みつこの育児日記

2004年01月07日(水) 家にこもってました

親子で幼稚園がある日の時間に起きてみました。朝は寒くて、おまけに完全に目が覚めずボーッとしておりました。1時間半も・・・明日は大丈夫なのだろうか?

今日は一日外へは一歩も出ませんでした。私はひたすらたまった書類の整理とファイリング(会社の事務業務のようでした)祐也は一人でいろんな事してました。

最近は本当に手がかからなくなったと感心するばかりです。

時にはパパに戦いを挑んでますが。あとは廊下でサッカーしてます。

今日もさっさと寝かしました。



2004年01月06日(火) お友達の家で新年会

コーラス部の友達と新年会を開きました。
・・・といってもお昼を持ち寄って子供を遊ばせるだけですが、うちを含め大人5人、子供9人の大所帯になり、とても賑やかでした。

みんなのお正月にあった話などに花が咲き、暗くなるまで居座ってきました。

子供達もやはりみんなとワイワイ遊ぶのが楽しいらしく、満足&程よく疲れてくれました。

あさってから幼稚園。早く寝てくれて助かりました。明日は早く起きる練習をさせなくちゃ。



2004年01月05日(月) 世間は仕事はじめ

今日からだいたいの会社は仕事初めのようです。
私には関係ないのですが、郵便局が開いたのでそそくさと祐也が獲得したお年玉を預けに行きました。ついでに姉宛に郵便を出したり。

散歩がてら歩いて行ったのですが、誘った祐也にフラレタ・・・。
彼はずっと、ばあばの家の日当たりの良い居間で炬燵に入りながら百人一首していたそうです。そしてカルタを何枚か一緒に作って帰ってきました。ひらがなを覚えるにはもってこいだね。ひらがなは名前の字は分かるのですがあとはまだまだ・・・どちらかというとアルファベットが詳しいようです。

日本人なんだからまずひらがな覚えなくちゃね。難しいけどね・・・。



2004年01月04日(日) 帰宅

午前中、私は美容院でカットしてもらい、午後に帰宅してきました。

祐也はみんなとジグソーパズルしたり、シール絵本を読んだり、ばあばに手裏剣やマイクを紙で作ってもらったり、みんなでカラオケしたりと満足の2泊3日だったようです。

帰りにはばあばとじいじに「大好き」って照れてなかなか言えなくて悔し泣きしてました。

車はすいていたので、あっという間に帰宅できました。



2004年01月03日(土) こちらでの初詣

元旦に初詣は済ましてあるのですが、こちらの近所の八幡様にも詣でてきました。祐也の為におにぎりとお菓子を常備して、歩き出しました。

まあ途中やはりお腹が空いたとおにぎりを食べつつ、なんとか辿り着きました。

ばあばにウルトラマンのお面を買ってもらい今日もご満悦。

帰りは公園を散歩しつつ「疲れた」とベンチに座りつつ、やっと帰宅しました。

その後祐也はパパと一緒に広島に帰る義兄を見送ってきてくれました。

祐也は午後に再び自転車でじいじとパパと八幡様に行きました。おみくじを引いたら大吉だったそうです。

ダンナは去年と同じく吉。しかも書いてある内容までそっくり同じだったとか。

・・・以外におみくじって当たるのかもしれませんね。

今日はまたまた美味しいうなぎを食べました。うーん、幸せ。お腹いっぱいでもついつい食べ進んでしまいます。


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加