みつこの育児日記

2009年11月07日(土) 試合

インフルエンザで試合がずっと中止となっていた為、今日は久しぶりの遠征試合でした。

片道1時間弱の車中では皆マスクを付けていました。

(実は先日のバス遠足で、バス内で集団感染したようです。隣のクラスでは分かっているだけで遠足後に6人がインフルエンザにかかったようです。)

野球の仲間も一人怪しいというので、今日はお休みしていました。

秋晴れの暖かい中、試合は8対2で勝利をおさめました。

やった!!

祐也は今日は2番打者で、3回出番が回ってきてすべて点がからみました。

セカンドの守備も横っ飛びキャッチのファインプレーが出ました。

久しぶりの野球で疲れたのか、夜8時には寝てしまいました。

日本シリーズ、最後まで見れずに残念だったねぇ。

祐也はようやくTVで野球観戦をするようになりました。

やっと野球が面白くなってきたのかな?



2009年11月06日(金) 新型って・・・

職場の同僚のお子さんが、また新型インフルにかかってしまいました。
発熱した直後では検査の結果が陰性になる、というのは季節性インフルと同じなのですが、新型はキットで反応が出ない事もあるんですって。

最初の発熱から7日も経って、3回目の検査でうっすら陽性になったそうです。

微熱→高熱→微熱→高熱

発熱も山あり谷あり??

高熱が出ても喉が腫れなければ新型インフルの可能性アリだそうです。

新たな知識を入手しました!!

初めの発熱でタミフルを処方されていれば長引くことも無かったかもしれないのですが、今日タミフルを処方された為に5日間飲みきってその後2日経過しないと登校できないそうです。しかも兄弟も登校を自粛するようにって・・・。(強制ではないらしいですが)

初めの発熱の3日前に学級閉鎖が決まり、親も仕事を休んだりしていたのに・・・共働き、どうやって乗り切るんだろう??



2009年11月05日(木) 遠足

待ちに待った遠足でした。
行き先は千葉港と現代産業科学館でした。

数年前までは4年生になると銚子に行き、醤油工場の見学と地引き網をしていたのですが、ここ2,3年は行き先が千葉港になっています。

稲妻の出来る仕組みが面白かったと言っていました。港は風が強く寒かったそうです。

御弁当も空っぽにして楽しく帰宅しました。

全行程マスクがちょっと可哀想だけれど、中止にならずに良かったです。



2009年11月04日(水) 久々の登校

やっと学校に行きました!!
で、明日は遠足です。
延期していたのですが、なんとか明日は行くことが出来そうです。

おかしも300円以内で購入し(駄菓子ばっかり)、リュックに詰め込んでいました。



2009年11月03日(火) 今日まで

学級閉鎖も今日で終了となります。
野球のない休日は寝坊が出来ていいなぁ。
でも祐也は早起きです。目覚ましをならさなくても起きていてちょこちょこ寝室にやってくるのです。

今日は寒いと言って冷たい足を布団に入れてきたりして・・・。

暇だからコ○コロコミックを1月号から全部読んだとか言ってますが、宿題はしてるのかい??

午後はまたじいじに野球の特訓にかり出され、ブツブツ言いながら外で運動してました。

体はなまらなくて良かったね!


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加