みつこの育児日記

2007年05月11日(金) 避難訓練

 学校で避難訓練がありました。親への引渡し訓練もあった為、仕事を午前中で終えて学校へ向かいました。

防災頭巾をかぶって上履きのまま校庭に避難。

親子一組ずつ先生の点呼確認を経て帰宅。

実際は本当に落ち着いて出来るのだろうか?自分の子のクラスがどこにいるのかいつも探すのに時間がかかる私。



2007年05月06日(日)

連休最終日、雨でゆっくりできました。

朝から祐也とダンナから誕生日のプレゼントをもらいました。これからの季節に活躍しそうな半袖ありがとう!!

母からは半袖ブラウスとシュークリーム。職場で着るのにピッタリだわ!!13回忌で里帰りしていた父からは「萩の月」。

アメリカの姉一家からもメールが来ました。東京のお母さんからもかわいいグリーティングメールを頂きました。

もう祝われるような年じゃないのに、皆さんありがとう。

マラソンのQちゃんと同じ誕生日なので35歳になりました。



2007年05月05日(土) 子供の日

今年は結局こいのぼりを飾りませんでした。だから祐也に怒られました。
だって、飾ろうとすると強風だったり、雨だったりしたんだもん。

来年は飾るから許して、祐也。

五月人形とオブジェは飾ってあるのよ、玄関に(言うまで祐也は気づかなかったけど)

子供の日なので野球も休みでした。

暇な祐也は友達に電話をかけまくり、一人友達を見つけて朝からうちに呼んで遊んでいました。一緒にお昼もご馳走。

午後はその子とその一家と一緒にお出かけ。ママさんバレーをやっている間小学校の体育館で遊んできたようです。

私とダンナはその間買い物してました。




2007年05月04日(金) 野球

今日も祐也は朝から夕方まで野球。部員はみんな旅行に行ってしまって、低学年は5人しかいなかったようです。

この暑いのに少人数で頑張ってきたねー。

午後に目の上にボールが当たってしまったらしく、冷やして途中から見学していたようですが、本人はいたって元気に帰宅しました。

役員の方から電話でご連絡いただいたのですが、親には知られたくなかった祐也がブツブツ文句言ってました。「電話しないでって言ったのに・・・」と。

今日は800mlの水筒も空になり、麦茶をお茶当番のお母さんに補充してもらったようです。氷を入れたから量が少なくなっちゃったんだね。

(昨日はぬるかったのか半分残してきましたが)

一日祐也がいない間、カーベット掃除、押入れ掃除、布団干し、半纏の洗濯、ジャケットの洗濯、毛布の洗濯、スーツの陰干しと私は私でフル回転。

・・・どっと疲れました。

ゴールデンウィークを逃すと雨になるので、私にとっては貴重な衣替え週間なのです。





2007年05月03日(木) 入団

とうとう祐也は少年野球に入団致しました。
今日も元気に朝8時半から夕方4時半まで、学校の校庭で野球の練習をしてきました。だんだん顔が黒くなってきたー。

ヘロヘロになりもせず、なかなか寝ませんでした。

おまけに右腕が痛いー、左も痛いーとか言って親に腕を揉ませて親をこき使い・・・。この坊ちゃんなんとかなりませんか?


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加