みつこの育児日記

2004年02月15日(日) 紙ひこうき

紙ひこうきにはまっておりました。
昨日ホームセンターで祐也のためにと、いろんな形になるバルーン(犬とかになる細長いアレです)と紙ひこうきの折り方付き折り紙を購入したのですが、どちらも大人が作るハメに(当然ですが)

そして大人がはまってしまいました。
昨日は妹が汗をかきながらバルーン作っていました。今日は私と妹がいつまでも紙ひこうき作り。本当に良く飛ぶんでやめられません。

しまいには祐也に「ふたりともいつまで紙ひこうきやってんだよ」と言われる始末でした。

明日幼稚園にもっていかせようっと。



2004年02月14日(土) バレンタインデー

幼稚園がお休みなので、祐也はお友達にはチョコをもらいませんでしたが、私や妹、ばあばにもらってチョコ食べまくっておりました。

しかし、驚いたのは昨日の裕貴くん。しっかり女の子にチョコをもらって帰ってきました。チョコを食べさせたことのない裕貴くんママは「チョコレート」という言葉を口にしてバスを降りてきた裕貴くんを見てびっくり仰天。

さて、裕貴くんは初めてチョコを口にしたのでしょうか??

今日は午後から皆でホームセンターに出かけました。お花や額ぶちを買って、ケーキセットでのんびりして、夕食も済ませて帰宅しました。

ちなみに私からのバレンタインプレゼントは市販チョコと手作りチョコ。
アールグレイとラム酒の香るトリュフを作りました。手編みの靴下は片方しか編みあがりませんでした(~_~)

思いがけずダンナからもプレゼントがあり、ネックレスを頂きました。
祐也からはハートの絵。みんなありがとう!



2004年02月13日(金) 幼稚園お別れ会見学

幼稚園ではお別れ会が始まっています。
年長さんが、劇場・レストラン・お化け屋敷の3つに分かれてお店を製作し年少さんと年中さんをお客さんとして招くのです。

ちなみに昨日祐也はお化け屋敷に入ったそうです。お友達と先生と4人で、初めは泣いてしまったそうですが、手にした棒でお化けを叩きながら出口まで辿り着いたようです。終わってみれば楽しかったみたいです。

昨日は向いの家に矢印やお化けを書いたポスターを壁中に貼り、順路にみたてていた程。

そして今日はレストラン。年長さんが焼いた本物のクッキーを牛乳とともに頂いたそうです。偽者のお金を払って。

私もコーラスついでに見学したのですが、(半分のお母さんの見学日でした)劇はなかなかしっかりしていたし、大道具も立派でした。お化け屋敷も怖くて上手く出来ていました。レストランはショーケースにおいしそうな品が並び(紙で作成されたものです)コックさんやウエイトレスさんが上手に給仕していました。

昔、私もお店ごっこを幼稚園でやりましたが、当時よりずっと立派です。
昔はドーナツを食べさせてくれましたが、クッキーとはねぇ。時代はおしゃれになったのかしら?



2004年02月12日(木) 買い物、友達のおうち

午前中は柏のデパートで買い物。チョコレートを吟味してきました。
祐也が帰ってきて、一緒に同じ組のお友達のおうちに遊びに行きました。
私もお友達のお母さんもチョコを用意していたのですが、本人同士に渡させました。男同士でチョコを交換し合って・・・ちょっと変でした。

散々おもちゃで遊ばせてもらい、親同士も沢山おしゃべりして、あっという間に夕方になってしまいました。

最近の変な言葉・・・「とうとう」という言葉を「ついつい」と勘違いしています。「ママ、ついついメイシーちゃんが始まったよ!!」と、変てこりんな言葉をしゃべっているわけです。





2004年02月11日(水) 自転車で駅前まで行きました

祐也は今日初めて自転車で遠出しました。駅前のスーパーまで自転車を漕いで行きました。私とダンナは前後に歩きながらサポート。初めのうちは緊張しておりましたが、とっても面白かったと言って大満足でした。

お昼を食べて帰宅。

ダンナが出かけるのを見送った後でまた自転車に乗り、町内一周の散歩。
今度は初めて坂道を下っていきましたが、ブレーキを効かせながらうまく下って行くことが出来ました。毎日自転車に乗っていれば上達しそうです。

ついでに私もダイエットになります。走りっぱなしで・・・。筋肉痛です。


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加