いつもは午前10時からの練習が少し早くなり、朝9:00過ぎには家を出ました。園バスの邪魔にならぬよう園の傍にある母の実家に自転車を止めさせてもらいました。
10月のお誕生会でコーラスサークルからのプレゼントとして歌と劇を披露する為、歌・セリフ・踊り等覚えるものが沢山です。これから練習も増えていくようです。
さらに11月初めに我孫子で行われるジャパンバードフェスティバル(鳥の博物館主催)にも少しだけ出演するので、さらに鳥に関する歌を練習開始。手話を交えて歌うものもあり、今日は手話の練習もしました。 ・・・頭の容量オーバーなんですけど。
午後はいらなくなった半袖のカットソーをミシンで祐也のズボンにリメイク してみました。110cmの半ズボンに作り変えたのですが、祐也が履いたら 7分丈。しかもウエストのゴムは相当絞らないとゆるゆるでした。 まだズボンのサイズは95cmでいいらしいです。
その間祐也はトーマスのDVDを見たり、ゲームして遊んでいたのですが私が相手しないものだから「つまらないよう」と後になってグチグチ言ってきました。すぐ傍でミシンがけしていて、さらに時々一緒に見ていたのにもかかわらず・・・。
そこでいろんな横道のある迷路を何枚も紙に書いてあげたら、すっかりご機嫌も戻りました。さらには追いかけっこで走り回っておきました。
祐也が遠足に行きました。 運動会をやる場所が五本松公園というところなのですが、年長さんが練習に 行ったのを聞いて年少さん達も行きたくなったそうです。
そこはどんぐりや栗なども落ちていて、それだけでも楽しかったみたいですが、ちゃんと綱引きなどの運動会の練習もしてきたようです。
お土産は拾ってきた栗一つ。ちょうど栗を茹でていたので他のと一緒に茹でました。明日のお弁当にいれてあげようと思います!!
ちなみに五本松公園は祐也と何度も行ったことのある場所です。去年はやはりどんぐりや栗を拾ってました。去年栗を茹でたら美味しかったです。やっぱり拾いたてはほくほくなのかな?
祐也が午前保育の日なのであっという間に帰宅してきました。今日も暑さが厳しい日でした。 午後は幼稚園の「子育てを楽しむ会」という講座を聞きに祐也を連れて行きました。 祐也は2時間の間託児なので幼稚園の園庭で遊んでいてくれました。 2時間でこんがり日に焼けたようで、ビーチサンダル焼けしてました^_^; 砂と土で汚れたのも混じって本当に野生児のようになってましたー。
もも組さんとうめ組さんの作ったテントを見させてもらったり、先生の力作の大きな泥団子をみてびっくりしたり、面白い講座でした。
| 2003年09月15日(月) |
バンダイミュージアム |
ダンナの友達家族が遊びに来たので一緒にバンダイミュージアムに遊びに行きました。 ここは以前からゲームセンターにUFOキャッチャー、プリクラが充実していたビルでした。駅からすぐというのも魅力的。 しかも入場無料。グッズショップやカフェだけ利用するのにはもってこいですね。
私達はキャラクターワールドとガンダムミュージアムに入りました。 ともに入場料一人300円。料金は3才以上から有料でした。(ベビーカーでの入場は出来ないらしいです)
キャラクターワールドは大人の方が懐かしがっていました。ウルトラマンに仮面ライダーシリーズ、戦隊もの全部、マジンガーZなど・・・。 もちろん今子供が見ているナージャやドレミちゃんもありました。写真とりまくりました。
子供はスタンプラリーをしたので、祐也はヒーローものフィギィアを、友達の楓ちゃんはウッドビーズのセットをもらうことが出来ました。
ガンダムワールドはすごい!書いてあることや研究しているかのように3Dで解説していることを見ているうちに「あれ?本当にいるんだっけ?」と錯覚してしまった程です。うーむ、凝っている・・・。
実物大ガンダム胸像(5.6m)と実物大ザクヘッドもかっこよかったです。 祐也はかなり怯えてましたが・・・。 マチルダさんやアムロの着ていた制服を着て写真を撮ったり、ザクミサイルを持ってみたり(6kgあって重かったです)
結構広くて歩き疲れました。 ショップのオススメはショッカーのメモ帳などのグッズ。ウケます。
サイトがあるので興味のある方は見て下さい。 ここ↓
http://www.bandai-museum.jp/main.html
| 2003年09月14日(日) |
J・P Happy Birthday! |
義兄(Deanのパパ)の誕生日です。荷物はサル便(?)とかいう初めて聞いた安い便で贈ったのですが、着いたのでしょうか?船便じゃないよね??着いてなかったらごめんなさい。気持ちだけは伝えておきますー。
姉夫婦からアメリカに遊びにおいでーとも言ってもらったのですが、これから幼稚園のイベントが親子で目白押し。秋は紅葉が綺麗なんだろうなと思いを馳せることは出来ました。ありがとう。そのうち祐也を武者修行に出しますのでその時はよろしく。英語でもんでやって下さい。
Deanは一足早く日本人学校の未就園児の競争に出たそうです。楽しめてよかったね(^^♪日本のお菓子の詰め合わせももらえたそうです。
祐也の方も幼稚園では運動会に向けて練習しているみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は以前住んでいたアパートのお友達の家に遊びに行ってきました。 やっぱりお友達の家って、自分の持っていないおもちゃが沢山あってかなり魅力的なようです。ずっとお菓子も食べずに遊び続けていました。
だからって帰る時になって空腹で怒るの、やめてちょーだい!! お菓子を食べない祐也が悪い!
今日はすぐ裏に出来た巨大マンションの中の道を通ってショッピングセンターに行ってきました。なんだかそびえ立っていて怖かった・・・。 今日遊んだお友達が数日前にひょうたん池で蜂(たぶんスズメバチ)に刺されたらしいです。大事には至らなかったそうですが、同じ日の午後、その場所で救急車も来たらしい(ということはもう一人刺された?)です。
住んでいらっしゃる方、気を付けて下さいね。
ちなみにうちの庭にはスズメバチだってクマンバチだって来ますが、まだ刺されてはいません。 夜はガガンボに来襲されてます。害はないけどうっとおしい!
|