みつこの育児日記

2006年08月11日(金) 海水浴






今日ももちろん海で泳ぎました。宿から徒歩3分の鵜原海岸へ!!

朝散歩に出たら(AM6時)既に3家族くらいがビニールシートを敷いて海水浴してました。びっくりです。出発が夜だったのかしら?

波がわりとあったのですが、祐也は余程波乗りが好きらしく、足もつかない場所で崩れた白波に巻き込まれたって平気でケタケタと笑っておりました。
(浮き輪は決して離しませんが)

目に塩水が入ったってへっちゃらです。うーむ、すごいなぁ。

存分に波乗りを満喫しました。

午後は昔行ったことのある岩場のある入り江へ行こうと母が言うので、皆で水着のまま移動。ひと山越えて、気づいたら鵜原理想郷をビーチサンダルのまま水着で探索しながら歩いておりました。

ついでに展望台で絶景を愛でてみました。

磯に着いて喜んだのは何を隠そうじいじです。孫そっちのけで遊んでました。

祐也は岩に付いている海藻を踏むのが怖いと抱っこちゃん状態でへっぴり腰でした。

水中眼鏡で綺麗な魚を何匹も見ることが出来ました。サザエは採れなかったようでじいじはがっかりしてましたが・・・。

夕方、帰る前に海中公園に寄りました。あっという間の一泊二日の旅でした。



2006年08月10日(木) 海へ


となりの家のじいじ・ばあば(私の親)と我が家3人合わせて5人で千葉の海へ一泊旅行に出かけました。

昼過ぎに到着するまで、車の中の祐也は退屈でうるさいうるさい。おまけにお腹が減ってさらにうるさい!!でもおにぎりを食べて落ち着いたら少し静かになりましたが・・・。

今日は守谷海岸で海水浴!!

海は綺麗でした。それ程水も冷たくはなかったので、祐也は何度も海に入って波乗りを楽しんでいました。

夕方、宿に着いてからはおいしい刺身に舌鼓。アワビ・アワビの肝・伊勢海老・サザエ・マグロなどなど贅沢三昧でした。

ちなみに泊まった鵜原の宿は20年くらい前まで家族で毎年泊まっていた旅館です。

懐かしかったです。

しかし、当時200軒程あった旅館・民宿は今では約20軒に減ってしまったそうです。土産屋もなくなり、夜店もなく閑散としていました。

夜は浜へ出て花火を楽しみました。



2006年08月09日(水) 祐也の寝姿

昨日、祐也が私の枕の上に横になって寝てました。
しょうがないので祐也の布団で寝たのですが、気が付くと私のすぐそばに祐也が!!

狭いので自分の布団に戻って眠り直したのですが、朝、首が痛いなと起きたところ、祐也は私の枕に両足を乗せ、お腹を目一杯出して寝ていました。

・・・祐也は私に向かって移動するらしい。そして母の頭を蹴っ飛ばしているらしい・・・。

首を寝違えました(ーー;)



2006年08月08日(火) メル退院


私とダンナでメルをお迎えに行きました。

手術のせいで熱があるとのこと。食欲も珍しく(?)あまりないようですが、無事終了しました。

目を縫い合わせたメルですが、しばらくは目の周囲が腫れてしまうそうです。

抗生物質をなんとか飲ませなくちゃいけないのが大変。そして家の外に脱走しないようにしなければ!!



2006年08月07日(月) メルの手術

眼球摘出手術です。ダンナが一人で入谷の医者までメルを連れて行ってくれました。

明日まで入院です。

無事に終了するといいなあ。

ミーコは一匹で何か物足りない様子。


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加