| 2003年11月18日(火) |
クリスマス祝会の作成 |
幼稚園では毎年クリスマス祝会が行われます。 組ごとに親が出し物をしてあげるようです。私自分はあまり覚えておりませんが、確かに自分の組で何かクリスマスソングを歌って、サンタがキャンディーレイを持ってやってきて、母親にクッションをプレゼントされたのは覚えています。ただ、そこに母親がいたのはどうしても思い出せない・・・。
とにかくうちの組での出し物が既に決まり、その作成のお手伝いに行ってきました。組の半数くらいのお母さんが集まり、みんなでワイワイ絵の具や何かで楽しく作成してきました。 ランチのおまけ付きで楽しかったです。
当日、子供達の反応が楽しみです。
午後はゆうすけ君と裕貴くんをうちに呼んで遊びました。3人とも「ゆうちゃん」だわ・・・。
幼稚園で先生と面談してきました。 1学期と比べると2学期は祐也もずいぶん成長したようです。 しかしまだまだ友達が楽しそうに遊んでいる中にすぐ入るのは難しいらしく、そばをぐるぐる回っているようです。 先生に誘われると「やらない」と言うので、自分から入っていけるまで 見守るしかないそうです。 それでも、仲良しのお友達もずいぶん増えて、お外で元気に遊んでいるみたい。 幼稚園の様子が聞けると親は嬉しいものですね。
湿度が高く25度くらいの暑さ。夏に戻ったのかと思っちゃいました。 近所の商店街で「寿祭り」というお祭りがあるので、私の両親と祐也で行って来ました。時既に遅く、モノはほとんど売り切れていましたが、お囃子も聞けたし、踊りも見たし、野菜も安く買えたのでとりあえず満足しました。
夕方、じゃがいもを沢山買ったので祐也とコロッケを作ることにしました。 たまねぎのみじん切りは私がやったのですが(祐也はツーンとして泣く) 後は全部祐也に手を添えてもらいました。
キャベツの千切りやトマトを切るのも面白かったみたい。 初めてフライパンで炒めるのもやらせてみました。手を熱いところに置かないかヒヤヒヤでしたが、小さい手で頑張りました。
じゃがいもも洗ってもらい、マッシュも頼みました。マッシャーは教育テレビの料理番組で知っていたらしく「クック店長とおんなじだー」と喜んでいました。コロッケの形も上手に出来て、本人かなり得意気。 衣つけはどうしても壊れてしまうので私がやりました。揚げも危険なので 離れていてもらいました。
持ち場を離れると「コロッケまだー??」と空腹小僧がうるさいうるさい。 でも出来たコロッケは本当に美味しかったです。
ごはんも計量、研ぐ、炊くと全部やらせたので、出来たツヤツヤのご飯がかなり美味しかったみたい。おかわりばかりしていました。 やっぱり、自分で作ると美味しいのよね!
今日は七五三です。祐也は関係ないのですが、幼稚園で七五三の千歳飴の袋を作ってきたので(しかもぺこちゃん千歳飴入り)おやつはずっと千歳飴。 妹までついでに買ってきてくれました。またまたぺこちゃん千歳飴。 今年、彼は千歳飴を5本も手に入れてます。
どんよりとした曇りの日。寒かったのですが、外へ出たいと祐也に言われ、三輪車で公園へ。砂遊びして帰ってきました。 すでに4人のお友達(幼稚園から小学生)が、水を注ぎ泥んこになって遊んでいたのですが、祐也はやはり加わることが出来ませんでした。 私が泥遊びしても駄目ですね。泥に抵抗がなくなるのはいつのことやら。
夜はケーキを買ってきて食べました。私の両親の結婚記念日にちなんで。 ・・・何周年だったかな?
三度目の正直で、今日は無事、祐也は芋掘りが出来ました。 快晴で芋掘り日和。 どれくらい持ってくるか、というか持ってこれるか心配だったのですが、祐也は大きなリュックにパンパンに芋を詰めて帰ってきました。
家に着くまで、私が芋袋を持ったのですが、すごく重い!!家に帰って重さを量ると、なんと4キロ弱もありました。服着た祐也が14キロだってのに。
そして芋はものすごく太いのから小さいものまであわせて14個ありました。
早速庭で泥を洗い落とし、オーブンで焼き芋を作りました。(寒くて焚き火はやめました)
ほこほこの美味しい焼き芋が出来、祐也はずうっとパクパク食べておりました。自分が掘ったお芋はさぞかし美味しかろう。まあ、雨で芋掘りが中止にならなくて本当によかったです。
|