もうすぐ祐也は4歳。幼稚園でも19日に1月生まれのお誕生会があります。その為か、つばき組でセリフの練習をしてきたようです。
先生に「祐也くんは何が好きかな?」と聞かれたらしく、
「りんごとカンガルーの肉が好きです」
・・・と、答えたそうな・・・(大汗)
先生、とってもびっくりしていたって。当たり前だよ!
夕方、皆で餃子を作りました。祐也は餃子というよりシュウマイに近いものを作っていたようです。必ず上に肉が見えるようにしていたので。
でも一口サイズで美味しかったです。
今日はネット懸賞で応募した調味料のセットが当選して届きました。 これで料理の幅が広がるかも??
風もなく暖かくて良い天気だったので午前中は外に出て祐也相手に遊びました。家の前でミニ凧揚げして走り回ったら砂利道で少し足を挫きましたが・・・。その後も野球・キャッチボール・サッカー・ミニテニスとひたすら球技していました。祐也はすぐ疲れて文句を言い、水を飲んだらまた元気になって遊んでいました。
今日からまた幼稚園です。とりあえず午前保育なので、祐也は「あっという間だよね?」と何度も確認しながら行きました。(あっという間じゃなくなったら明日からどうなるのやら・・・)
朝から風も強くて気温は7度くらいでした。あまりに寒くて風邪をひいたら困ると思い「先生とお教室で遊んでいたら」と言ったら「先生はいっつもお外へ出ちゃうんだよ」ですって。先生ご苦労様です。
今日は落ちていたつばきの花をいくつかテープで止めたネックレスを作って持ってきてくれました。ひももお花もピンクでかわいいです。ありがとう、祐也。
午後2時ごろ裕貴くんが久しぶりに遊びに来てくれました。親同士はつもりつもった話をして子供同士は勝手に遊んでくれてました。
寒い中遊びに来てくれてありがとう!
(実は朝、バス停で話し込むには寒すぎるのでお茶飲みながら炬燵で話そうと誘っていたのでした)
親子で幼稚園がある日の時間に起きてみました。朝は寒くて、おまけに完全に目が覚めずボーッとしておりました。1時間半も・・・明日は大丈夫なのだろうか?
今日は一日外へは一歩も出ませんでした。私はひたすらたまった書類の整理とファイリング(会社の事務業務のようでした)祐也は一人でいろんな事してました。
最近は本当に手がかからなくなったと感心するばかりです。
時にはパパに戦いを挑んでますが。あとは廊下でサッカーしてます。
今日もさっさと寝かしました。
コーラス部の友達と新年会を開きました。 ・・・といってもお昼を持ち寄って子供を遊ばせるだけですが、うちを含め大人5人、子供9人の大所帯になり、とても賑やかでした。
みんなのお正月にあった話などに花が咲き、暗くなるまで居座ってきました。
子供達もやはりみんなとワイワイ遊ぶのが楽しいらしく、満足&程よく疲れてくれました。
あさってから幼稚園。早く寝てくれて助かりました。明日は早く起きる練習をさせなくちゃ。
|