みつこの育児日記

2003年09月17日(水) 子育てを楽しむ会

祐也が午前保育の日なのであっという間に帰宅してきました。今日も暑さが厳しい日でした。
午後は幼稚園の「子育てを楽しむ会」という講座を聞きに祐也を連れて行きました。
祐也は2時間の間託児なので幼稚園の園庭で遊んでいてくれました。
2時間でこんがり日に焼けたようで、ビーチサンダル焼けしてました^_^;
砂と土で汚れたのも混じって本当に野生児のようになってましたー。

もも組さんとうめ組さんの作ったテントを見させてもらったり、先生の力作の大きな泥団子をみてびっくりしたり、面白い講座でした。



2003年09月15日(月) バンダイミュージアム

ダンナの友達家族が遊びに来たので一緒にバンダイミュージアムに遊びに行きました。
ここは以前からゲームセンターにUFOキャッチャー、プリクラが充実していたビルでした。駅からすぐというのも魅力的。
しかも入場無料。グッズショップやカフェだけ利用するのにはもってこいですね。

私達はキャラクターワールドとガンダムミュージアムに入りました。
ともに入場料一人300円。料金は3才以上から有料でした。(ベビーカーでの入場は出来ないらしいです)

キャラクターワールドは大人の方が懐かしがっていました。ウルトラマンに仮面ライダーシリーズ、戦隊もの全部、マジンガーZなど・・・。
もちろん今子供が見ているナージャやドレミちゃんもありました。写真とりまくりました。

子供はスタンプラリーをしたので、祐也はヒーローものフィギィアを、友達の楓ちゃんはウッドビーズのセットをもらうことが出来ました。

ガンダムワールドはすごい!書いてあることや研究しているかのように3Dで解説していることを見ているうちに「あれ?本当にいるんだっけ?」と錯覚してしまった程です。うーむ、凝っている・・・。

実物大ガンダム胸像(5.6m)と実物大ザクヘッドもかっこよかったです。
祐也はかなり怯えてましたが・・・。
マチルダさんやアムロの着ていた制服を着て写真を撮ったり、ザクミサイルを持ってみたり(6kgあって重かったです)

結構広くて歩き疲れました。
ショップのオススメはショッカーのメモ帳などのグッズ。ウケます。

サイトがあるので興味のある方は見て下さい。
ここ↓

http://www.bandai-museum.jp/main.html








2003年09月14日(日) J・P Happy Birthday!

義兄(Deanのパパ)の誕生日です。荷物はサル便(?)とかいう初めて聞いた安い便で贈ったのですが、着いたのでしょうか?船便じゃないよね??着いてなかったらごめんなさい。気持ちだけは伝えておきますー。

姉夫婦からアメリカに遊びにおいでーとも言ってもらったのですが、これから幼稚園のイベントが親子で目白押し。秋は紅葉が綺麗なんだろうなと思いを馳せることは出来ました。ありがとう。そのうち祐也を武者修行に出しますのでその時はよろしく。英語でもんでやって下さい。

Deanは一足早く日本人学校の未就園児の競争に出たそうです。楽しめてよかったね(^^♪日本のお菓子の詰め合わせももらえたそうです。

祐也の方も幼稚園では運動会に向けて練習しているみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は以前住んでいたアパートのお友達の家に遊びに行ってきました。
やっぱりお友達の家って、自分の持っていないおもちゃが沢山あってかなり魅力的なようです。ずっとお菓子も食べずに遊び続けていました。

だからって帰る時になって空腹で怒るの、やめてちょーだい!!
お菓子を食べない祐也が悪い!

今日はすぐ裏に出来た巨大マンションの中の道を通ってショッピングセンターに行ってきました。なんだかそびえ立っていて怖かった・・・。
今日遊んだお友達が数日前にひょうたん池で蜂(たぶんスズメバチ)に刺されたらしいです。大事には至らなかったそうですが、同じ日の午後、その場所で救急車も来たらしい(ということはもう一人刺された?)です。

住んでいらっしゃる方、気を付けて下さいね。

ちなみにうちの庭にはスズメバチだってクマンバチだって来ますが、まだ刺されてはいません。
夜はガガンボに来襲されてます。害はないけどうっとおしい!



2003年09月13日(土) 図書館

家の中だけで充分暑い、かといって外出するのも暑そうで・・・。
しかし祐也は外に行きたがっているので、昼食後自転車で図書館へ出かけました。
エアコンの効いた図書館でできるだけ時間を潰したいが為に、祐也に本を10冊近く選ばせて全部読み聞かせてました。
紙芝居あり、英語の本あり・・・結局図書館で13冊くらい読んだかもしれません。さすがに喉が痛くなりました。

その後ミニSLに乗ってご機嫌で家に帰りました。

毎日残暑が厳しくて、暑いと何もやる気が起きないし、冷房に入るとボーっとしてさらにやる気が起きません。しかもブタクサの花粉症の薬と毛虫に刺された為に出された薬で追い討ちをかけてボオオオーっとしています。

育児だけで手一杯です。この状況で自分のやりたい事をやろうとしているのは無茶でしょうか?



2003年09月12日(金) 毛虫に刺される

昨日の夕方、急に左腕に蕁麻疹みたいなのができたなーと思っていたのですが、今朝になって赤いポツポツが出現していました。
「!?」これは虫刺されだと直感したので、午前中コーラスサークルの練習前に皮膚科に行きました。

今年はダニやら蚤にやられて相当痒い夏だったのに、追い討ちをかけられるように毛虫に刺されました。毛虫は初めてです。
しかも月曜日に植木の剪定と草刈をした時に毛虫に刺されたのが今発症したそうです。長袖、手袋でもやられるときはやられるんですね。

ちなみに今年は毒茶蛾も多いそうで、みなさんも気をつけて。
ちなみに私がやられたのは黄色オレンジの毛虫です、多分。実家の塀に沢山いたんです。
祐也の幼稚園でもつばきが多い為、裏山の一部はロープを張って立ち入り禁止(毛虫がいるらしい)区域になっているそうです。

コーラスには1時間遅れて参加しました。礼拝堂はサウナ状態だったので皮膚科の待合室にいれたのはラッキーだったかも?なんて思ってしまいました。
10月のお誕生会でオペレッタを披露するので練習がこれから目白押しらしいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加