一応、コツコツと掃除してきたつもりでも、やっぱり大掃除と銘打ってしたくなるものです。
祐也には窓拭き係を任命。一応綺麗に拭いてあったけれど、雨で汚れてしまっているので、ガラスクリーナーで綺麗にしてもらいました。
台所のアルミ系のものも交換。ダンナを手伝わせる。
風呂場はカビハイターだけはしていたので、天井と壁・ガラス戸の拭き掃除。(窓と網戸は既に綺麗)
玄関も11月に掃除したけれど(お茶の出がらしまで撒いて)もう一度拭いて玄関ドアやポスト・外側の窓掃除と掃き掃除。
午後は祐也の書き初めを終わらせました。やっと書き初め部屋を片付けられるぞ!(でもこれって書き初めじゃなくて書き終わり?)
メルによじ登られてビリビリの障子、どうしようかなぁー・・・。きっと張り替えているそばから踏まれるんだよなぁ・・・・・・・(憂鬱)でも、このままだと来年の夏にエアコンが効かないから−。
明日は庭の掃き掃除かな?落ち葉だらけです。(特に紅葉)
まだ練習あるんですか??という感じですが今日も7時には家を出て祐也がスイミングに行きました。
今年はこれで泳ぎ納め。ま、うちは通い合宿はやらなかったのですが、他の子でヤル気のある子は、昨日までの4日間通い合宿をしていました。
(朝6:30〜8:00、夕方5:00〜7:30(こんな時間だったような?)と一日2回の練習をみっちり受けていました。)送迎する親も大変だよぉー。
来年は4日から練習です。11日の県大会に向けて頑張るらしい(本人や親はまったく何の大会か分かってませんが。オリンピック代表選手と一緒に出場できる大会だからサインがもらえるよ、と友達ママに言われました。・・・選手の名前が分からん・・・)
数年間手つかずのままだった祐也の絵を整理。
まだグチャグチャの絵から小学校入学前くらいまでずっとためておいた落書きの数々。当時はこれもあれも捨てられない−・・・となっていたのですが、やっと捨てるもの、記念にとっておくものの選別が出来ました。
小さい頃の絵には親の字で注釈が付いてます。じゃないと何だかさっぱり分からないので。日付を入れておくのは大切ですね。
手形もありました。初めて書いた字(ひらがな・漢字)も大事。
それなりにファイリングしていたのですが、入りきらずあふれかえってどうにもならず混沌としていた作品達が、ようやくさっぱりしました。
当時は大切だった塗り絵作品などもやっと捨てられました。
祐也は「あー、懐かしい」と言ってましたけど。
いつも正月休みは6日と決まっているのですが、今年は土・日も入り9日も休みがあります。嬉しい!!
しかし、正月明けの仕事の山を想像すると怖いような・・・。
今日の仕事が終わった瞬間が一番ワクワクするんですよね。
朝から祐也がジタバタうるさい。どうやら午前3時半から起きていたらしく、朝になってプレゼントを開けるのを待ちわびていたらしいです。
サンタさん早く来たんだねぇー。
朝から興奮状態でした。
出勤の支度をしている私についてまわってしゃべりつつ、カードゲームのレア商品についての説明やら非売品なのになぜ手に入ったのか?やっぱりサンタさんはすごい!!コロコロ読んでないと手に入らないのに!!ということで彼はサンタがすごいということが分かったらしいです。
よかったねぇー。
夜はまた私の実家に呼ばれ、お寿司をごちそうになりました。
昨日祐也にサンタの格好をさせてプレゼント配りに行ったのもウケたようです。1、2歳用に作った80cmくらいのサンタ服、つんつるてんだけどなんと着てしまっていました。細いのねー。
3日続けてご馳走だ。ワインも美味しかったです。ありがとう。
|