昨日はせっかくの「みどりの日」でしたが、祐也がずっと咳込んでいたので 家で大人しくしていました。 夜中もずっと咳が止まらなくて祐也もそばにいる私も寝不足です。 ちょっとひどいので今日は幼稚園もお休みさせました。昨夜からの強風と雨で無理に幼稚園に行っていたら悪化していたかもしれません。
以前に病院で頂いた薬があったので飲ませたところ、少し咳は止まりました。ただ、抗生物質が入っていないので効き目いまいち。明日は医者に連れて行かねば! 私もここ3日ほど喉が痛いのでついでに薬をもらっておかねば!!!
せっかくのゴールデンィークに寝込んでいるのも嫌なので。
午後は実父の仕事で私は出かけたのですが、祐也はじいじとお留守番してました。
しかし一軒だけじいじのお仕事につき合って車で出かけたそうです。 具合が良くないと機嫌もいまいちな祐也は、じいじにやれ長靴の履かせ方が悪いだ座席からは自分で降りるとかうるさかったそうです。挙げ句仕事先での会話で「まだ幼稚園が嫌みたいで」とじいじが言った途端「幼稚園、楽しいもん!!」とムキになってたそうな。
そんなこんなで私も体調がイマイチゆえ、もう寝ます。お休みなさい。
先生に渡す写真を持って颯爽と幼稚園に出かけた祐也を見送り、掃除していた時、はたと友人の墓参りに行っていないことを思い出しました。
慌てて午前中にお墓参りに出かけました。ちょうど今日が彼女の命日でした。26才の若さで癌で逝ってからもう5年も経ちます。
日差しが強かったのでお水をお墓にたっぷりかけてあげました。 祐也が幼稚園に入園したことなどを報告して急いで帰宅。バス停に5分前に 無事到着しました。
本当は一日のんびりしようと思っていたのですが、天気が良いのでいつも使用している布団の他に客用の寝具なども干し、押入を水拭きし、クローゼットの中身も全部出して陰干し、クローゼットも水拭きしました。まるで大掃除です。
我が家は古い上に裏が林で湿気ている為、こまめに陰干ししたり掃除しても洋服がカビたり虫に食われます(*_*)こればかりはどうしようもありません。
梅雨に入る前のゴールデンウィークにしっかり湿気を抜いておかないといけないので、しばらく家事に追われそうな予感・・・。
七実ちゃんが明日引っ越ししてしまうので、公園で一緒に遊びました。 予定ではママが荷造り作業中うちで預かるということだったのですが、おばあちゃんが2人も応援でいるというので、大丈夫だとのことでした。 でも引っ越ししたら今度いつ会えるか分からないので公園に駆けつけたんです。
ところがどこですれ違ったか、誰もいない!でもあんなちゃんが公園に遊びに来たので、しばらくはあんなちゃんと一緒に砂遊びしていました。 そうしているうちに一度帰ってしまったらしい七実ちゃん・実直くん・おばあちゃんが引き返してきてくれました。
今日はサッカー・ブランコ・祐也は汽車ごっこでかなり走りまくったらしく、私の足は筋肉痛になりました(*_*)
帰り道は七実ちゃんと祐也で三輪車を競争で漕いでいたので早かったです。
午後は東京のじいじとばあばが、祐也に買ってくれた鯉のぼりを持って遊びに来てくれました。 最近鯉のぼりがやたら気になっていた祐也は大喜びしておりました。 早速ベランダに取り付け(ベランダサイズに、とお願いしていたんです) しばしみんなで見とれておりました。やっぱりいいなー鯉のぼり!
祐也の為に和菓子やお団子を沢山買ってきてくれたのですが、お団子を食べる食べる・・・。すんごい量を食べてしまいました。
それでも夕食もしっかり食べていましたよ。
夕方、「ばあばとじいじ、今何してるかなー」と言ってやたら電話をしたがったので午後6時頃電話をしたのですが、まだお留守でした。祐也は残念そうでした。ゴールデンウィークだし道が渋滞していたのかな?
| 2003年04月26日(土) |
大地くんが遊びに来る |
午前中、寒いのかと思いきやだんだんむわんとした陽気になりました。 雨上がりでなんだか湿気がすごく、まるで熱帯にいるようでした。
そんな中、家で遊ぶことに飽きた祐也を連れて自転車でお買い物に行きました。まずは八百屋さんへ。開店したばかりなのか、野菜をダンボールから出しながらお兄ちゃんにいろいろな野菜を値引いてもらいました。ラッキー!
本当のシーザーサラダを作る為のロメインレタスがあるよというので初めて購入してみました。普通のレタスより断然美味しい! http://maple.doshisha.ac.jp/etc/caesar/cook2.html 上に本当のシーザーサラダの作り方が写真で載っていたのでお暇な方、ご覧下さい。(かなり思いようですが)
そして午後3時半に駅まで大地くんファミリーをお迎えに行きました。 ご主人は仕事帰りでスーツ姿でした。蒸し暑い中ご苦労様でした。
大地くんは生後2ヶ月(ほぼ赤ちゃんって時です)くらいに会って以来だった為、びっくりする程大きくなってました。会ってすぐはパパ似だと 思ったのに、見慣れて来るとやはりママの弟に似ていると思いました。
緊張が解けた大地くんはいろんなおもちゃを口に運び、もちろんお菓子もバクバク食べ、机につかまり立ちしたりちょっと歩いたりいろんな姿を披露してくれました。そしてママのおっぱいでおねんね。
祐也も大地くんにいろんなおもちゃを貸してあげたり、一生懸命遊んであげてえらかったね(o^^o)
また遊びにおいでねー。
今日は初めての家庭訪問!!とにかく朝からそわそわでした。
今朝は祐也は泣くこともなく、すんなりというわけではないけれど幼稚園に行きました。バスを見送ってからママ達とかなり長話をしてしまい、気づいたら20分も話してました・・・(^^ゞ 幼稚園に戻る赤バス(祐也の乗るバスの後に来る別方面へのバス)が戻ってきて運転している先生にバッチリ見られてしまいました。(焦)
家に戻ってからも掃除したり片付けたりで、あっという間にお迎え時間になってしまいました。
祐也も先生が来るというのでそわそわしてました。「先生いつ来るの?」 とずーーと聞いていましたから。
お茶菓子も出そうと思い、白玉あんみつを作り出しました。ところが何を思ったか寒天を煮詰めながら砂糖を足したつもりでなんと塩をいれてしまい・・・寒天は流しに捨てるハメになりました。(涙)
結局先生は午後4時過ぎにいらっしゃったのですが、玄関先でのお話となりました。祐也の幼稚園での様子をいろいろお話下さり、祐也の良いところを話して下さいました。祐也も廊下でいろんなパフォーマンスを見せ、必死に先生にアピールしていました。
やはりまだまだお友達と遊ぶというより一人遊びが中心のようですが(特におままごとが上手だそうです)、同じ時間帯に通園してくる子とはなんとなく面識を持ち出したようです。
遊んでいる中で仲間などはいる様子。一人でポツンとしているわけじゃないと知りほっとしました。外の遊具でも元気に遊んでいるみたいです。
幼稚園に行ってまっすぐ教室に行っているのだと思っていたのですが、実は なかなか教室には行かずカバンを下げたまま外で遊んでいるそうです。
手作り通園カバンは親との接点であり、お母さんを感じることのできる唯一の持ち物なんだそうです。だからカバンだけは肌身離さず持ちたいという祐也の気持ちにちょっと目が潤みました。一生懸命作って良かったなぁ(o^^o)
|