明け方ごろ、ものすごい雨音で目が覚めました。 寝ながら「この雨の勢いじゃインディアン祭り、外じゃ駄目かも・・・」と 思っていました。やはり雨のプログラムに変更になってしまいました。残念。連絡網が6時半に回ってきたのですが、ちょっとがっかり。
でもね、土石流で大変な地区もあるのに、こうしてお祭りが出来るなんてありがたいことです。
曇っていて時折雨が降る中、パパが祐也を自転車に乗せ、2人ともインディアンの衣装に羽根帽子をかぶって出かけていきました。
お教室の中で体を使ったダイナミックな遊びをしてきたようで、帰宅後祐也は興奮していろいろお話してくれました。
でもあまりにも大人の男の人がいるんで、臆病者祐也になり、なんでもビリッケツで挑戦してきたそう。
教室で静かだったのか、家に帰ってきてから余った体力を爆発させて走り回っておりました。
・・・一方のパパは、やはり体力を消耗しきったようで、3時間くらい昼寝 してしまいました。彼にとってはお天気でなく、しかも時間が半分で済んで 本当に良かったみたいです。来年は健康になっているといいねー。
今日は大人の神輿が出る日。朝から花火も打ちあがって気分が盛り上がって来た祐也がうるさいうるさい。よほど昨日の綱を引っ張ったのが楽しかったのでしょう。
午前中はダンナの両親が沢山のお土産を持って遊びに来てくれました。 昼食後一緒に山車を見に行ったのですが、早く行こうとせかした祐也が空腹になり、そのうち不機嫌になった為、綱も持たずに帰宅しました。
夕方、今度は露店めぐりに行きました。パパが約束したカキ氷をどうしても 食べたかった祐也は、口を真っ青にしながら必死で食べ続けておりました。
一巡する間に沢山のお友達(私の知り合いも含む)にあえて楽しかったです。
食事も済ませ帰宅したら、疲れきった祐也は玄関で寝てしまいました。 明日は幼稚園のインディアン祭りだよ。充分寝て体力回復させてね!
今日と明日、地元では八坂神社祭礼が執り行われます。 去年はとっても暑かったのですが、今年はヒンヤリ。夏って気分にはいまいちなりません。家の裏では午前中はうぐいすが鳴いているし・・・。(夕方は虫の声)
お祭り開始まで祐也の体力を温存しておこうと思ったのですが、つまらないと言われ仕方なく三輪車で近所のお豆腐屋さんまでお散歩に行きました。
その後昨日訪問した同じ組のUさん親子がわざわざ雪駄を届けてくれたのです。遊び相手の登場に祐也ニンマリ。一緒に部屋で遊んでもらいました。
その後、町内を練り歩く子供神輿と大太鼓を引っ張りに行きました。 かなりの距離祐也も頑張って綱を引いて歩きました。裕貴くんも汗だくで 楽しんでいたし、祐也もすごく面白い体験だったようです。 アイスをもらって帰宅。買い物に行ったり少し家で休憩した後、お菓子の袋をもらいに再び神輿のところへ出かけました。
楽しい思いをした上にお菓子やアイスまでもらって、彼は明日も頑張りそうです。
興奮したのか、夜はなかなか寝てくれなくって苦労しました。 7時半・9時・10時と寝かしつけに失敗し、11時過ぎてやっとご就寝。 あー疲れたーー。
| 2003年07月18日(金) |
お昼をご馳走になりました |
幼稚園のコーラス部のお友達の家に遊びに行きました。 お昼まで呼ばれたのでいそいそと出かけていきました。
お土産にうちで採ったシソ・バジル・リーフレタス・ミント3種それとバナナマフィンを作って持っていきました。こんなお手軽なお土産に喜んでくれて ありがとう!
お昼から豪勢なご馳走!みんなで感激しながら食べました。 (お昼はどちらかというと適当に済ますもので・・・)
おかげさまで夕食時までお腹いっぱいのままでした。
そのまま幼稚園にみんなでお迎えに行きました。 祐也は初めてのお迎えだったのですが、既にバスに乗り込んで出発を待っていたのに先生に降ろされ、わけが分からなかったようです。 裕貴くんも私の姿を見つけて一緒に降りようとしたのですが、それはちょっと無理なので先生に押し戻されてしまった。ごめんね、裕貴くん。
しかし祐也がこれに味をしめて、毎日お迎えに来て欲しくなったらどうしよう・・・。 ま、あと一日で夏休みだからいいかな。
ところで、お友達の家に訪問したメインの用事は「雪駄を受け取る」だったのですが、すっかりもらうのを忘れて帰ってきました。今度うちに持って 来てくださいね、Uさん!
2週間に一度の午前保育の日だったので本当にあっという間に祐也が帰宅しました。 実は昨日に続き今朝もおねしょ。しかも2組の布団にまたがって寝ていたらしくあっちこっちびっちょびちょーー。 天気を心配しながら干した途端に雨が降ってきました。すぐ気づいて良かったけれど、2階に重たい布団を運んだ苦労は一体何だったのーー(涙) 結局布団乾燥機でなんとか布団は乾かしました。
昨日は天気が良かったので部屋中掃除し、洗濯しまくり布団を干しまくっていたら祐也が帰ってきて、今日は無駄骨折ってる間に祐也が帰ってきたという感じでした。
午後は久しぶりに祐也を連れてじいじの仕事を届けに行きました。 リクエストに応えて途中の公園で遊ばせていたのに、だんだんお腹が空いてきたらしく、その後「早く帰りたいよー」と連呼されうるさくて困りました。誰のせいで帰りが遅れたんでしょー?
家に着いたらダンナが既に夕食を作って待っていてくれたので、楽できました。祐也も口に食べ物が入った途端ご機嫌になっていました。
|