数日前に七夕の飾りだけは作っていたのですが、今日慌しく笹(篠笹ですが)を切って飾りつけをさせました。
そして鑑賞に浸る間もなく東京のじいじとばあばの家へ出発しました。
夜は祐也の大好きなおいしい刺身でした。
食べている最中、調子に乗った祐也が言ったセリフは・・・
「○○家の皆様ー、収骨の用意が整いましたのでー、1階、収骨コーナーまで お越し下さいー」
そ、それは、先日の火葬場でたった一度だけ聞いた館内アナウンスでした・・・。なぜそんなことを覚えているんだ、君は??
祐也が最近好きなものは・・・ふろふき大根!! 図書館で借りてきた馬場のぼるさんの絵本で、ふろふき大根が出てくるのですが、(きつねと大男の出てくるお話です)
「オレふろふき大根食べたことなーい」(←嘘つけ!)と言うので、作ってあげました。圧力ナベなのであっという間にホクホクです。
風邪で食欲がなくてもこれはバクバク食べられます。風邪にも効きそうだ。
もう一日休ませたいと親達が思っているのに、本人は学校へ行きたくてしょうがないので、仕方なく見送りました。かなりヘロヘロしていましたが、「歩いていたら元気になってきた!」とかなんとか大声張り上げてわざと元気そうに見せながら登校していきました。
今日は手賀沼探検というのが午前中授業であったので、それも楽しみにしていたようです。日直やらなくちゃという思いもあったみたいです。
目の充血が気になったので、学童にはダンナが早目に迎えに行き、そのまま医者へ連れて行きました。目の充血は結膜炎だそうです。しばらくプールは駄目です。微熱も出るかもしれないのでまた抗生剤をもらいました。
学校の先生曰く、目の充血は気になったけれど本人はとても元気で、給食もしっかり食べたそうです。
夕食は少しだけ食べて、下痢してましたけどね。
ちなみに一番症状がぴったりなのは「プール熱(咽頭結膜熱)」です。 きっとこれ、絶対これ!!もしそうなら出席停止なので、欠席扱いにはならないのですが、かかりつけの医者は夏風邪としか言ってくれなかったのですよねー。
祐也はだいぶ回復してきました。ただ、微熱がなかなか取れませんが。 今日は目に熱がこもってしまったようで、充血した目で涙をぽろぽろと流しながら一日過ごしていました。食欲もあまりありませんでした。
朝、祐也の熱は36度5分。ついでに測った私の体温は・・・
「34度8分!!」
祐也が「大変だ!熱がある!?」と私にタオルケットと布団をかぶせてくれました。・・・熱ないんですけど。
30分後、再び体温を測ると
「35度1分」
祐也は今度は「大変だ!!熱がある!!!」と冷凍庫の氷を取り出そうとしていました・・・。
これ以上私の体温を下げないでー。
しかし、以前にも34度台をマークしたことのある私。今の体温計が悪いのか、私が低体温なのか?仮死状態で寝ているのかもしれません。
やっと微熱に祐也は下がりました。ちょっと発疹が出来てしまったのですが、薬疹か?
まだ外出は無理ですね。
夜、学童の定例会に行きました。そのままキャンプ係の打ち合わせがあり、終了は午後9時半を過ぎたころ。この時間になると小学校の街灯の明かりも消えてしまうので、懐中電灯の光だけが頼りになります。
・・・そんな中歩いていたら・・・・出たんですって(ゾーーー)
前を歩いていた人が見ちゃったらしい、校長室から顔を思い切り出してこちら(外)を覗いているユーレイさんを・・・(ギャー!!)
私は真っ直ぐ前だけを見て歩くのに必死で、よそ見する余裕もなかったので全く気づきません(というか気づきたくもないです)でしたが・・・。
ちなみに「こっちを見てた」と言われ「誰が?」と聞いた天然ボケな私。
案外ご先祖様だったりしてねぇ。
でも、来月から帰宅が怖いよー。
|