みつこの育児日記

2003年03月26日(水) 小学生のサッカー遊び

朝、ミーコの鳴き声で目覚めると外からは鶯の鳴き声が聞こえてきました。
春なんですねぇー。

もう、コートがいらないくらいの陽気になりました。公園で遊んでいても
薄着で平気なくらいです。

今日は春休み中の小学生も遊びに来ていてとても賑やかでした。
祐也の友達も6人くらいいて、一緒に遊んでいたのですが、途中から小学生達はサッカーやキャッチボールを始めました。

初めは黙って見ていたのですが、ボールコントロールがあまりに悪く、しかもチビ達の方角に飛んでくるので思わず「危ないよ!!」と叫んでしまいました。

確かに縦長の公園を縦に使いたいのは分かるのですが、その先にチビっ子の遊ぶ砂場とジャングルジムがあるので危険きわまりなかったのです。

「せめて縦じゃなくて横に使って。それかもっと向こうの奥でやって!」と
叫んだ私に一人のガキが「細かい事言うなよ、バカ」とつぶやいておりました。その口元をしっかり見ていた私(小学生と同レベル)はすかさず
「細かい事言うなよ、バカ、なんて言うなよバカ!!」と大声で言い返したところ、素直に「すみません」と謝っていました。全く大人になんて口の利き方だ!!

ちなみにこの公園は「サッカー・ボール遊び禁止」と札があり、小学校からも禁止を言われているらしいのです。今回は事故もありませんでしたが、
以前やはり公園でサッカーをしていた子がベビーカーにぶつけ、ベビーカーが倒れて中にいた赤ちゃんが怪我をした事もあったそうです。

だけど、空き地もなく公園も少ない現代っ子が外遊びをしているのは拍手もんです。サッカーをやめろと言うのはあまりにも可哀想で言えませんでした。年の違う子達が遊ぶ時はいろいろ気を遣いますね(^^ゞ
ヨチヨチ歩きの女の子はサッカーの円陣の中に突っ込んでいくし・・・。

小学生達よ、もうちょっと頭を使って遊んでくれないかしら?
または中田並にサッカーがうまくなって下さい。あまりにヘタですので。
おばちゃんの方がうまいわよ、絶対。思わず指導したくなりました。

そしてママ達も危険だと思ったら迷わず他人の子供でも叱りましょう。
子供は叱られなければ分からないものです。
自分の子供に何かあってからでは遅いのです。

・・・しかし小学生の男の子の遊びはダイナミックですね。ベンチの横木をはがしてました・・・。



2003年03月25日(火) レゴで遊ぶ

朝から(昨夜から)終日雨でした。
天気がぐずつくと祐也の鼻もぐずつくので今日は家で大人しく(?)させてました。
朝の支度が終わってからすぐ2階に行ってずーっとレゴで遊んでおりました。

途中向かいの実家に行ってディーンと遊びました。やっぱり今日もお兄ちゃんぶりを発揮していました。

昼から花豆を煮てみました。ふっくら美味しそうにできました。
祐也と実父は美味しいと言ってバクバク食べていました。

午後3時過ぎてから父が姉とディーンを連れて出かけるというので便乗。
ホームセンタージョイフル○田へと繰り出しました。

祐也は疲れたらしく早く寝ました。



2003年03月24日(月) 病み上がり

なんとなく風邪も良くなってきたので公園に連れて行ってみました。
でも何時間も遊ぶのは不安でしたから、先に駅前まで買い物に行って、それから遊びに行きました。

春休みとあって、知らない小学生や幼稚園の子供が沢山いたなかで裕貴くん
だけが遊んでいました。

すぐ後に響太郎くんも遊びに来たので、いつもの汽車ごっこなどをしてきました。

途中、やはり祐也は水っ洟を出しておりました。

その為、午後は家の中で遊ばせました。2階にあった使っていない本棚に
おもちゃを収納したら、祐也は大喜びで2階に入り浸っております。



2003年03月23日(日) お墓参りへ

お彼岸も終わりそうな日曜日、お天気もよく暖かかったので母方の祖父・祖母のお墓参りに出かけました。出かけたと言っても同じ我孫子、自転車でお参りに行ける距離なのです。実家の両親とダンナ・祐也・私で4台も自転車を連ねている様はまるで「ツールド白山」ってところでしょうか?

お墓参りの後、祐也の入園予定のM幼稚園に見学に行ってみました。20数年ぶりに内部を見た母は、遊具・施設の充実した様をみて驚いたようです。
「これなら毎日楽しそうね」と言っておりました。

偶然教えて頂いた先生や理事長さんにもお会いでき、お話してきました。

今日知ったのですが、幼稚園の隣の家は実は祖母の妹の家、その隣は実母のいとこの家、道の向かいの家も数件が親戚筋の家らしいです。

この辺に住んでいたら幼稚園が近くていいなーと思わず考えてしまいました。バスに乗るのも楽しいのですけどね。朝8時に家を出なければならないんです・・・(*_*)

幼稚園から数メートル離れたところに母の実家があるので帰りに寄って来ました。いとこの子供が着られなくなったという浴衣・ゲタ・肌着・シャツを頂き、祐也にお小遣いまで頂いて帰ってきました。



2003年03月22日(土) 混んだ医者へ行く

昨夜、寝ていた祐也が急に咳き込んでびっくりしました。だいぶ鼻水も治まってきていたので、これで治る、と思っていたら甘かったようです。
ちょうど薬もなくなったので念のため医者に連れて行きました。
今日は三連休の中日とあって病院はかなり混んでいましたが、なるべく端のイスに座って他のウィルスをもらわないようにしておりました。

隣にいたかわいい女の子と祐也は一緒に遊んでいたのですが、その子の名前がまたすごい!しえる(詩絵瑠)ちゃんだそうです。

今はかわいい名前が沢山ありますねー。さすがにびっくりして、どもって聞き返してしまいました。

ディーンの名前がもし漢字だったら・・・・伝音・・・・こんなんでましたけど>姉

そういえば、七実ちゃんのママもディーンがハーフだと知らなかった頃に名前を言ったら「まるで英語じゃん!!」と驚いていました。


ところで祐也の状態ですが、先生によると、鼻水は止まったわけではなく後ろから喉に流れていっているそうです。起きている間は唾を飲み込むので、咳はしないようですが、眠っている間は咳になりやすいそうです。

それと下痢気味なのも心配だったので、新たに整腸剤を処方して頂きました。

夕方になってから、向かいの実家でまたディンディンと祐也が仲良く遊んでいました。なんでも祐也の真似をするのでこれまた面白いです。

私がディンディンの知っているアニメソングを歌うと大喜びしていました。
ボブのかけ声「やる気はあるかい?」を言ったら「もちろんさ」ではなくて
「ラジャー」と答えたところ、やはりおぬしはアメリカンなのですなー。





 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加