東京の母から連絡があり、頂き物のマグロがあるからと上野で待ち合わせてもらいに行きました。祐也と昼食までご馳走になりました。
本当は今日から東京の家に行くまずだったのですが、肝心なダンナが体調不良で(風邪?ノロ??)東京行きがキャンセルになったのです。
思い返せばダンナは旅行初日の夜から気持ちが悪くなり、食欲も翌日からなくなり可哀想な旅行でした。
楽しみ半減だったことでしょうね。
昨夜は家に帰り着いたのが夜の10時近かったのですが、私は仕事・祐也は学童へ行きました。
朝お弁当を作ろうとしたら、タイマーをセットしたのにご飯が炊けてない!!焦りましたーー。忘れておりました、旅行に出かけるからとガスの元栓を締めてそのままにしていたのを。(我が家はガス釜)
まあ、お急ぎ炊きでお弁当はなんとか間に合いました。
職場で聞いたのですが、26日は関東地方、バケツをひっくり返したような大雨だったようです。私達は降ったり止んだり弱い降りのみぞれの様な雨でした。山の上だったから雨量も少なかったのでしょうか?宿では目線の先に雲がありました。
露天風呂も雨が降っている時は備え付けの菅笠をかぶって入っていました。 祐也も笠地蔵のようにかぶっていたそうです。
ホテルをチェックアウトして、今日は近辺を散策しました。
祐也と私は木曽檜のマイ箸をつくる体験をしてきました。カンナで削っていると檜の良い匂いーー。だんだん楽しくなって一心不乱に作ってました。隣の祐也はそっちのけで(笑)先生とダンナに任せて。
削りカスも防虫剤や入浴剤などに使えるためもらうことが出来ました。
箸って、木曽の地方では今でも家長が家族みんなの分を作ったりするそうです。
昼食はソバと柿の葉ずし。とってもおいしかったです。コシが違う!!
その後露天風呂に入って、ロビーでバスが来るまで家族でまったりトランプとウノ。
午後2時にバスに乗って出発しました。
帰りは首都高が混んでいて、そこからの渋滞が大変でした。お疲れ様!
露天風呂に入ってから、ホテルのシャトルバスで妻籠宿まで行ってみました。
12月はシーズンオフということで、店も休業が目立ちましたが、昔ながらの町並みを楽しみ、ソバや五平餅を食べて、本陣・脇本陣・博物館を見学してきました。
観光客がまばらでよかったです。中国人の女の子達が多かったですね。 写真をとる「1・2・3」が皆中国語でした・・・。
祐也、昔ながらの雪隠(トイレ)を見て勉強になったかな?
朝5時30分起床。とりあえずゆうやだけはサンタクロ−スからのプレゼントを開けて楽しむ時間を与え、さっさと仕度して朝ご飯も抜きで出発。西船橋7:30集合を目指しました。
道路が混雑していたらしく、松戸から来るバスが1時間程遅れて到着しました。その間道端で待つのが一番寒かったのかも。
津田沼で待つ旅行客を乗せ、バスは中央道で木曽を目指しました。午後2時過ぎに到着。
私達が止まったのは南木曽にあるホテル 「ホテル木曽路」
ここは目覚ましテレビで露天風呂グランプリ受賞の宿というだけあってとても露天風呂は素晴らしかった!!!!
しかもホテルが小規模な為、露天風呂は多くても10人くらいしか入っていない!!(女湯は5人くらいかな)
祐也は滝つぼに入ってナムナムとしていたらしいです(笑)
設備も良かったです。内装も良かったです。皆様も是非!
夕食はバイキングだったのですが、クリスマスメニューでローストビーフやチキンがありました。シャンパンサービスがあり、隣の醸造所を見ながら木曽路ビールという地ビールを堪能しました。子供にはおもちゃのプレゼントがあったのでグルフセットをゲット。福引では2等が当たりました。
|