みつこの育児日記

2003年12月20日(土) 鍋パーティー

ダンナの友達が集まって例会のごとくパーティーでした。

今日は「鍋」とのことで、ダンナは張り切って材料をネットで買い揃えておりました。カンガルーの肉??それに馬刺し(トロ・赤身)そして鍋は2種類ありました。鳥鍋とぼたん鍋です。

私が父の仕事に出かけている間に、肉の宅急便がじゃんじゃん届いたらしいです。

ものすごい突風吹き荒れる中、今日は私も歩いて仕事に行きました。
顔をマフラーで覆いながら飛ばされながら・・・。

これで鍋を食べてもプラスマイナスゼロになったかも??

帰宅時間にみんなもやってきて、鍋パーティーの始まりとなりました。

ワイワイおいしく鍋をつつきながら、みんなの近況を聞き、楽しく過ごしました。

祐也も馬刺し、美味しそうに食べてましたよ。カンガルー肉はちょっと臭みがあったな。

ぼたん鍋がとっても美味しかったです。



2003年12月19日(金) 今日からお休み

裕貴くんのクラスは今日が祝会ですが、祐也達はもう今日から冬休みに入りました。

長いよー。冬休み、祐也と何しよう??

とりあえず今日の午後は近所のゆうすけ君達兄弟が遊びに来ることになっていました。祐也は朝から「まだ来ないの?」とうるさかったです。

私は午後から父の仕事を届けに出かけてしまったので、ダンナが3人の面倒を見てくれておりました。

とっても楽しそうにしていました。祐也、随分ゆうすけ君が気に入った御様子。たっぷり遊んで疲れたようで、お風呂も入らず寝てしまいました。



2003年12月18日(木) クリスマス祝会

祐也の待ちに待ったクリスマス祝会の日です。
私の熱も無事下がり、食欲も出て、なんとか行ける体勢になりました。

クリスマスプレゼント交換はパパの作った木製パチンコ。
昨日寒さに震えながらパパが外で釘を打ち、私が綺麗にラッピングしたのでした。

祐也は目をキラキラさせながら開けるのを楽しみにしていたようです。

しかし、親子で一緒に登園だったので、もちろん自転車で幼稚園まで行ったのですが、片手にずしりとプレゼントを抱えてとても大変でした。長さ90センチくらいあったもので・・・。

まず親だけが年長の降誕劇を見て、その後クラスに分かれて祝会が始まりました。思った以上に内容が豊富でびっくりしました。

祐也は消極的なので、目立つ行動はほとんど出来ませんでした。
だいたい手を上げてやりたがる子は決まっているのかな?

親からの歌とを福笑いゲームのプレゼントも子供達が楽しんでくれてほっと一安心しました。

最後にプレゼント交換。女の子の中にはきらびやかなドレスを作ってもらった子もいて、すごいなーと思いました。私も小さい頃、あんなドレス着たかったわーー。



2003年12月17日(水) 寒い?悪寒??

今日は冷えてました。なにしろ床からシンシン冷え込んで来てました。
暖房が付いていても効き目が??という感じ。

今日は祐也が午前保育。年長さん演じるキリスト降誕劇を見てすぐ帰ってきました。

お昼を食べさせる前に、なんだか眠くなって、居間のソファで布団に丸まってしばらく昼寝。その後お昼を作りました。なんだか私、食欲がないような?

その後も居間で寒い寒いと思っているところへ、同じ組の友達から遊びのお誘いを受け、いそいそと祐也を連れて出かけました。我が家よりずっと暖かそうだったもので、即答で「行く」って言っちゃったんです。

昼の3時から夕方5時過ぎまでお邪魔しました。ありがとう、楽しかったです。子供達も勝手に遊んでくれて楽チンでした。お茶やらお菓子を頂き、暖かい思いをして帰宅しました。

・・・やはり我が家、寒いよーー。しかもなんだか悪寒??
どうも熱っぽい悪寒のような気がして熱を測ったら37.5度ありました。
そのまま座布団を居間に敷いて、布団にもぐり込んでしまいました。

そのうち熱は38度に突入、しかもだんだん気持ち悪くなってきました。吐きに行こうにも起き上がれず、結局うんうん唸りながら吐き気と闘っておりました。ダンナが次から次へと寒いという私に布団をかぶせてくれたので、いつしか暑くなり汗が出ました。それで熱が下がったのかも?

朦朧とした意識の中で、祐也が隣で必死に心配して看病してくれたのを覚えています。「明日のクリスマス祝会、ママが来れなくなったらどうしよう!」とかなり心配してました。本人がとっても楽しみにしていた会なので、明日はどんなに具合が悪くてもママは行くよ!!!

そのままみんなで居間で寝てしまいました。祐也はママがご飯に手をつけるまで食べない、と言い張ったそうです。(まあ、お友達の家でお菓子たらふく食べていたので、ご飯に手が伸びなかったのかもしれません)

私はテーブルの上にいつまでも乗っかったままの餃子の匂いと必死に格闘していたのですが・・・。ああ、辛かった。



2003年12月15日(月) 会社へ・・・

祐也は朝になってもう元気になり、食欲もあったので幼稚園に行かせました。実は今日ダンナの会社に出向くことになっていたので、どうしても行かせたかったというのもありました。

バスのお迎えは実母に仕事を休んでもらって頼み、その後も実家で預かってもらうことにして、出発しました。上野でダンナと落ち合い、品川へ。
初めて新幹線の改札口などを見ながらランチ。

その後バスで会社に行きました。

実は今月末で退職することになり、その手続き・挨拶回りに行ったのでした。

11月にも会社に行ってその時には既に決まっていたのですが、ダンナは退職が決まってから随分と調子が良くなり、まるでつきものが落ちたかのようです。

それだけ気持ちが軽くなったのでしょうね。こちらが気持ち悪くなるくらい
調子いいみたいです。私達がアメリカに行っていた間も義父の仕事を手伝っていたらしいし、スーツまで着れて出かけちゃったりして・・・。

書類手続き後は以前の部署に挨拶に行って、みんなと会話を交わしてました。
変わったのう・・・。自分の机には行けないと思っていたのに。

私は私で、知り合いがいっぱいいるもんですからあちこち挨拶しているうちに会社を出たのが午後5時半になってしまいました。

祐也は随分と首を長くして待っていたようです。

新しく出来た臨海線??とか言うのに乗って8時前には帰ってきたのですが、待ち疲れたのか実家のソファで寝てしまっておりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加