は野球の監督に7月中に終わらせろとハッパをかけられていたらしい)の命令の甲斐もあり、午後に夏休みの宿題を終えました!!!
ポスターは数日前に、昨日は苦しみながら読書感想文を、今日は先生のアドバイスを私が聞いておいて自由研究の課題を提案しておいて・・・という感じです。
林間学校新聞も知らぬ間に書き上げていて、通信教育も7月はなんとか終えていたようです。
夕方近くに勉強から解放され友達と遊びに出かけたようで、今日の帰宅は私より若干遅かったです。
今日はうちのネコを一匹、動物病院に連れて行きました。 最近オスネコとケンカばかりしていて、夜中や明け方にギャーギャーうちのネコがうるさくないていたのですが、先週、尻尾の裏側に噛み跡を発見!
そこだけ周辺の毛もなく、穴が2か所も開いて、化膿してしまったんです。
太っているから舐められず(ネコのくせに!!)、必死に前足でひっかいたりいじり続けていたので、出血し続けてました。
本当ならば昨日医者に連れていきたかったのですが、察したらしく、夜まで雲隠れ・・・行方不明になってました。

バカだと思っていたのに、案外バカではなかったらしいです。
今日は餌を食べに来た時に出口をふさぎ、捕獲しておきました。
筋肉注射と消毒をして終了。あと2、3回通えば治るそうです。
しかし、ずいぶん派手なケンカです。この間ケンカを目撃したのですが、うちのネコから果敢に挑んだ挙句一回転して転がってました・・・。
弱いんだから逃げようよ!
今日の相手もそれほど強くもないはず・・・負けたら大変だよぉ(+_+)と思いつつ応援に行ってきました。
曇っていて昨日よりいいかも、と思ったのは大間違いでした。
田んぼの中のグランドはひどい湿気で、曇天から一転晴れてしまい、上からもジリジリと照りつけられました。かなり日焼けしました。
テントも設置しないままの応援は暑くて逃げ場もなく、倒れそうでした。あまりに暑くて、役員さんに学校からテントを持って来てもらった程。テントの設営が無理な場所だと思い、パラソルを3本くらい持って来ていたのですが、それは風で吹き飛んでしまい、テント到着が待ち遠しかったです。
昨日の練習でうちの主要メンバー一人が熱中症になり(39度以上熱が出たらしいです)休みでしたが、なんとか試合はハラハラもなく進み、10対4で勝ちました。
この2試合でなるべく点を稼いでおかねばなりません。
午後も6年のリーグ戦があったので、5年はそのまま居残りでした。
誰も倒れなかったのが奇跡だ・・・。
昨日の練習でコーチも数人バテているようです。年も年だし、死なないで下さい(@_@)
少年野球、今日は5年のリーグ戦1戦目でした。 強い相手ではなかったのですが、ハラハラしっぱなしでした。心臓に悪いよぉ(^_^;)
終わってみれば、15対4という圧勝でした。
負けたらシャレにならん・・・。
対戦相手のグランドは、むわっとして蒸し暑かったです。草から立ち上る蒸された湿気と熱気、そしてギラギラと照りつける太陽にクラクラしながら観戦しました。
今日は試合前の練習時点でうちのチームの3年と4年計2名が気持ち悪くなりダウンしてしまいました。ある程度予想していたので持参していた保冷剤がかなり役に立ちました。
ダンナは暑い中、3塁の審判をしていました。ぶっ倒れなくて良かった。
午前の試合後、向かいの利根川河川敷に移動して昼食&練習でした。
風が吹いていたのと、曇ってきたのでかなり救われました。
子供達はといえば、昼食後、体を涼しい木陰で休めることもせず、バッタを追いかけたり球遊びをしたり、土いじりをしたり・・・全く体力を温存しようという気すらありませんでした。(むしろこれが楽しくて練習に来ているのかい?という感じですね)
|