午前中降り出した雨がずっと止まなかったので、一日家にこもっておりました。 祐也はおとなしく家でお遊び。次々と新しいオモチャを引っ張り出してくるのでその度にお片づけさせてこっちも大変でした。
さすがに飽きたのか夕方から夜にかけては家の中をひたすらぐるぐると走り回っておりました。100周くらいしてるかも?
私は特にやることもないので大掃除してました。 寝室脇の廊下・トイレ・洗面所は天井から壁から掃除完了!気づいたらまた2時間も掃除しておりました。
夕食後、祐也は向かいのじいじ・ばあばの家へ遊びに行きました。 自分で橋を作って「立派なもんでしょう!」と言ったそうです。 橋の周りには色鉛筆を立てていたので、ばあばが「横浜にあるレインボーブリッジみたいだねぇ。ゆうちゃんは行ったことあるの?」と聞いたところ 「ずーとむかしにね。ゆうやまだママのおなかにいたんだけどな」とのたまったらしい。
そんな祐也ですが、お風呂から出るとき震えていて、ことんと寝てしまったのですが、今泣き出し、見に行ったところ、熱い! 熱が38.1度!!発熱しちゃいました。もしや・・・インフルエンザ??
幼稚園のお楽しみ会でうつってきたのかも??
久しぶりに裕貴くんがうちに来てくれました。 ずいぶん裕貴くんが忙しくしていたのでなかなか会えなかったんです。 祐也は久々に裕貴くんと遊んで大フィーバーしておりました。もう家の中で ドッタンバッタンとやっておりました。
裕貴ママと私もかなりつもり積もった長話に花が咲き、気がついたら午後2時でした。子供達はよくお腹も空かずにいたもんだ(^^ゞ
昼食後、今度は夕食の下ごしらえ。ダンナの友達が夕食を食べに来る予定だったので、早目に準備しておきました。買い物も行っていないのであるもので・・・鍋に決定。デザートでアップルパイも作りました。
祐也はまたお客さんが来て大喜び。またまた大フィーバーして家の中をぐるぐるぐるぐると走り回っておりました。
昨日疲れたはずなのに、なんでこの子はこんなに元気なんだ???
:最近はさみを使って遊ぶようになっていたのですが、今日はセロハンテープを使って遊び出しました。進歩だわ。
12/15.16と裕貴くん一家がTDL・TDSに行ったと聞いて触発され、我が家も東京ディズニーシーへ行って参りました。 本当は10月に行きたかったのですが、様々な幼稚園のイベントに参加しまくっているうちに行きそびれて行くのが寒い季節になってしまいました。
ただ、今ならクリスマスの飾りが綺麗だろうと混んでいるのを覚悟して行きました。
TDSは初めてだったのですが、TDLと雰囲気がだいぶ違うし、クリスマスの特別なショーも多かったので楽しめました。
乗り物は少ないかもしれないけれど、どうせ祐也はその辺を走る車や電車で満足するし、ファストパスを使う乗り物とは無縁な我が家でしたので快適に 過ごしてきました。たぶんTDLより空いていたのだと思います。
ちなみに私とダンナはこっちの方が好きです。それ程ディズニーマニアじゃない分このくらいでちょうど良い感じ。キャラクターも沢山会えたし見れたし、祐也もかなり興奮しておりました。
食事も美味しくて満足。 夜の花火やショーもとっても綺麗でした。 裕貴くんの家に頼まれていた「ドリームアゲインパスポート」をゲットして 帰宅しました。帰りは下道でも1時間で帰れました。
ちなみに祐也はお疲れで帰りの車中ですでにぐっすり眠ってしまい、そのまま布団行きとなりました。いい夢みれたかな?
午前中は七海ちゃんの家に遊びに行きました。いつもは家の前を通り過ぎる だけだったので家に入るのは初めて。「ここ、誰の家?」「裕貴くんちと違うねー」と祐也は家の中を探検しまくっておりました。
七海ちゃんのおもちゃもいろいろ借りることができてご満悦で帰宅。
そのまま向かいの実家に上がり込み、ばあばがいたのでお昼をついでに頂戴して、今度はE幼稚園のお楽しみ会(クリスマス会ですね)に行きました。 お母様方のコーラス・人形劇・ペープサート・ハンドベルなどを楽しみました。 祐也は合間ごとに「帰ろうよー」と叫ぶわりには出し物が始まると熱心に (時に席の上に立ち上がって)観劇しておりました。
14時に始まって終わったのは15時半。途中から飴で騙しだましで何とか 持ちました。帰り際ミニお絵かき帳を頂きました。
もうすぐ家って時に「ヨーカドーはどう行くの?ヨーカドー行こうよぉ!」とうるさいので、ちょっと家に入ってまたすぐ自転車に乗り、今度は反対方向にある駅前のスーパーに行きました。
お目当ては2Fのおもちゃと遊び場。さんざん遊ばせてから買い物して帰宅しました。祐也はレジで「眠くなっちゃった」と言っていた通り、自転車に乗りながら寝てしまい、帰り道が大変でした(x。x)゜゜゜
私も疲れました・・・。
今日の夕食は義父に頂いた京芋を大根・ネギ・金目鯛のアラと一緒に圧力ナベで煮込んだもの。手間入らず料理です。味はどうかな??
入場無料券があったので池袋ナンジャタウンへ餃子を食べに行きました。 出発は昼だったのでお腹を空かせてGO!
ナンジャタウンに入る前にトイザラスの看板を見つけてしまった祐也は 「トイザラスいこー!」を連呼し、池袋餃子スタジアムに着いても、ずーーと「楽しいところ行こうよー!!」とうるさくて大変でした。
最初に餃子を食べた場所が暗いし変な声が聞こえてくるしで怖かったみたいです。そして2口目に食べた餃子が運悪くニンニクが効き過ぎて祐也には辛かった・・・。
親はそれでも腹ペコなので3件回って餃子を堪能。ああ美味しかった(^▽^
祐也は家でクッキーをたらふく食べ、車の中でパンを食べたのですでにおなかがいっぱいになってしまったようでした。かわいそうに。
ナンジャタウンの他のアトラクションを見る余裕もなく祐也のリクエストで トイザラスへと場所を移動しました。 (パスポート買わないでよかった・・・)
何を買うでもなくうろうろしてから池袋を後にしました。
途中、王子付近で格安のおもちゃ屋を私が発見。おもわず入店してしまいました。パッケージが破れていたり箱がつぶれてしまった品を扱っているそうで、デパートで6000円くらいする木のおもちゃを1800円でゲット。 クリスマス前なのに思わず買ってしまいました。
でもそれは祐也が気に入っていたおもちゃだったんですよ。いつもデパートで遊ばせて買わずに我慢していたものなんです。
ちなみに玉がコロコロと転がり落ちるタイプのものです。 嬉しいことにお店のおじさんがボールをハンマーでたたき落とすタイプの 木のおもちゃ(プーさんものです)をおまけでくれました。見本として店頭で出ていたものなので汚れたり傷はありますが、全く問題なく遊べます。ラッキー!!
家でさっそく木のおもちゃで遊びました。家族みんなこの手のおもちゃが好きなんです。
夜、台所のシンクをピカピカに掃除しました。秋に大がかりに掃除していたので割と楽に終わりました。トイレもおおざっぱに掃除。
|