みつこの育児日記

2009年01月25日(日) 野球

今日は私も午前中のグランド当番日でした。
昨日は小雨のみならず小雪もちらついたりして寒かった!!との情報を頂き、バッチリ防寒具装備、カイロも背中と靴下に貼って出掛けました。

日差しが暖かで思ったよりは寒くなく、まるで小春日和のような良い天気でした。

祐也も夕方5時までみっちりしごかれて帰ってきました。

今風呂から出て、おやつ食べながら仮○ライダー新番組を見ています。

一番至福のひとときなのかしら?



2009年01月20日(火) 9才

今日で祐也は9才になりました。
早いものですね。

朝から一つプレゼントの包みを開けてました。アメリカの姉一家がクリスマスプレゼントと一緒に送ってくれたプレゼント、毎日部屋で眺め続け、開けるのを今か今かと待ちわびていたようです。ありがとう>姉一家

スイミングも嫌々行きました。友達が自分達の持っていたお菓子(チ○ルチョコやらおせんべいなど)をプレゼントしてくれたんだそうです。


帰宅後、いろんなプレゼントを開けて好きなものを食べてケーキも食べて、大満足。

しかし、9才の誕生日に自分の子供の名前を考えているなんて、早すぎやしませんか?(その前に君のお嫁さんは一体誰なんだ???)





2009年01月19日(月) 筋肉痛

昨日、久しぶりに野球の練習をしたものだから、朝から祐也はあちこち筋肉痛になっていたようです。

それと疲れと寝不足で朝から不機嫌。

着替えになぜか20分くらいかかるのはいつものことですが、食事もモサモサ食べ続け、友達を待たせているのが分かっているのにいつまでもゆっくり歯磨き。今日も行動に腹が立った私でした。

実は明日、9才の誕生日。

「なんで誕生日なのにプール行かなきゃなんないの?」とすごいこと言ってます。

「じゃあ自分で電話してみなよ。今日は僕の誕生日なんでプール休みますって。」と言ったら黙ってました。

休む理由になるわけがない・・・。

ところで、毎年何してたかな?と日記を読み返してみました。

去年は学童の新年会でドッジボール大会、一昨年は祐也の希望によりゆっくりのんびりうちで過ごす・・・とありました。



2009年01月17日(土) 恐竜のタマゴ

駄菓子屋さんで祐也がジャンボ恐竜タマゴというものを買いました。
大きな鍋に水をはってタマゴがかえるまで待つのだそうです。

完全に水に沈めなければいけないと注意書きにあるのですが、すぐ水に浮いてしまう・・・。

ただ、タマゴの底に小さな空気穴が2つついているので、空気が抜ければ沈むんじゃないの??それまで指で押さえていたら?と言ったらまだ台所で指で押さえています・・・。

今ダンナがあきれて、「アンタ一晩中そこで押さえてんの?」みたいなことを言って通り過ぎました。

そのうちピー助が生まれるのかしら?(3日くらいかかるみたいだけれど)



2009年01月16日(金) 漢字ドリル

そういえば冬休みの宿題に漢字ドリルの復習があったのですが、絶対やらなくちゃいけないってわけではなかったようなのです。

うちは漢字がいまいちなので無理矢理最終日に1/3から1/2やらせました。

そうしたらうちの子が一番書いていったみたいです。

一緒に短い文を作るのですが、相当アホで吹き出します。

「起き上がるとここはどこ」
「とう油してー・あぶらがのってる(なぜひらがな?)・油だんきんもつ」
「待ってるのにおそい」
「これに決定」
「オレさま人気者☆☆」
「つくえをまちがえた失礼」
「行進をみんなしてるのに一人だけしていない。」
「きみ、ぼくと代わりな」
「出港から三時間ではいてしまった。」
「遊びまくれ!!」
「太くて太くて太くて細い柱」(先生からどっちだ?!とコメントつき)
「100倍」(先生から百と赤ペンで直された)
「五秒ピッタでちょーうれしい」

そして宿題の最後のページでは

「勉強がおわるとほっとする」

あああーーー全部書きたいくらいです。どうしよう、このままヘンな大人になったら・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加