朝、玄関と庭を掃除していたら、ふきのとう発見!3個だけ収穫できたので「きゃら煮」を作りました。
昼から風も弱まったので祐也を自分の自転車の乗せ、ポストまで散歩しました。そのまま近所のお友達の家に行って祐也の友達を誘い(預かり?)、公園で一緒に遊びました。
「だるまさんがころんだ」とか「色おに」を教えて3人で遊びました。鬼になっても結構皆足が早くて全く追いつかず、必死に走ったので疲れましたー。もう眠い・・・。
逆上がりの練習もさせようとしたのですが、ちょっとバーが高くてあきらめました。自分がお手本示そうと思ったのですが、出来る自信がないので止めておきました。やってたら今ごろ筋肉痛かも??
母がインフルエンザで寝込み、父も身動きが取れないので今日は私が父の仕事の手伝いに出掛けました。
久し振りなので駅ビルでショッピングもしてしまいました。(荷物が重いのによく頑張るわ>自分)しかも電車で読もうとハードカバーの本も持ち歩き、おまけに輸入食料品店でビン詰め食品も買いこみ、荷物の重さで最後かなりきつかったです。肩こっちゃいました。
となりの家に行く事ができない祐也は、パパと家でお留守番。ボードゲームを5回もやってました。
雪が残っていて寒いので、外はちょっと出せません。
そういえば、先日動物関連のドキュメント番組(羽根を広げると2Mもある大きな鷹がオランウータンを捕まえて食べる)を見ていた祐也が、 「人間で良かったなー」と言っていました。食べられる心配がないからだそうです。命関連を考える事が近頃多いようです。
隣の母がインフルエンザのB型にかかってしまいました。先程夜間診療に行ってきて判明。熱があっても夕食の仕度をしていたらしいです。お見事!
39度の熱だそうです。お大事に。1週間程隣の家にお邪魔するのは控えようかと思っております。B型は一度熱が下がってもまた熱が上がるそうなので厄介です。注意して下さい。
ちなみに昨日も37度5分あったそうだけど・・・。 そんな事全然知らないから昨日は午後祐也を預けてしまいました。 うーーん、祐也がうつったらどうしよう・・。
そういえば、おととい、私の元に詐欺まがいの封書が届きました。 表には「重要」とあり、中身はピンク色の紙で 「最終通告」と・・・。(最終もなにも一度も通告すら受けてません) しかも、何のお金かもわからない「総合消費料金」と書いてありました。 しかも「民事特例法に基づき裁判がある」そうです。そんな法はない・・・。だいたい、民法何条何項って書いてあります。 そして、「2/22裁判取り下げ期日」だということで「差し押さえもありうる」とありました。
・・・・が、しかし、私に来た手紙、旧姓、旧住所なんですけど・・・。 存在しない人なんですけど・・・・残念!!
とりあえず、今日の昼休みに消費者相談センターに行って「参考になるかもしれないので置いていきます」って置いてきちゃいました。
私と似たような年齢の30代に多く投函されているようです。 もし、裁判所から封書が来る場合は、郵便局員からの手渡しになるのでその 場合はまた来てくれとのことですが、多分来ないでしょう。
そういう場合は問い合わせした方がいいですけどね。裁判所の公印や割り印があるちゃんとした書面が来た場合です。
手紙に書いてある電話番号には皆さん、くれぐれも電話しないように! ということです。
それからインターネットのメールでも似たような文面を送りつけられる人がいるようです。相手にしないように皆さん注意しましょう。 我が家も毎日迷惑メールが山と来て困っております。配信拒否しても出来ない・・・。
寝る時、祐也が布団を被って突然泣きだしました。
「どうしたの?」と聞いたら 「祐也が大きくなったらママはおばあちゃんになっちゃうんでしょう? そんなの嫌だ!」そして「おばあちゃんになったらその後はいなくなっちゃうんでしょう!!」とワーっと泣き出しました。
絵本でパパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃんの絵図を見たからか、突然自分に重ね合わせて考えてしまったようです。
「祐也が大きくなっても、ママはいつまでも祐也のママなんだよ」と言って ギュっと抱きしめてあげました。
その後、隣にいるじいじはばあばは今でも私のパパとママだということ、 祐也が大きくなってお嫁さんをもらって、赤ちゃんが出来たら楽しいのかなとか、いろいろなお話をしてあげました。
祐也は私の話に熱心に耳を傾け、納得して寝ました。
こんなかわいい考えをしていたということを、中学くらいの反抗期になったら見せなくちゃ!なーんて。 大丈夫よ、ママはこの前も職場の同僚のお子さん(小学校3年生)に高校生のお姉さんと間違われましたから(笑)(←いつまでも老けないつもり)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は延長保育していたのですが、お友達から一緒に遊びたいと電話があり、ダンナはその子をまず車で迎えに行き、そのまま幼稚園まで祐也をお迎えに行ったそうです。「なんでゆうたもいるんだ?」と祐也はびっくりしたそうです。子供二人抱えて帰宅、ご苦労様。おかげで祐也は楽しく遊べたようです。
最近はいろいろなお友達とも遊んでいます。仲良い子にいじわるされたら、しっかりやりかえしたりするらしい。よしよし、子分から同等に昇格だわ。
|