みつこの育児日記

2005年07月15日(金) 暑気払い

職場の暑気払いでした。盛り上がってなかなか楽しかったですが、胃腸がイマイチでお酒も飲まず、食べ物もつつく程度だったのが悲しかった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祐也とディンディンは楽しく幼稚園へ行っています。今日も朝、バス停まで歩きながらへんてこな歌を歌っていました。

「おしーりプリプリあーるいてますからー、プリ!」

ディンディン、そんな日本語覚えてどーするんだよ!!

夕方、私の毎日通っている耳鼻科にダンナと祐也もかかりました。
祐也の方はアレルギー性鼻炎と言われてしまい、週2日通うように言われてしまいました。今まで季節の変わり目にダラダラ鼻水やら咳がでていたのは風邪ではなかったらしいです。

ダンナは風邪が長引いているだけのようですが、咳が止まらないので薬を処方されました。熱が出た時に解熱剤しか処方されなかったので、免疫も低下していつまでも治らなかったみたいです。1ヶ月もひきずっていないで早く医者にかかればいいものを・・・。



2005年07月12日(火) 検査の結果を聞きにいく

職場を休んで先日受けた子宮ガン検診の結果を聞きに医者に行ってきました。異常なしとのことです。
そのまま友達に聞いたパン屋に足を運び、沢山パンを購入。その後柏のデパートでランチ。糖朝でお腹に優しいお粥とスイーツのセットを食べました。

祐也のお迎えをしてからスイミングへ。金曜日がいよいよ認定会です。進級できるでしょうか?フォームはいいけれどちょっとタイムが悪いような?

ウソかホントか、先生には「一番上手だよ」と言われたらしいです。そうやってみんなの気持ちを持ち上げているのか??

自由時間にヘルパーも何も付けずに楽しそうにクロールを泳いでおりました。へ?もうおよげるの??まだクロール教わってないのですが。

お風呂に入っている時に自分で「オレってすごいんだぜ。先生に教えてもらってないのにクロールできるんだ!!」と自慢してました。

ちなみにヘルパー付けての犬かき、得意なのか滅茶苦茶早いです。先生に集められる時は必ず犬かきして泳いでいました。



2005年07月10日(日) 中学時代の友達と集まる

中学時代の仲間7人で待ち合わせました。8月に一人が仙台に行ってしまうので壮行会みたいなものでした。

ランチしながら喋ること2時間弱。その後喫茶店に移動して喋ること2時間。
今回はなぜか中学時代の思い出話に花が咲きました。歳取ったってことか?

その他、小学校のPTA事情など、最近の教育関連の話などなど。
私達の時代と現代のギャップを感じました。

例えば・・・自分達の通っていた中学校の校門・・・今では塾への送迎に親が校門前の道路で車列をなして待っているらしいです。

仲間の一人が塾関連の仕事をしていたのですが、親が弁当と塾のカバンを塾の受付に預けていくそうです。その後子供のランドセルを受け取りに来るらしい。

小学校のPTA話では、最初に親が自分達の最終学歴を披露した後で先生の出身大学を聞き、自分より下の大学だと見下すとか。(年も先生の方が下だとなおさら見下すらしい)

空手を教えていた仲間も、子供に「高卒ですか?大卒ですか?」と聞かれ、出身大学まで聞かれたらしい。それと空手の何の関係が??

習い事の数も多いようで、空手に来ている子は、その他に野球またはサッカー、若しくはスイミング、塾は週3回行っているらしい。(忙し過ぎる)

どこも同じではないにしろ、世の中変わったんだなあとつくづく思いました。

そんな話を聞いていたら、子供のいない子がまたもや「ウチは子供は作れない!公園デビューも無理だ!PTAも無理だ!!」と叫んでおりました。



2005年07月09日(土) 歯医者

歯医者へ行ってきました。
今年は私も医者通いばかりです。体もかなりガタが来ております。
慢性副鼻腔炎(ちくのう)になり、腰痛になり、お腹をこわし、風邪をひき、胃がやられ・・・今年はいつになったら健康になるのやら?
とりあえず、ここ数日はおかゆとうどんで生きてます。
明日予定があるので、午後になってから一人電車で家に戻ってきました。



2005年07月08日(金) お誕生会を観に行く

職場を休みにしていたので、今日は幼稚園へ。コーラスは風邪をひいているので楽譜をもらうのみにしておいて、お誕生会を見学に行きました。お友達のお母さんが演劇サークルに入っているのですが、今月は演劇サークルがお誕生会の出し物で出演したので、観に行ってきました。主役、準主役で共に張り切っておりました。彼女達の子供も鼻高々で見ていました!

午後は祐也のスイミングのお付き合い。ビート板を使って10mくらいをバタ足で行ったり来たり、頑張っていますが、どうも速度が出ません。強さが足りないらしいです。

そのままダンナの実家に泊まりに行きました。あんなにバタ足しても寝ない祐也って・・・(ーー;)

祐也をばあばに預けてダンナの医者に行きました。もう患って5年、もうそろそろ良くなってきていいんじゃないかと言われました。まずは体力をつけましょうと言われてきました。肉体改造計画開始か?


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加