とりあえず季節性インフルエンザの予防接種を家族で打ってきました。 ワクチンは例年より早くなくなりそうなので・・・。
夕方、終了間際に行ったら接種待ちの人で医者はごった返していました。 30分待ってやっと順番が回ってきました。いつもは空いている医者なのに。
ちなみに今日の朝、別の医院で打った友人は、新型インフルエンザにかかった患者でごった返していたそうですが・・・。
そんなわけで、家族でマスクをして医者へ行ったのですが、偶然知り合いに遭遇しました。同じく予防接種かと思いきや、家族全員が新型インフルエンザにかかり、息子の治癒証明をもらいにきていたのでした。
本当に感染拡大中です。
ただ、免疫が高ければ、1日くらいで熱も下がり、症状もたいしたことはなさそうです。咳がなかなか止まらないとは言っていましたが、去年私がかかったインフルだって同じようなものでしたから。
隣のクラスが学級閉鎖決定になりました。 他のクラスでももう一人新型インフルが出たら学年閉鎖だそうです。 土曜日から続々と市内の小・中学校が学級閉鎖・学年閉鎖になりました。
本当に流行ってきた感じです。
水曜日に予定されていた遠足は延期になりました(+_+) 今週末のバザー、出来るのだろうか?
最悪子ども達抜きになるらしいです。発注した食品のキャンセルが効かないらしいので・・・。
今日は先生に言われてマスク登校してました。
朝8時集合出発で今日は印西の方まで試合の遠征に行きました。 いつもより私も早起きし、お茶当番だった為にジャグに6リットルのお茶を入れて、祐也のジャグと自分達の水筒を用意。
おにぎり握って自分も身支度して・・・朝から大忙しでした。
試合は10対3で勝ちました!!
思ったより日差しが強く、日焼けして手の甲に湿疹ができました。痒い−。
昨夜、メモ用紙になにやらエリンギのようなものが描いてあり?と思っていたのですが、どうやらそれはバナナだったようです。
・・・なぜバナナ??
今朝、「バナナ食べる?」と祐也に聞いたら、急に黙り込み、 「昨日怖い話を聞いたばかりなのに、なぜバナナを勧めるんだよー」と。
なんでも、♪サッチャンはねー・・・ の2番を歌うと夜になって殺されるんだそうです。ただし、バナナを寝る前に描いておけば救われるんだそうで、必死に描いた、と。
お母さんはその歌の2番を何十回?いや何百回と歌っているけれど、ピンピンしているってゆーのに!!!
その手の話、まだ流行っているんですねー。
口裂け女とか、懐かしいなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とうとううちの小学校でもインフルエンザによる学級閉鎖が発生しました!!
明け方、ものすごい暴風雨の音で眠れませんでした。 我が家、吹き飛びそうでしたから・・・。
猛烈な風で、あちこち電車がストップ。
妹も2時間待って動かなかったとかで家に戻って会社を休んだそうです。
私は、猛烈な風の中、自転車で通勤。電車を使わないと待ちぼうけをくわずに済みます。ありがたやー。
職場はすごーく暇でした。
市内の小・中学校は台風の為に昨日の午前で休校が決まっておりました。
昨日だるいといって早退した息子。昨日帰宅後2時間寝たらすっきりしたようで、熱もなく食欲旺盛。
今朝は早朝から起きてマンガを描いて遊んでいました。
元気になったらそれだけで良いわー、たとえずっと遊んでいたって・・・。
|