| 2009年11月16日(月) |
またもやインフル猛威をふるう?? |
職場の同僚のお子さんが、また次々とインフルエンザにかかっています。 今回は高校生・大学生での流行。 学祭・修学旅行などが原因なのでしょうか??
打ち上げカラオケ部屋で集団感染らしいですぅ。
実は息子のクラスも金曜日の時点で3人がインフルエンザにかかり欠席していました。4年のすべてのクラスが3人ずつ感染していてリーチ状態(汗) (2回目の学級閉鎖は4人休んだら、です)
嘔吐下痢で入院していたり肺炎を併発していたり、発熱だけじゃないケースもあります。やはり気をつけなければ・・・。
今日の時点で、息子のクラスは6人が欠席だったようなのですが、うち2人は回復しつつあると先生が判断し、まだ学級閉鎖には至っていません。 どうなることやら、です。
職場での同じ係の人のお子さんは、上の子、下の子同時に学級閉鎖が決定(二人ともすでに2回目の学級閉鎖、合間に下の子がインフルエンザにかかり自主的に上の子も先週学校を休まされていた)
子らの預け先もなく、半日留守番させてなんとかする、と言っていました。
冬休み返上だったりして・・・授業、どうなるんでしょうねー??
市内の少年野球チームとの練習試合がありました。 家を出る時もグランドにいる時もポカポカ暖かかったのに、到着した沼に近いグランドは風が常に吹き荒れ、寒かったです・・・。
試合結果は10対7で、勝ちました。最後4,5点ガーっと点を取られてどうなるかと思いましたよ(+_+)
以前はそこで坂を転がり落ちるかのように逆転されていたのですが、なんとか踏みとどまれるようになったようです。
・・・それにしても近年まれに見る泥汚れ、洗濯が大変でした。ものすごい粘土色の泥水でした(>_<)
天気予報では雨。暖かい陽気??
曇りのち雨。カーっと晴れたと思ったら突風が吹き荒れ、また雨のち晴れ??なんだか一日変な天気でした。モワンと蒸し暑かったです。
雨でも野球の練習はあるので、息子は支度して出掛けました。 スポーツ少年団駅伝大会は雨天の為2月に延期だそうです。 応援だけだったのですが、うちは・・・。
午後の5年の試合も雨で中止になり、同行するはずの4年も午前の練習で学校のグランドから切り上げて帰宅してきました。
そんなわけで午後はのんびりできました。
コ○コ○コミックを自分で買いに行って読みふけっておりました。
インフルエンザの関係で授業参観が中止になる学校がある中、うちの小学校は授業参観・懇談会が予定通り行われました。
ローマ字学習。
懐かしい・・・。
うちの子のクラス、3人がインフルエンザで休んでいました。あと一人出たら学級閉鎖だわ・・・・・・。
懇談会も先生の話をいろいろ聞いて、無事終了しました。
昨日の昼に緊急連絡網が入ったそうで・・・。 隣のクラス、2回目の学級閉鎖だそうです。 今回は5日間なので、土曜日から水曜日まで。 なんとか乗り切れそう、と友達ママが言っていました。
そんなわけで今日も祐也は一人で登校でした。
|