朝、幼稚園に行く前の歯磨き中、祐也が急にこんなことを言いました。 「あのさー、もううわばき履いている子がいるんだよー。ゆうやも履く!」 (幼稚園では夏の間、裸足でいるために上履きを履かないのです) それで上履きを持たせる前に履かせたところ・・・・15センチがはいりませんでした。しかも、前もって買っておいた少し大きめの15と16は、幅の広い祐也の足にはきつそうでした。
すべりを良くしようと履いたキャラクター靴下をどうしても履いていくと泣いた祐也を説得し、なんとか靴下を脱がせ玄関へ連れて行って、体操の日だから今日は靴を履かせようとしたところ・・・・こちらもきつくなっていました!!8/25あたりには履いていたのに、2学期になり幼稚園で駆け回っているうちに足のサイズが成長したようです。
今まで幼稚園にはサンダル履きで行かせていたので、足のサイズが変わったことに全く気づいておりませんでした。
子供の成長の速さにびっくりしましたー。
とにかく大きめで履けなかった15センチの靴を履かせて登園させました。
結局、夕方になって祐也の上履きを運動靴を買いに出かけました。 ぴったりくるものを探していたら2時間も経っておりました!! しかも運動会やら遠足が秋にはあるので、親の靴より高いものを一足、 あとはどうしても祐也が欲しくなってしまった鉄腕アトムのズック靴を 一足、そして幅が広い上履きを一足買いました。
| 2003年09月10日(水) |
紙の携帯電話を作りました |
午前中に買い物を済ませ、昼間に夕食の支度を終え、お迎えまでに洗濯物を たたんで今日は祐也と遊ぶ気マンマンでした。 昨日は私もイライラしていたし祐也もグズグズだったので、今日は楽しく 遊ぼうと思ったのです。
バスから降りた祐也は昨日と打って変わってとっても元気でした。勢いよく走って家に帰りました。しかも私にセロテープの芯部分で作ったブレスレットをプレゼントしてくれました。
いつもはどんぐりや木の実、セミの抜け殻、大量の砂(?)だったりするのですが、今日はとってもおしゃれなプレゼントでした。
帰宅してから昨夜から言っていた紙の箱で工作遊びを一緒にしました。 なんでも携帯電話を作りたいというので一緒に作成! フタの開け閉めできるアンテナ付き、ストラップ付きの電話を作りました。 祐也は大喜び!
大事すぎて幼稚園には持っていけないんだそうです。
今日はそのほかにも一緒にカキ氷作り・ビニールプールでの水遊び・ ミニカー遊び・ごっこ遊び・お絵かき・花火・絵本・アニメを見るなど 盛りだくさんで、祐也は「つまらない」とは一言も言いませんでした。 よかったよかった。
最近祐也がどもりながら喋ります。一生懸命喋ろうとして言葉を探っているのかもしれませんが、今日のどもりはひどかった。 「ゆ、ゆ、ゆ、ゆ、ゆ、ゆうやくんねー・・・」こんな感じ。
幼稚園でいろいろあったらしく、ちょっと情緒不安定。 友達に叩かれた、とか先生に怒られたとか言ってます。本当のところはよく わかりませんが・・・。午後も元気ありませんでした。 9月に新学期が始まってみんなもまだ幼稚園に慣れきっていないのだと思います。祐也も週末出かけていたので疲れが残っているみたいです。
今日は未就園児とその親の見学日でもあったので余計不安定だったのかもしれません。
特に自分の名前を言う時が一番ひどくどもります。 なので「僕って言ってみたら?」と提案してみました。
これならすんなり言ってます。
実は私も幼稚園の時にどもっていた時期がありました。 友達を真似たのか、妹が生まれたからかよく分かりませんが親は特に口出し しないでそっとしておいたら治ったそうです。 なのでそっと見守っておくだけにします。
ところで今日は暑かったですね。さすがの祐也も堪えたらしいです。 初めてバスの中で寝てしまった程ですから。
小雨のちくもりというお天気で草むしり日和。早速午前中は草むしりに精を出しておりました。2時間やるとかなり体にこたえるようで、腰は痛いし腕はだるいです。
夕方買い物に行きました。なんだか祐也はそれだけじゃ物足りなかったようで文句を言ってました。
夕食はサンマを七輪で焼きました。 時間がかかったけれどやはり美味しいです。
お彼岸にはちょっと早いですが、みんなでお墓参りに出かけました。 上野近辺なので車で出かけ、そのまま我孫子まで車で送ってもらえました。 ・・・実は祐也がやたら車で帰りたがったのです。じいじに向かって「ねえ、車でおうちまで送ってくれない?」と連呼していたものですから。
上野から電車に乗るつもりだったのですが、そのまま赤羽、川口方面へ。 祐也が空腹になって文句を言い続けたので途中お昼をとりました。 なかなかファミレスが見つからなかったので、祐也はものすごーく不機嫌で 大変でした。
満腹になっても文句を言っていると思ったら車の中でお昼寝。眠いのも 不機嫌の一つだったようで、起きた時にはものすごく上機嫌になっておりました。やれやれ。お父さんも運転ご苦労様でした。
夕方パパが作業所から帰ってきた途端「誕生日おめでとうー!」と祐也が玄関に走りより、自分の描いた絵をプレゼントしていました。 プレゼント沢山あってよかったね>ダンナ
|