みつこの育児日記

2008年03月03日(月) 花粉症

強風日の続いたせいで、先週末あたりから花粉症が本番を迎えております。
とにかく目がかゆーーい!!
鼻もかゆーーーい!!くしゃみ・鼻水に悩まされています。

しかし!ふきのとうも採りたいので、杉林の中をさまよって余計にひどくなった気がします。

家の裏に杉があれだけあったら、もう何をしても無理のようなー・・・。

職場も杉林を抜けて到着です。(自転車の抜け道)最後の難関を自転車で走り抜ける時は息を止めてます(半分冗談ですよ!)



2008年03月02日(日) ほうとうパーティー

6年生を送る会ということで、地域の子供会でほうとうパーティーを行いました。

近隣センターの調理室を使い、子供達に包丁を握らせて野菜を切らせるのは冷や汗ものでした・・・。包丁の持ち方から指導。すごいとこ持っています。お手伝い、あんまりしなくなったのかなー?持ち方が分からないから、右手の親指で野菜を押さえることもせずに切っているので、左手を切りそうでハラハラでした。

野菜の切り方も「いちょう切り」とか「ささがき」など説明するのも大変でした。

私は当日お手伝いで参加したのですが、保護者は計4名。参加人数も少なかったので4つの班に分けて20名弱という人数でした。

うどんの代わりにすいとんを入れたのですが、これまたすいとんを知らない世代で、時代のギャップを感じました・・・。

おやつにする為、マドレースとクッキーも作りました。女の子達が楽しそうに作ってました。



2008年03月01日(土) サケの放流

祐也のスイミング早朝練習が終わってから、3人で利根川にサケを放流してきました。


無事に帰って来てね!!と願いを込めて!!!!頑張れ3匹!



2008年02月29日(金) 6年生を送る会

体育館で6年生を送る会がありました。
祐也は組み体操を演じる役でした。何日も前から組み体操の練習ばかり重ねてきたので、本番はきっとうまくいったことでしょう。(見てないので実際わかりませんが)

水曜日の夕方くらいから突然咳が出始めてます。マスクをして学校に行ってるのですが、のどは痛くないというので今日もスイミングに行かせました。

帰宅時、口の周りとマスクにチョコみたいなものがついていたので、帰り道学童の持ち帰りおやつを食べ歩いてきたのかとびっくりしたのですが、正体は給食で出たココア揚げパンでした。

口の周りを給食後に綺麗に拭ってくださいね!!!!もうすぐ3年生なんだから。



2008年02月27日(水) 出産祝い

実は大学時代の友達R子が昨年11月に女児を出産しておりました。19年が喪中だった為に、引越しした友達の行方が何人か分からなくなっていて、うち何人かは年賀状が私の元に届いたので、送ることができたのですが、その友達は引越し先が分からず・・・・別の友達K子から情報を得てママになっている事が分かりました。

せっかくなので出産祝いを贈りました。高校時代の友達に女流家具職人がいるので(親子木工教室を開いていた子です)釘を使わない立派な額縁を作ってもらいました。

届いたとメールが来て、一安心!!翌日、なぜか大学時代の親友Mからメールが・・・なぜ??と思ったら、そのMと私の出産祝いが同じ日にR子の家に届いたんだそうです。

それってすごい偶然だね、という内容のメールでした。

まだまだ私達、通じ合っているんだわねー。

偶然の出来事といえば、東京と名古屋で離れているのに、祐也がまだ小学校あがる前の時、ふと電話しようと思った瞬間が同時だった、なんてこともよくありました。受話器をとった瞬間繋がってる!!!!!テレパシー??

さらにR子から聞いた情報によると、大学時代のS子(この子も引越し先が分からなかった)も昨年8月に女児を出産していたそうです。

なんだか引越し・出産ラッシュかしら?


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加